HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > チューリップ組

チューリップ組

2017.1.27 13:02    0 7

質問者: 保母さんさん(25歳)

私は市内の保育園に勤務しています。
子供たちがおやつを食べ終わった後は必ず掃除機をかけます。
掃除機が嫌いな子たちばかりで泣かれてしまいますが気にせずにかけてます。
箒だと面倒なので・・・。
私は教室に食べかすが溢れてるのが一番嫌いなのです。
なので必ず掃除機をやってます。
他の保育士さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きれい好きなのはよいことですが、
掃除機をかけるとき、子どもたちはどうしているんですか?
まさか同じ部屋にいませんよね?
別室に移動しますよね?
掃除機をかけるとほこりが舞い上がりますよ。
基本掃除をするときは、ほうきだって子どもをなるべく離れた場所に
遊ばせてからします。
こういうことを聞くってことは、園で先輩とかに言われたんですか?
それとも保護者?
どちらにしても、掃除機は子どものいないところでかけるのが基本では?

2017.1.27 15:08 59

え・・・(32歳)

要は、「自分が食べかす落ちてるのが嫌だから、そして箒は面倒だから子供たちが泣いて嫌がっても無視して掃除機使ってます」と言ってるわけですよね。
私だったらこういう保育士に大事な子供を預けたくありません。
自分が面倒だから箒は使わない、自分が汚いのが嫌だから泣かれても掃除機を使う。全て自分の為ですね。

2017.1.27 15:30 84

たくみ(40歳)

回答じゃなくてごめんなさい
タイトルのチューリップ組って、質問内容のクラスの名前ですか?

2017.1.27 15:30 37

昔の男(34歳)

保育園は卒園していますが、うちの子が保育園時代はおやつの後など先生はほうきで掃除をしていました。

食べカスをそのままにして平気な人は居ないと思いますが各クラスに掃除機が有りますか?
チューリップ組は何歳クラスかわかりませんが泣かせる必要ありますか?

掃除機が嫌いで泣く子が居るならほうきではいた方が良いと思います。(絨毯の教室ならビニールシート敷いて食べるようにしたら良いと思います。)

掃除機を出して片づけたり、泣いている子をあやしたりする時間は無駄だと思います。

2017.1.27 15:32 124

気にしてください(36歳)

うちの園ではおやつのあとにお迎えの部屋に移動するので、各教室の掃除はその時に掃除機、モップ掛けをします。
基本的には誰もいない状態で掃除します。

食べ物をこぼしたり何か汚れたりした時はほうきでササッとやったり雑巾で拭いたりはします。

園の方でやり方とか言われてないですか?

2017.1.27 17:18 8

ぽむ(29歳)

子供相手の仕事は特に、臨機応変に柔軟に対応しないと成り立たないと思いますし、それをこなしている保育士さんを尊敬します。

ですが、スレを読む限り主さんの場合「どんな状況であろうと自分のやり方は変えない!」という頑固さがありそうですがどうでしょうか。一事が万事、掃除以外でもそうではないかという印象を受けますが。

箒をはくことより、思うようにいかない子供の世話の方がもっと面倒なことは沢山あると思いますが、箒が面倒と言っている時点で子供の世話も同じように手抜きしているのではないかと勘繰ってしまいます。

そして、このスレのタイトルに「チューリップ組」と付ける感覚が理解できません。たかがタイトル、ですがみなさん本文を読まなくてもある程度想像出来るものを付けていますよね。
なぜ「保育園での掃除について」ではなくて、しかも全国何処でも共通しているわけではない「チューリップ組」になるのか不思議で仕方がありません。

キツイ意見ですみませんが、そういう点も含めて親としては主さんのような方が保育士さんだと少し不安になります。

2017.1.27 17:53 90

保育士ではないけど親として(秘密)

確かに、食べ物が落ちたままの教室は、不衛生ですね。私も嫌です。
その中で子供たちを遊ばせるのも嫌です。

うちの子の通う保育園では、お昼の後に箒、床の雑巾がけ(子供達も雑巾がけを行う)、登園後に先生方が掃除をされていますね。

2017.1.27 21:09 0

風(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top