HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 書き留めで結婚祝い送ったのに!

書き留めで結婚祝い送ったのに!

2017.1.30 09:40    1 9

質問者: さくらさん(秘密)

独身時代に働いていた友達だった人に結婚した写真付き年賀状が来たので、お祝いを一万円書き留めで送りました。
郵便書き留めは追跡サービスでは受け取った様子です。
なのに、連絡がないです。

その彼女は性格は優しくて良い子でしたが、昔からあそびに来るときは手ぶらで手土産なしで夜9時過ぎまでも帰らずに居て、
おやつと夕飯まで食べて帰り、作ったら料理に関してもお世話でも、「美味しい」とも言わずにもくもくと食べて帰る感じでした。
5~6回遊びにきてそれが繰り返しで、
徐々に距離を取ってきました。
ここ数年は年賀状だけの付き合いです。
友達だった子の年齢は40才にもなって、
お祝い金送ったのに連絡が2ヶ月もないなんて、呆れてしまいました。
何だかもう年賀状だけの付き合いなので、
もう友達だかなんだか?微妙ですので、
疎遠にしようと思います。
仕方ないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験あります。
昔からケチな子だったのでそう言うことに常識ないというか疎いのかもしれません。
もう年賀状だけの付き合いで地元に帰った時も連絡はしません。
子供が産まれてもそこはお祝いなしにしました。
もうこの様な子にお返しとまでは言わないけど連絡くらいは欲しいものですよね。

2017.1.30 11:31 50

かほ(37歳)

お礼の電話をして内祝いを送るのが普通なんでしょうけど、もう何年も年賀状だけの付き合いになっていて、結婚したのを年賀状で知ったぐらいの関係の人にご祝儀送る??って感じです。

疎遠でどうぞ~。

2017.1.30 13:20 121

りん(31歳)

主さんがお祝いをもらっていたから、相手の結婚を知って送ったんですかね?

ここにスレをたてるということは、そういうお友達だと分かっていたけど、どこかで期待していたんでしょうね。
もちろん疎遠でいいと思います。
というか、年賀状だけの関係ということはすでに疎遠ですよね。

私ももし貰った相手が結婚したら、例え今お付き合いがなくても、お祝いはすると思います。
なので、自分のやることはやったと割りきったらどうでしょう?
もともとそういう人なら、今さら変わることはないでしょうし、主さんが心惑わされることもないと思います。

2017.1.30 13:41 157

バター飴(40歳)

お相手の過去の非常識をつらつらと書かれていますが、なぜその程度の関係で年賀状で知ったからといきなり現金を送るのか理解に苦しみます。
私が受け取る側なら気味が悪いです。
実際私もそのような形のお祝いを頂いたことがあるのを思い出しました。
金額も3万円分の商品券と関係からすると高額で戸惑いました。
勿論だから連絡をしない、内祝いを送らない訳ではなく結局2万円5千円位の物を内祝でお返ししました。
あとからその方は精神疾患があり私より親しかった友人たちに疎遠にされ、たまたま知った私の出産を期に親しい関係を築きたかったようだと知りました。
そのあと子供の誕生日、クリスマス等一方的に品物が贈られてきましたがお断りしています。
主様がそうだとは思いたくありませんが、本来の関係に対して過剰な贈り物は貰い手の負担になることをご理解された方が良いと思います。

2017.1.30 13:49 8

りぼん(39歳)

「疎遠」って年賀状もやめてしまった状態じゃないんですか?
年賀状でも何かやり取りしてたら疎遠って言わないかと思ってました。

2017.1.30 15:16 20

横ですが…(35歳)

横ですが…さん

どういう関係を疎遠と呼ぶかは、人それぞれでいいんじゃないですか?
年賀状のやり取りをしている以上、疎遠じゃないと思う人いれば、以前は親しく連絡を取り合っていたけど、今は会うこともなく唯一年賀状だけの関係の人を疎遠という人もいるかと。


2017.1.30 16:17 18

はぴぱ(37歳)

昔から礼儀知らずで感謝の気持ちもない人だってわかってましたよね?
相談するまでもなく疎遠で良いと思いますが自分の友達くらい自分で選べないものでしょうか?

2017.1.30 18:34 34

匿名(35歳)

皆様ご意見ありがとうごさいます。

説明不足ですみません。

今回お祝い金を書き留めで送ったのは私が結婚するときに、貰っていたからです。

交友があったときから良い子だけど常識はずれだなと思っていました。
なのでここ数年引っ越した住所だけ年賀状でお知らせして、電話番号メールも教えてませんでした。

そこで年賀状だけで繋がりがあって、写真付き結婚のお知らせを知ったので、私も同じようにお祝い金を送りました。

私の気持ちはバター飴さんのコメントに近い感情です。

皆様ありがとうございました。
もう、その人とは疎遠にして、年賀状もやめようと思います。

2017.1.30 20:11 21

主です(秘密)

続きです。
今まで電話番号は知らせてませんでしたが今回書き留めの差出人の記入欄に電話番号は、届いた確認の電話がかかってくると思って、記入したけど、お礼の電話が来ないのです。

何もともあれ、昔から少しずつずれてきたんだと思います。常識感が。

もう、モヤモヤしたくないので年賀状も出さないでこの友達だった人とは、疎遠にします。もう義理も果たしたので。

2017.1.30 22:34 2

引き続き主です(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top