HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 職場の話題

職場の話題

2017.2.1 00:37    2 12

質問者: あひるさん(35歳)

仕事中に、主任が率先して子供さんの話ばかりする職場で、毎日が苦痛です。
私は35歳結婚2年目夫婦子ナシです。

職場は数人の40代〜50代の女性ばかりで、口を開けば子供さんの学校の話や受験の話。それか子どもの愚痴。
それに対して、適当にそうなんですね〜と相槌をうっていたら、「〇〇さん(私)は高校の時どうだった?大学の時、どうだった??」ととてもしつこくて閉口します。「もう20年も前の話なので忘れました〜」と返しますが、それでもあまり効果なく、どうやら子供さんの志望校が私の学校なようで。根掘り葉堀り昔のことを聞き出そうとしてくるのです。
聞き流すようにしていますが、ストレスを感じる私がおかしいのでしょうか、、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに気にならないです
私なら「私のときはこうでした~、今は分からないですよ~」と答えます
職場でよくある会話で気にしたことないです

自分のことを話したくない人の気持ちは、気にしていない人には伝わらないとも思うので、頑張って避け続けてください

2017.2.1 07:15 96

みえ(34歳)

自分に子供がいないから子供の話題ばかりで嫌なのか、根掘り葉掘り自分の出身校の事を聞いてくるのが嫌なのか、どちらでしょう?
主任さんは話題が子供中心なので子供のいない主さんを会話に入れなくちゃ!という気遣いも多少あるんじゃないでしょうか。もちろん、子供の受験で学校の事を聞きたいっていうのもあると思いますが、普通に考えて20年も前の学校の様子や受験の様式なんて参考になりませんから、本気で主さんから情報を得たいと思っての話題振りではないと思いますが…
自分に関係ない話を延々と聞かされるのも意見を求められるのも、それはストレス感じると思います。でも、そういう人が直属の上司だと配置換えでもない限り回避できませんよね。
学校の話題は「昔は○○でしたよ、でも今はどうだか分かりません」という感じで話すくらいの会話はしてもいいんじゃないですか?聞かれて困るような話題でもないと思うので、主さんがそこまで聞かれて嫌がってるなんて相手は気づいてないと思います。

2017.2.1 07:20 45

秘密基地(40歳)

受験が終わればまた学校生活の事を聞いてくるだろうしその後も続きますよ…。

2017.2.1 07:23 1

みやこ(38歳)

おかしいというか世間話ですよね。
不妊で子供の話が嫌なのか、無駄話がいやなのかわかりませんが、そもそも40~50の女性ばかりの職場ということはそういう雰囲気が普通な職場なのではないですか?
例えば私が勤めるオフィスではお昼休み以外に世間話をしているひとはいませんので、頻発なら上司から注意換気があると思います。
でも例えばおばさんばかりの工場勤務とかなら仕方ないのかな?と思います。
職場のカラーにより主様がおかしいのかどうかは変わると思います。

2017.2.1 07:40 86

ちょろみー(40歳)

そういう話が出るのは、ある程度仕方ありません。しかし仕事する場で必要以上に話されると、誰でも不愉快に感じてしまいます。

ある程度、適当に相槌を打ちあとは聞き流す事が1番だと思います。

2017.2.1 08:54 5

う(35歳)

子どものいる40、50代の女性が集まれば、話題が子どもの話ばかりになるのは仕方ないと思いますよ。
私も独身のときに既婚子持ちのおばちゃんばかりの職場で働いてましたけど、話題は夫や子どものことばかりでした。
子どもの受験が~、とか、反抗期が~、とか。
独身で若かった私は、子ども目線の意見で話に加わってました。

主さんに昔のことを尋ねるのは、本当に志望校のことを聞きたいのかもしれないし、子どものいない主さんも話に入りやすいように話題を振ってくれてるのかもしれませんよ。
あまり深く考えず、適当に相槌打っていればいいのではないでしょうか。

2017.2.1 09:06 114

匿名(33歳)

職場は数人の40代〜50代の女性ばかり
ってどんな職種なの??と気になってしまいましたが

知りたい事を知っている人が側に居れば聞きたくなるのが人間の心理だと思いますし。
趣味仲間が集まれば趣味の話になるし
主婦の集まりなら共通点と言えば家事や嫁姑問題や子育てに集中するに決まっています。
話は仕事中ではなく休憩時間だと思うので場を離れるとか、主さんが皆で楽しめる話題を提供するのも良いと思います。

2017.2.1 10:35 18

職種が気になる(32歳)

子供ができないから子供の話題は嫌なのか、自分の話題を話したくないから嫌なのかわかりませんでした。

私は結構自分の話はしたがりな方?なので
結構色々喋ってしまいます。相手が聞きたがるなら教えてしまいそう。子供さんの志望校で聞きたそうなら教えてあげては?ちょっと意地悪だなと思ってしまいました。
多分大多数の人は教えてあげると思うのですが…コミュニケーションになるなら尚更良くないですか?

ただ話したくないなら苦痛ですよね。辞めないならずっとスルーが懸命だと思います…

2017.2.1 10:41 26

はは(35歳)

匿名さんも仰っているように、私も、主さんが話に入りやすいように気遣ってくれているのだと思います。
「主さんは子どもはまだなの?」とは聞かれないんですよね?
主さんを主婦仲間としてではなく自分たちの子どもの世代として見てくれているのではないでしょうか。

2017.2.1 13:25 41

ゆき(40歳)

皆さんありがとうございます。

まず、子どもの話自体が苦痛なのではありません。
以前ここの職場で、プライベートの話を聞かれて普通に答えたら、その後、陰であることないこと言われているのが耳に入って傷ついたことがあり、それ以後は距離を置くようになりました。主任を含め、陰口やうわさ話が好きな人達が多いです。

また、話をするのは、仕事中〜休憩時間、関係なくです。仕事中は一応は相槌をうちますが、忙しくなると、「すみません」と言って仕事をするために離れて、また戻ったら話しかけられる日々です。

仕事中に私語が多い職場は苦手ですが、今は事情があり転職できないので、我慢しています。
子どもはいいわよ、作らないの〜的なことは、これまで言葉を変え何度も言われました。胃の調子が悪いといえば、「それは妊娠かもよー?!」とか…。
笑って冗談にしたり、「実際にそういうことになりましたらご相談させてくださいね」とかわしたりしています。

世間話だというのも分かりますし、大した内容ではないですが、げんなりしてしまうことも多くて…。

いちいち気にせずに対応するように心がけたいと思います。

2017.2.2 01:26 0

あひる(35歳)

こういう相談する人って、どうして最初に状況説明をちゃんとしないんでしょう。
ここのスレ主さんも最初から「職場は陰口や噂好きの人が多く、以前プライベートな事を答えたらある事無い事噂されて嫌な目に遭った」「子供まだ?のような事は何度も言われてスルーしている」と状況説明があったならレスも違ってくるはずなんですが。
重要なポイントはまったく書かないでストレス感じる自分がおかしいのか?って。それじゃ相談になりませんよ。レスでそこを突かれたら実はこういう事があって~って後出しで色々出してきて。だったら最初から書いといてよ!って思います。

2017.2.2 07:59 70

アルデンテ(37歳)

アルデンテさん

書き込みありがとうございます。
初めての書き込みだったので要領を得ず、確かに、ご指摘のようにあと出しの説明になってしまったかもしれません。

メッセージいただいた方達の意見はどれも参考になったので、感謝していたのですが…。
不快に思われた方には申し訳なく思います。

2017.2.3 00:56 0

あひる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top