HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さなお子さんがいて転勤...

小さなお子さんがいて転勤族の方の幼稚園について

2017.2.9 10:39    2 3

質問者: 絵里子さん(34歳)

いずれ転勤がある
来年度転勤の可能性が高い
…と言う時に転勤じゃなかったらの事を考えて幼稚園の願書は一応出しますか?

それとも転勤の有無をハッキリさせてから空いてる所に入るといった感じでしょうか?

競争率が高ければ迷わず願書は出しておくかもしれませんがあまり競争率の高い地域ではないけど人気の所はうまって抽選もあるといった感じの地域です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、願書だしました!ほぼ転勤の可能性ありですが、、
ただ検定料がかかります。
入園金が戻るかどうかも確認してからだと安心です。

2017.2.9 12:07 0

キノコ(30歳)

我が家も転勤族なのでこの時期になるといつもドキドキしています。

長女のときに、願書を出したものの転勤になってしまったことがあります。
申し込み料はかかりましたが、入園金は返ってきました。
願書を出すときに転勤があるかもしれないと伝えていたので、園服や絵の具など名前を書いてしまったら返品できないものについては入園が決まったら購入できるようにしてくださいました。

次女の時も同じような状況でしたが、転勤があるかもと伝えておくと善処してくれるところが多いと思います。

うちは入れたいところがあったので早めに園に問い合わせましたが、特にそういったことがなければ決まってからでも良いかと思います。

2017.2.9 14:54 2

ユニコーン(33歳)

うちは出す予定です。来年ですけど。うちの地域も選ばずどこの幼稚園でも良いなら直前でも入れると思います。だけど幼稚園途中で転勤になれば転勤先では幼稚園は選べず空いてるところに入れるしかありません。なので最初くらいは子供に合いそうな幼稚園を選んで幼稚園生活を好きになって欲しいと思ってます。なので希望の園に願書出します。希望の園が定員割れで直前でも入れそうならギリギリまで様子見するかもしれませんが。

2017.2.9 15:20 0

くり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page