HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 不器量な娘とかわいいお友達

不器量な娘とかわいいお友達

2017.2.17 19:55    5 21

質問者: まつりさん(27歳)

誰にも相談できないのでここに書かせていただきます。

私には9ヶ月になる娘がいます。
はじめての子どもで、ニコニコ笑いかけてくれて、とてもかわいくて愛しています。

ただ、器量がよくないんです。
全体的に浅黒く、顔が下膨れで、鼻が上を向いていて、目は細く、離れています。
私や夫にはニコニコしても外に出るとムッツリしたしかめっ顔になってしまいます。
私にとってはそれらも含めて可愛いのですが世間様の反応がつらいです。

ベビーカーで買い物に行けば「女の子なの!?あらぁー」と苦笑され
電車に乗れば「まぁ女の子は性格が大切だから」と励ましを受け、
年配の男性からは「こりゃ顔で苦労するぞ」と哀れまれ、
小さなお子さんには「ブタみたい」「ブヒブヒちゃん」
時にはストレートに「ブス」「ブサイク」とからかわれます。

はじめの頃は失礼な人に当たっただけかと思ったのですが、何度も繰り返されます。
最近はうんざりしてきて、ひとけのあるところに行くのが嫌になってきました。


また、唯一のママ友の息子さんと比較されるのもとてもつらいです。
その友達とは同じ産院で同じ日に出産して授乳室で仲良くなりました。

生まれたばかりの時はそれほど顕著ではなかった顔立ちの差が1ヶ月を過ぎたあたりから目に付くようになってきました。
ママ友の息子さんは色白で目はパッチリ、鼻筋もスッとしていて、唇は形が良くピンク色で、雑誌に載ったことがあるほどの美男子です。
私から見てもイケメンだなぁーとシミジミしてしまうお顔です。

赤ちゃん連れで遊びに出かけると、道行く人が友達の息子には「かわいいわねぇー」と声をかけて、私たち親子には一切話しかけないなんてことはザラ。
「まぁーかわいい坊や!それに比べてアナタの方はちょっと残念ね」
「こっちが男の子でこっちが女の子!?逆だったらまだマシだったのに」
「美女と野獣の逆じゃん」
「ずいぶんブサイクなガールフレンドがいるんだなぁ」
すべて本当に言われた言葉です。

比較されるようなことを言われると傷つきますし、友達も気まずそうにしていて、微妙な空気になります。
友達は気を使って「変な人だったね」とか「あんなの気にすることないよ」などと言ってくれますが、それがまたミジメというか…。

娘はまだ何もわかっていないと思います。
でも、2歳くらいになってその場の空気感やちょっとした言葉などを理解できるようになったら、自分が比較され嘲笑されているのを感じてしまうのではないかと心配です。
それに、街ゆく子連れママさん達が見知らぬ人に話しかけられているのに耳をすませてみても、わが子のようにボロクソに言われているのを聞いたことがありません。

そんなにうちの娘はひどいの…?
たしかに美少女ではないけど、そこまでひどいとは思わないんだけど…
でも、人様から見たら本当にかわいそうなくらい不細工なのかな…
などと鬱々としてしまいます。

わが子ながら娘が気の毒になりますし、何よりそんなふうに落ち込んでクヨクヨしてしまう自分がいちばんイヤです。
どんなに周りにひどいことを言われても私だけは気にせずにこの子をかわいがり愛情を注いで育ててあげなきゃ!と思うのに…。

そういった思いを夫に愚痴ったところ、「これから成長するにつれて発育や頭の出来で比較され続けるんだからそんなの気にするな」と正論でピシャリ。
愚痴をこぼすことすら許してもらえず、ここに吐き出させてもらいました。

失礼ながら、もし不器量なお子さんをお持ちのお母さんがいましたら、励ましを頂けたらと思います。
実際に言われて落ち込んだ言葉や、逆に救われた言葉などもお聞かせ願えたら嬉しいです。

長々と読んでくださりありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にそこまでストレートに言う人間が大勢いるの?!と驚きました。

私と2歳の娘の容姿について周囲の言葉も微妙に思うことがあるので無配慮な人が一定数いるのは理解していますが、、、

うちの場合は「ママに似て絶対美人になるわね」「美人確定だから羨ましい」等です。
私の容姿自慢と捉えられると思いますが、客観的に見て娘の顔のパーツで決定的に美人から外れている部分があるんです。顔は変わるとはいえ私より整うことはなさそうです。

今は本人は何も分からないから良いようなものの「ママは美人なのにね~」など余計なことを言うひとがいるかもと今からモヤモヤしています。

私は小さいうちから容姿以外の長所を伸ばし、自分に自信をつけさせることが必要だと思っています。

2017.2.17 21:23 8

富士山(38歳)

女の子なのに可哀想ですね。
大きくなったって本人が気になり出したら、ぜひ整形をさせてあげてください。

親も世間様も器量が良くないと思うのなら、実際見ていない私も、恐らく器量が悪いと思わざるを得ないので。

強い女性になってもらいたいですね。

2017.2.17 21:32 57

はなこ(35歳)

まとめると、アジアンの隅田みたいな顔ですか?

目が細く離れている、鼻が上を向いている、どうバランス良く配置されていたとしても、すみません、ブスですよね。

どれだけ他の場所をのばしても「人間は中身が重要」なんて綺麗事は、外に出たら通じません。
この先幼稚園、小中高大学、就職したとしても必ず言われるでしょうね。

目の一重、二重はなんとかなっても、ブタっ鼻は隠しようもないし、整形しても丸見えの鼻の穴はなんともならないから、可哀想ですね。

そんなに酷いの?と書かれても、読んでるだけで、あ〜ほんとにブスなんだなーと伝わります。見てなくてもわかります。

上の方も書かれてますが、お子さんが整形したいと悩む時期がきたら「親からもらった大事な体なのに」とか言わずに、お金出してあげてください。

そしてどうか、図々しい性格のお子さんにはならないように躾けてあげてください。

ブスなうえに図々しい子供って、もう救いようがないです。
愛嬌よく、可愛「らしさ」が重要だと思います。

2017.2.17 23:21 157

ん〜(34歳)

うちの娘も決して「かわいい」の部類ではないので、お気持ち分かります。

産まれて近所の人に「きつい顔ね」から始まり、せめて服だけでもとかわいい服を着せれば「服がもったいないわね」と、傷ついた言葉は数知れません。

周りに相談すれば、子供を顔で判断するなんて親失格とも言われました。
実際その立場にならなければ、このやるせない思いは分かりませんよね。

でもどうすることもできないのです。今親ができることは、精一杯愛情を与えること。やはり顔以外を伸ばしてあげることではないでしょうか?

娘も、赤ちゃんの頃は人見知りで無表情でしたが今では愛嬌が良く、一部の人には「癒されるー!」と愛されていますよ。
私も保育士ですが、見た目可愛い子より、仕草や性格が愛らしい子が好きです。

いいアドバイスはできませんが、直接嫌な言葉を言ってくる人は最低の人間です、きっとバチが当たりますよ!なるべくスルーで頑張りましょうね。

2017.2.17 23:38 205

ちびまるこ(38歳)

こどもじゃないですが、私が良く言われましたよ。妹が可愛かったので、妹さんはかわいいのにねー、とか。
具体的に色黒でかわいくないとか。

あとやっぱりナンパとかで明らかに無視されたりとか…

まあでもハッピーかどうか決める要素は容姿だけじゃないですよね。
ママがあなたは私にとって大事な存在、ということさえ伝われば娘さんはどんな容姿だろうとちゃんと素晴らしい人生を送ると感じますよ。
だんなさまも立派な価値観をお持ちだと思います。良いパパとママに恵まれるほうが良い容姿よりも幸せな人生に貢献するはず。

私は容姿イマイチ、スリムで貧乳、勉強もできず、超地味でしたがぼちぼち楽しい毎日です。家族がいて美味しいゴハンがあって、悪くないです。良い友達も少ないけどいますよ。

ちなみに可愛くないのにわからないですが、彼氏がいなかった時期はほとんどありません…
安パイに見えるのかな?

2017.2.17 23:41 33

ポチ(37歳)

結構ダイレクトに言われるんですね。

私は自分が母と比べられた側です。母は目ぱっちりアイドル系、私は父と瓜二つで一重で離れ目に太眉剛毛浅黒老け顔で、母と一緒だとよく「お母さんは美人だね〜(美人なのにね〜)」と言われ続けました。

が、まあ自分は個性的なのだと思い込み、あまり気にしませんでしたよ。父母や祖父母が容姿に重きをおかず、内面や勉強、アートなどを重視していたため、その方面で褒められて育ち、自分に自信があったのと、少し学校でいじめられても母は、「あなたが素敵だから妬まれたのよ」と言っていました。

トップモデルなんかも、不思議な顔立ちの人って多いですよね?結局、絶対的な美人でなくても、雰囲気や化粧、装いでいくらでも化けます。

あまり娘さんの容姿を気に病まず、それを吹き飛ばすくらいの魅力や才能を引き出してあげてください。

2017.2.18 06:11 185

るりこ(秘密)

赤ちゃん時代は顔立ちが一番目立ちますが。
小学生くらいからは、髪型や服装が似合っていてセンスがあるとか、スタイルがいいとか、立ち居振る舞いがいいとかがかなり見た目を左右します。よほどの美形かよほどの不細工でなければ、服装髪型がダサい顔立ちの整った女の子よりも服装髪型が決まっている平凡な顔立ちの女の子の方が可愛く見えるはずです。
センスを磨いて美しい立ち居振る舞いを身につけさせてあげたら大丈夫ですよ。

2017.2.18 07:18 104

ひまわり(35歳)

娘さんのこと沢山沢山愛してあげてください。
今よりもっとニコニコの表情を作ってあげてください。
ニコニコ楽しい毎日を送ることで、顔は驚くほど成長とともに変わりますよ。

人の外見(しかも大切な赤ちゃん)のことを悪くいうなんて、中身のないそれだけの人なんです。相手にしないで楽しい幸せな育児をしてください。

2017.2.18 10:02 227

べん(38歳)

私は容姿だけではない総合的な魅力度が大切だと思いますよ。
容姿(必ずしも美女、美男というわけではなく、人によっては世間一般では不細工だと思われるような顔もスパイスの一つになる)、スタイル、性格、勉強、運動、特別な才能…など。
色々な要素がありますが、それぞれを上手く組み合わせることが大事なんですよ。
たとえばの話ですが、不細工な芸人っているじゃないですか。
その芸人は不細工なことを生かしてるんですよね、話術なり、度胸なり、ネタ作りの才能なりと組み合わせて。
主観的になりますが、そういう人は魅力的に映りますけどね。

逆に美人な人っていますけど、その人たちは必ずしも『美人』って褒められること好きじゃないかもしれないんですよ。
たとえば、ものすごく美人な人がいて、その人はとても謙虚な性格だとします。
それで友達から『美人だね』と言われても嬉しくないと思うんですよね。
自分では『そんなことない』って思ってるから。
場合によってはかなりイラっとくると思いますよ。特に何度も何度も言われた場合には。

>>美女と野獣の逆じゃん
この野獣って言葉に思うことがあるんですよね。
映画ではもちろん、野獣=力強い、たくましい、と良い意味で使われていますが、世間一般では野獣=不細工な男、という意味合いで使われることがあります。
これが納得いきませんね。
野獣って言葉は男女問わず卑下している言葉だと思いますよ。

とにかく客観的に見て容姿が良い=魅力度が高いわけではないので主さんにはもっと希望を持ってもらいたいんです。

不細工=可愛くない、かっこよくない、というわけじゃないんですから。もちろん容姿は人を判断する一つの指標にはなると思いますけど。

それにしても主さんの回りにいる人おかしいですよ。

小学生に大事なのは容姿と運動だけじゃないんです。娘さんの魅力はわかる人にはわかるんですから。

主さんと娘さんがしっかり努力すれば、ある年齢から差がついてきますよ。

頑張ってください。

2017.2.18 13:30 4

プラマイゼロ(20歳)

ひまわりさん
>>よほどの美形かよほどの不細工でなければ

じゃあよほどの不細工だったらどうしたらいいんでしょう?

ひどい書き方だなあ。

2017.2.18 15:54 50

だんご(39歳)

よほどの不細工が酷い書き方だとは私は思いませんけどね。

よほどの不細工だから主はどうしたらいいか相談してるわけで、読んでても修正の効かない不細工なんだろうと思うけど?

それよりも、主さん、そんな誰かと比べなきゃいけない?
そりゃ可愛いに越したことないけど、当たり前に子供が元気なら御の字じゃない?

うちの子、ものすごく顔は可愛いけど、どこ行っても可愛い可愛いモテモテ君だけど、障がいあるよ、どっちがいい?

いいじゃん、顔は。直せるから。
お金あれば整形もできるし、女なら化粧もできる。

うちの子はどーにもならん。

お金で手に入るものは手にしたらいいんだって。
その娘にお金じゃ買えないものの大切さをきちんと教えれば。

こんな風になんともならないこと引き合いに出したって仕方ないけど「普通の子っていいな」って、私は何度も何度も思うよ。

でも、自分の子はやっぱり可愛い。
どんな普通の子より、可愛いよ。

顔じゃなくてね。

2017.2.18 20:56 26

今夜は刺身(36歳)

主さんはよほどの不細工だと自分の子どものことを思っているわけですよ。
なのにひまわりはんはよほどの不細工以外は…っていうアドバイスをしてますよね。
ってことはひまわりさんのアドバイスは、どんなにセンスを磨いてもよほどの不細工だったらどうにもならないということじゃありませんか?

そりゃ酷いよ。

2017.2.18 21:44 12

勘違い(35歳)

私の言い方で嫌な思いをされたならすみませんとしか言えませんが。
よほどの不細工がダメという意味で言ったのではなく(そもそも私は主さんのお子さんがよほどの不細工とは思っていません。下ぶくれや目が細いのは赤ちゃんに有りがちな特徴じゃないですか)
服装髪型が見た目に影響するとは言え、服装髪型が決まっているよほどの不細工がダサい格好のよほどの美形より可愛く見えることはさすがにないという意味で言いました。
でもたとえ不細工と言われる容姿でも服装髪型、立ち居振る舞いを良くすることで可愛くみせることは可能なので大丈夫です。
中身が大事なことについては、るりこさんやべんさんやプラマイゼロさんのおっしゃる通りだと思います。

2017.2.18 22:56 3

ひまわり(35歳)

私自身ブスです。
鏡を見るのも嫌、化粧しながら毎日ため息が出ます。
まん丸丸顔、出っ歯、たらこ唇、鼻は低い、体型太め、無駄に長身、色々残念なブスです。
私は親にすらブスと言われて育ちました。
もちろん他人からもストレートに言われました。
「障害児だ!」と言われた時には衝撃を受けましたけど。
これは小学生の時、子供会で行った遊園地で、全く知らない他の小学校の子供に言われたんですが、今でもハッキリ覚えてます。
もう数えきれないくらい沢山傷ついてきましたが、それでも整形などせずに生きてきました。
コンプレックスを感じながらも、大人になってからは化粧、服装、ダイエットなど自分なりに努力しました。
今は結婚し子供もいます。
それなりに幸せです。
ブスは損することばかりですが、ブスでも幸せになれなくはないです。
本人が幸せに生きれるよう主さんたちご夫婦が精一杯愛情をかけて育ててあげることが一番だと思いますよ。

2017.2.19 00:11 9

まぁまぁ(30歳)

ちょっと皆さんとは異なる視点で・・・

私も不細工です。
子供の頃からそのことを自覚していました。

中学生くらいの時に祖母に「おまえは結婚なんて無理だから一人で食べていけるように勉強をして、いい職につきなさい」と言われて大ショック。

でもその通りだなと思ったので勉強して、勉強して、勉強して、いい大学に入り、院にも進み、給料の良い職につきました。

30代で収入は1000万越えです。
そして、なぜか結婚できました。

主さんの娘さんにはぜひ、教育のためにお金を使ってあげて下さい。

人は見た目よりも中身だと言う人は、高収入、高学歴の人の中に多いように思います。

私は性格も面白味のない人間だと思っていますが、私の夫は同業者なので話が合います。

元々は夫の仕事の相談に乗っており、知人→仕事仲間→友人→恋人となりました。

教育を受けて知識を身につければ、きっと良い出会いもあると思いますし、見た目では勝てなくても勉強なら勝てる!と言うのは自信につながります。

顔がダメなら教育です。

2017.2.19 06:18 118

からす(37歳)

私の友人で30年以上生きてきて今までみたことがないほど容姿の醜い女性がいます。
本当に神様のいたずらかと思うほどで、初めて会う方には衝撃的だろうと思います。
本人曰く容姿のせいで壮絶ないじめを受け続けたそうです。大学生になってもなおいじめが続いたので親が見かねて外への就職はさせないでくれたと話してくれました。裕福な家庭の方なので整形も視野に入れたことはあるのかもしれません。

美容医療系の仕事をしている私が客観的に顔の構造を見ても、歯や骨格にも手を入れて顔を全て取り換える事になると思うので現実的に今度は家族を含め周囲が全くの別人を受け入れられるのか厳しいと思います。
彼女を見ていて気の毒でとても残念だと思うことは心が死んでしまっていることです。
家族愛に溢れた家庭ではありますが、やはり本人の自信に繋がる何かがないと心から明るく人生を謳歌することは出来ないのだと感じます。



2017.2.19 07:49 9

ペンネリガテ(36歳)

主さんの文章を読みましたが、とても賢明で優しい方なんだろうなぁと思いました。

ご両親にとても愛されて幸せな娘さんですね。ご主人の言葉が素敵です。

それが一番です。


私もそんな親になりたいです。こちらのスレを読んで色々考えさせられました。

主さんご夫婦に育てられる娘さんならきっと逆境に立ち向かえると思いますよ。

2017.2.19 08:26 15

人の気持ちがわかる人間に(秘密)

だいぶ前に森三中の村上さんが主役をやってた[ブスの瞳に恋してる]というドラマがあったのですが、最初はこの子が主役で華かがないドラマだなぁと思っていたのですが、毎週見ているうちに村上さんが可愛く(外見的に)見えてきました。
他番組でコメンテーターをしていた方も同じようなことを言っていたので、私だけの感想ではないと思います。
ドラマなのでスタイリストさんが色々されるのでしょうが、お化粧や服装などで見た目の雰囲気って変わるんだなぁと思いました。

私自身のことですが、昔から太っていますが、そんなに悲惨な思いはしていません。
親からは姉(容姿は並ですが太ってなくて頭はいいです)と比べられ、それだけはつらかったですが、なんだかんだと周りに友達がいてくれたり先輩や上司にかわいがっていただいたり幸せに暮らしています。
周りに見方がいることでデブでブスな私でも卑屈にならずに生きられています。
主さんも娘さんの見方になってあげてください。

あと、うちの近所に図々しくてワガママで意地悪な小学生の女の子がいます。
顔は目が細くてつり上がっていていて色黒ですが、いつもかわいい服をきていてスタイルも髪形も可愛くしています。なのにどうしても可愛くみえません。
その子が他の子にしている意地悪や大人に対する態度を見てご近所さんたちからも「あの顔つき、性格出てるよね」と影でいわれています。
性格って見た目の雰囲気をだいぶ変える気がします。
どうか、性格のいい子にしてあげてください。

ちなみに、鼻はうちの息子も赤ちゃんの頃は上を向いていましたが、小学生になったらだいぶ下を向いてきましたよ。
目と目の間も狭くなりました(他の部分が伸びてきて目立たなくなったというか...わからないですよね(笑)すみません)。
今のままってことはないと思いますよ。

2017.2.19 09:14 8

たいこ(39歳)

私はひまわりさんの意見に、凄く納得しましたよ。
今小学4年生の娘がいます。そのお友達も小さい頃から知っている子もたくさんいますが、顔だけがクローズアップされていた赤ちゃん時代から、小学生くらいになると、顔もパーツだけでなくバランスや顔は可愛いけど大きさだったり形だったり、体型や洋服のセンスなどなど、もっと大きくなればメイクや髪型で、だいぶ変われます。


でもね、主さん。
ご心配な気持ちもわかりますが、お母さんが思う子の幸せと、その子自身が感じる幸せは別のものであり、価値観も違ったりもするんですよね。
アイドルの様に表舞台に立ちたいと思う子もいれば、裏方で地味な作業を好む子もいるんです。私はどちらかと言えば美意識が高く、表舞台が1番と思っておりましたが、娘はそれを好みません。
可愛くしたあげたくて、色々試みましたが、とにかく目立つのが嫌いで地味な服ばかり着て、大人しい友達と一緒にいます。でも幸せそうですよ。彼女には彼女の人生があって、きっと自分で幸せを見つけていくでしょう。 親はそれを全力でサポートしていくしか出来ないんですよね。
あまり親が悲観し過ぎない方がいいと思います。
何か言われたら)ママは〇〇ちゃんが、一番可愛いと思うんだけどね」と言ってあげて下さい。

2017.2.19 09:15 21

私は。。。(40歳)

トピ主です。
皆さん見ず知らずの私たち親子のために真剣なお返事ありがとうございました!

さまざまなご意見をいただけてとても参考になりました。
ハッとするようなことも書かれており、容姿だけで娘の今後を決めつけようとしていた自分が恥ずかしくなりました。

髪型やメイクや服装で女の子は変身する、容姿だけでなく性格や教養や頭のよさなどの中身が大切…。
まさにそのとおりですね!
すべて当たり前のことなのに、我が子のこととなって不安になって混乱し、気付くことができませんでした。
中身も外見も磨けば輝ける子になれるはずですよね。

かくいう私も今でこそ平凡な顔立ちをしていますが、幼少期の写真を振り返って見ると、へちゃむくれのおブスちゃんでした(笑)しかも太っていました…。
容姿のことでからかわれることこそありませんでしたが、高校時代にこのままじゃダメだと一念発起しておしゃれをするようになり、メイクやダイエットをして、どうにか人並みになれたという感じです。
大学生になって人付き合いが増え、恋人もでき、結婚することもできました。

我が家は裕福とはいえないごく普通の家庭ですが、娘のためにお金をためて、習い事や教育を充実させてあげたいと思います。
もし娘が容姿のことで傷つくようなことがあっても、親である私たち夫婦がたくさん褒め、愛して、娘がひねくれたり歪んだりしないよう導いてあげたいです。
整形は…今はまだ幼すぎるのであまり考えられないですが、「親からもらった顔にメスを入れるなんて!」という古い考えは持たないようにし、本人がそこまで悩んだとしたら受け入れる心の準備はしておこうと思います。

本当に、さまざまなご意見をいただけて勉強になりました。
ご自身の体験を話してくださった方には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!

2017.2.19 10:58 25

まつり(27歳)

割とシビアな回答もあるので主さんが余計に傷ついてないか心配になりました。
みなさん同じ経験があると思いますが、私の生きてきた人生の中でもやはり衝撃的な容姿の女性は何人かいました。
でも私の周りでは面と向かって「ブス」という人もいないし容姿が原因のイジメもありませんでした。
小学校、中学校と軽いイジメはありましたが、容姿だけが原因ではありません。雰囲気や性格など、様々な原因があったのだと思います。

そして私の周りのそういった方達の共通点は、学生時代もいつも彼氏がいて結婚もして幸せそうだということです。
(すごくオシャレだとか服装にお金をかけている訳でもありません。自然体です)
やっぱり人の魅力というのは容姿だけではなく、様々な要素が混ざり合ってその人というのが出来上がっていくのだと思います。
本人が自分の存在価値を認め、活き活きと輝いていれば、周りの声など関係ないのです。

おかずクラブのオカリナさんがテレビで言っていたのですが人気が出てから「私もイジメられてました」とか「オカリナさんも辛い時期があったと多いますが、テレビを見て私も元気になりました」とかイジメられていた前提で手紙が来ると困惑しているそうです。
本人は「いたって明るく楽しく生きてきたんですけどね」とそのような事を笑って話されていたのが印象的でした。

主さんのお子さんがこれからも毎日笑って過ごせますように。

2017.2.19 11:06 6

紅葉(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top