HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 5ヶ月の赤ちゃん シャワ...

5ヶ月の赤ちゃん シャワーについて

2017.2.17 20:15    1 6

質問者: みくじろーさん(27歳)

こんにちは(^^)

もうすぐ5ヶ月になる娘が居ます。
沐浴の頃からお風呂が大好きで、お湯に浸かっても全く泣かず
むしろニコニコの娘でしたが…

つい先日までずっと、顔を泡の石けんで洗った後、
湿らせたガーゼで拭って流して居ました。
(体はもちろんシャワーで流します)

でも、水をこわがるようになっちゃったら困るしな〜
と思い、3日間くらい、
弱めのシャワーを頭からかけて流したのです。

それが逆効果で、4日目から、
シャワーをかけられるだろう という時に
それはそれはギャン泣きで困っています(^^;;
かけなくても、かける前から察して泣いてしまいます。
今までご機嫌にお風呂タイムを過ごしていただけに
こんな事ならやめておけばよかったと思いますが、後の祭りで…(^^;;

大泣きされてからは、またガーゼで拭く形に戻していますが、あまり効果は感じられません。
保育園にも今後通わせますし、お水が好きな子になってくれたら嬉しいのですが
これからどうしたらいいと思いますか?(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔を石鹸の泡で洗うのをやめてみては?

基本的に、赤ちゃんの肌は弱くて柔らかいです。お母さんの手を濡らして撫でるだけでも充分だと思います。

2017.2.17 21:17 4

はなこ(35歳)

我が家の子も赤ちゃんの頃からお風呂好きでしたが頭からシャワーをかける時は顔にかからないように気をつけてました。

やっぱりまだ顔にかけられるのは嫌な時期だろうし、今は2歳になりますがシャンプー後は頭下げて上からからかけてますが顔は頰と鼻の下にちょっと石鹸付けて流して終わりです。
しない時もあります。

顔をあまりゴシゴシしてシャワーかけられるととトラウマになるんじゃないでしょうか。

よくプールに入れても顔を水に付けれないって子いません?
まだまだそれは怖いんだと思います。

2017.2.18 19:39 0

茜(36歳)

こんばんは。
子供ってお風呂大好きですよね。
私の子供も大好きです。

うちは、(次女)2ヶ月くらいからシャワーです。
と言っても、横抱きにして、左手で頭を持って右手でシャワーを使います。(顔にはかはかりません)
顔は、自分のひざに座らせて、普通に頭からかけています。
「はい!ごめん、ごめん!」って言いながら(笑)
最初嫌がっていましたが、何回も何回もすると諦めモードになりますよ(笑)

サッと切り上げて、大好きな湯船に浸かります。
すると上機嫌^_^

よく分からない1歳までに慣らしてしまったほうがいいですよ。うちの3歳の子供は、今だに頭からシャワーできません(笑)
なので、妹は出来るけど姉は出来ない状態です(泣)

2017.2.18 21:12 3

とやら(35歳)

2歳の娘がいます。

まだ立っちができない頃はバスチェアに座った親の膝に仰向けにして、顔にかからないようにシャンプーしていました。顔は身体を起こして目から下は泡で洗って普通にシャワーで流しておでこと目の周りはぬらしたガーゼでぬぐう程度に。

立っちできるようになってからは、普通に頭からシャワーかけてます。
始めは嫌がりましたが私も慣らしたかったのもあって毎日「お水いくよー!せーのっ!」でまず私がやって見せ、次に同じように娘にやるとすぐに慣れ、今では自分で「せーの!」と言って目をつぶってます。お湯をかけた後目を開けるときはいつも大爆笑で楽しそうですよ。

2017.2.18 22:51 1

ベリー(30歳)

>はなこ様
我が家の娘は生まれた時から乳児湿疹があり、皮膚科と小児科両方で
石けんで洗った方がいいかな という事を言われており、そうしております(^^;
洗わなくてよければシャワーは必要なさそうですね。

>茜様
プールを嫌がらないように早いうちに、と思い始めた事ですが
まだ早かったのかもしれませんね。

2017.2.19 17:39 0

みくじろー(27歳)

>とやら様
お風呂の入れ方が多分似ていて
うちも、すぐ終わるからねーごめんねー!で頭からかけていたので
ちょっと笑ってしまいました。
諦める事を知らなさそうな娘ですが、いつか諦めてくれるでしょうか…
もう少しはやくから始めればよかったですね(^^;
自分自身がとやら様の上のお子さんのような感じだったので
どうしたものかと困っております。

>ベリー様
立っちができるようになってからですか。
せーの!の意味を理解してくれるようになれば
目をつぶったりできてまだいいのかもしれませんね。
娘もベリー様のお子さんのように聞き分けのいい子に育つといいのですが(^^;

2017.2.19 17:48 0

みくじろー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top