HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 予備日なら全員参加できる

予備日なら全員参加できる

2017.3.7 15:06    0 4

質問者: いちごショートさん(29歳)

幼稚園のママ友親子7グループでアスレチック公園に遊びに行く計画を立てています。
日程は28日で雨だったら29日なんですが。
出欠を取ったところ、両日ともいける人が5人、29日ならいける人が2人でした。
この場合、幹事の立場からすると全員参加出来る29日に変更するのが妥当でしょうか?
しかしアスレチック公園という場所柄雨天予備日がないのは厳しいのですが、雨天予備日が前日の28日だったらややこしいというかあまり意味がないですよね?
他のママさんの旅行や帰省の予定などがあり別日程を検討するのは難しいです。
幹事の立場ならどうしますか?
または参加ママさんの立場ならどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人数書き間違えているのだと思いますが、どちらにせよ私が幹事ならすでにアナウンス済みの事をあとからやっぱり~などウダウダと変更はしません。
二家族くらいの少人数なら臨機応変にいきますが、七家族なんて変更すると混乱を招くし、現時点で28日なら参加29日なら不参加と言っている人達も日程が迫ったら子供の体調もあるし都合が変わる人が出てきますよ。
幹事をやるなら迷わない事です。

2017.3.7 15:36 28

まーち(38歳)

私が幹事の立場なら、

「基本28日で雨だったら29日」と言ってしまった手前、28日に半数以上が出席可能なら欠席が出ても28日に決定します。29日ならいけるという人には28日が雨だったら参加可能とする。

あくまでも29日は予備の日なんですよね。

両方ともいけると返事した人の中には「出来れば28日がいいが雨なら仕方がないから都合つけて行こうかな」くらいの人も居るかもしれません。そういう人にしてみると、28日も29日も晴れていたら「なんだ本当は28日が良かったのに。予備作る意味なかったよね。」となりそうでは?


または予備日は作らず、28日と29日でどちらがいいか(両方可能な人も聞く)多数決で決めるやり方で募り、決行する日が雨だったら恨みっこなしで中止や延期にするとかします。

2017.3.7 16:38 22

うーん(秘密)

出欠の結果は主様しか知らないのでしょうか?
もしそうでしたら面倒くさいのでそのまま28日でいきます。
他の皆も29日だったら全員出席できると知っているのであれば、
「29日でしたら全員出席できるのですが、29日に変更しましょうか?」
と、皆がわかるようにグループライン若しくはメールします。

2017.3.7 19:00 24

はなまる(36歳)

>>日程は28日で雨だったら29日なんですが

これはどうやって決まったんですか?
こういうのって出欠をとってから決まるものだと思うんですが。
だって今回は28日に5組が出席できるけど、もし3組しかダメだったらどうなるんでしょう?

私が幼稚園の親子などで集まる時は、店の予約を誰かが代表ですることはありますが、いくら人数が多くても幹事を決めて、その人が日程の最終決定をするということはありません。

いきさつが分からないのでなんともいえないですが、みんなが28日が決定だと思っているのなら今さら変更するのはややこしいかもしれませんね。
私たちは基本はみんなが行ける日にしますので、今回だったら「29日に変更しましょう」という話でまとまると思います。
それで予備日がなくなったとしても…
全員参加でなくてもグループラインとかはしていないのでしょうか?
していたら皆が話が通じて楽ですよね。

2017.3.7 22:19 33

筋子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top