HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不妊治療やめたら...?

不妊治療やめたら...?

2017.3.13 10:41    0 4

質問者: ちょこパンさん(27歳)

皆様に相談させてください。

私に原因があり、不妊治療をしております。
ホルモンの関係で着床しにくく、しても流れやすい状態です。

何度もリセットを迎え落ち込み、
このままダメなのかもと治療が嫌になり、夫に当たり散らし自己嫌悪。周りからは若いんだから大丈夫と。

もっともっと苦労されている方がいる中で、相当甘いというのは承知しておりますが、心が追いつかなくなってしまいました。

なので1度離れてみようかと思いましたが、薬がないとまた流れてしまう...と思い踏み出せません。

このような原因があっても、不妊治療をやめて妊娠継続出来た方いらっしゃいますか?
参考にさせて頂きたいので、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このような原因があって継続した方…っても、もうちょっと詳しく書いてくれないとわかりません。

薬は何なのか?
デュファストンなのかクロミッドという比較的みなさんも経験あるようなお薬なのかもっと専門的なお薬なのか…
流れやすいも体質なのか形状なのか不育症なのかでも違ってきますよね。
何もないけどただ流産を繰り返しているだけなのか。
それについて診断は付いているものですか?

人工授精や体外に疲れたなら休んでみるのもいいと思いますが、そのお薬がないと流産しやすいと言うのであればお薬だけもらいに通うでもだめなのでしょうか?
診察をしないだけでも気楽だと思います。

毎回、診察しないと検査をしないとお薬ももらえないなら妊活自体をお休みすればいいと思います。
妊活をしたはいいけど薬がないと思うと余計精神的に悪いですからね。

2017.3.13 14:07 14

爽子(30歳)

爽子さん、ありがとうございました。
説明が足りず申し訳ありませんでした。

黄体機能不全と、血糖値が高く、それによる着床障害と言われています。
流産は1度ですが、その後は全然陽性反応が出ないので次がどうなるか分かりません。

排卵は自力でしますが、遅れたりしなかったりということがあるので毎回診てもらっています。デュファストンとグリコランを服用しています。

またリセットをし、主人には問題がないと分かっているので、私のせいでとついつい卑屈になってしまっていました。

医師に、薬だけ頂けるのか、少し自然に任せても良いのか、きちんと聞いてみようと思います。

診察しないとダメならば1度ストップして、仕事を始めたり、少し今の時間を楽しむようにします。

2017.3.13 15:04 1

ちょこパン(27歳)

黄体不全も血糖値が高いのも何とかできる部分があるものなので、ここで諦めてしまうのはもったいないのでは?

黄体不全は補えます。
黄体不全は人数的にはけっこういると思いますよ。

血糖値が高いために着床障害?ということですが、かなり血糖値が高いのに妊娠する人っています(よくはないですが)。
HbA1Cが6.5%くらいならば妊娠できるはずですし、しても問題はないです。
若いのに糖尿病は飲み薬ですか?飲み薬ならば、2型糖尿病となります。
1型糖尿病ではないのかな?もしそうならば糖尿病の治療自体間違えている可能性も。1型ならばインスリン注射にはなってしまいます。
ただ適切な糖尿病の治療をして血糖値をそれなりの数値で維持できれば、妊娠可能です。

着床障害が黄体機能不全でも高血糖でもなかった場合は、やっかいです。
ただ橋本病など薬を飲むことで改善できる要因もあります。しかし染色体異常などだと、薬などでどうこうできるものではないです。

2017.3.13 22:24 4

rinko(35歳)

私も28歳から体外してましたがなかなか上手くいかず…
嫌になった時や気持ちが追いつかないとき、冬場の寒い時期は治療お休みしてました。
嫌になった時はもう子供いなくてもいいや…とも何度も思いましたが、
2周期くらいお休みすると何故かまた治療して子供欲しい!という思いが強く沸いてきました。
しかも一度じゃなくてお休み挟んだ後は毎回そういう思いが出てきましたよ。
やはり私は子供が欲しいんだな、治療も頑張ろうと改めて実感しました。

私も着床障害がわかり、薬を飲みながら3年近くかかってしまいましたが、無事に妊娠出来ました。

私も若いからといって時間を無駄にしたくないと思ってましたが、
パートを始めたりしてお休み期間は治療費を貯める期間、気持ちを落ち着かせる期間としてました。
主さんもあまり長い期間じゃなくても、一度お休みするのも良いと思いますよ。
たぶんお休み中にまた子供欲しい、治療しないと!と自然と思えるようになる気がします。(^^)

2017.3.15 07:39 1

きこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page