HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > すみません、愚痴です

すみません、愚痴です

2017.3.15 12:52    0 10

質問者: そうだ!さん(22歳)

愚痴です。
私にはA子とB子という幼馴染がいます。
A子とB子は市内に。私は市内から2時間ほど離れた地元で生活しています。
毎年それぞれ誕生日を祝っていました
A子5月。私6月。B子7月。
A子の誕生日には、A子のアパートでパーティし、B子と選んだプレゼント渡し。
私の誕生日には、なにもなく
B子の誕生日には、A子と計画し地元で祝い、プレゼント渡し二次会はカラオケいきました。
その二次会で、遅くなったけどと、雨に濡れた紙袋に入ったプレゼントを渡されました。しかも、絶対使わないであろう的なバッグ。
正直いい気持ちは全くせず。
よく年、また誕生日の話になり、モヤモヤがつのり、前年度の事ついに言いました。
そしたら、寂しい思いさせてごめん、私から言われて誕生日すると嫌だろうから今年はやめようか。わかりませんでしたが言ったけんするとやろとか思われたくないし
と、言われました。

いつも集まろうと言うのは私から。
2人は幼少期から自分から誘う子ではありませんでした。A子にいたっては、誘ってもその日は、わからないと。わからないって何?
先に誘っても他の子から声かかればそっちいくってこと?と、意味がわかりませんでした。

大人になったら、付き合いかたも考えなければいけないんですね
友達って難しいですね
昔の事ながら忘れられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>そしたら、寂しい思いさせてごめん、私から言われて誕生日すると嫌だろうから今年はやめようか。わかりませんでしたが言ったけんするとやろとか思われたくないし
と、言われました。

この部分が状況全く分かりません。誰のセリフなのか、誰が何と言われたのか。方言交じりな上に主語がないので全然理解できません。

>大人になったら、付き合いかたも考えなければいけないんですね
友達って難しいですね
昔の事ながら忘れられません。

昔の事なの?大人になってからの事なの?時間経過も全然わかりません。
昔の事がまだ忘れられないのか、大人になってからの事で今でも友達付き合いしててふと思い出したのか?

22歳でこの文章力は大問題です。幼い子供じゃないんだから、不特定多数が見る掲示板にスレ立てするなら誰にでも分かる文章で状況説明お願いします。

要するに、自分の誕生日だけスルーされて後から気に入らないプレゼントを渡されて今でもモヤモヤしてるって事ですしょうか。
あなた達は幼い頃からの付き合いってだけで友達でも何でもない関係だったって事ですよ。2人は地元から離れて暮らすうちに主さんとの友達関係が変わったのでしょう。主さんにしてみれば悔しいやら寂しいやらモヤモヤするでしょうが、こうなってしまった事実は消せないので割り切るしかないです。
離れて行った人の心を縛る事は出来ませんから、そんな昔の事にいつまでも拘らず幼馴染→知り合いに降格して、それなりの付き合いをすればいいです。

2017.3.15 16:59 163

ピコ(34歳)

一応プレゼント貰ったのに文句言うなよ…って感じです。
プレゼントなんて絶対気にいるとも限らないし、主さんのその言い方や雰囲気がこうさせてしまったのもあるかもしれませんね。
募り募って昨年の事を言いますか?
そんな相手ならもう付き合いたくない。
実はそんな仲良くもしたくなかったのではないでしょうか。

2017.3.15 17:28 23

あらら(30歳)

主さんの場合、特に難しい事はありませんよね。

疎遠になれば良いだけのはなし。

2017.3.15 17:33 18

はてな(35歳)

主さんと他の二人とのテンションの差に主さんが気がつかなかったんじゃないですか?
誕生日も主さんがやろうと言うからやっていただけなんだと思います。
主さんもわざわざ翌年にそんなことをいったり、プレゼントに文句を言うくらいならプレゼント交換なんてやめればいいのに。
自分の時には何もなかった寂しさは分かりますが、プレゼントに文句をいうのは最低だと思いますよ。

いつまでも大事な存在だと思っていたのは主さんだけなんだと思います。
そして2時間の距離は毎月会うのはきついかな。
合同で一回するくらいにしたらよかったのに。

今回、腹がたったのなら主さんから誘うのをやめたらどうですか?
本当に会いたければ、いくらふだん受け身な人でも連絡くらいくるのでは?
来なければそれが相手の答えだと思います。

2017.3.15 18:11 13

クルー(29歳)

>誘ってもその日はわからないと。わからないって何?

うーん、誘われた時にすぐ答えられないこともあるのでは?わからないって何?と心で突っ込んで、「後から誰かに誘われたらそっちに行くのか」と疑うのもどうなのかな。束縛するタイプですか?あまり押しが強すぎる人を苦手な人もいますのでそこは気を付けた方がいいですよ。

積極的に誘うのはいつも主さんだったことからもやはり温度差があったと思います。

まぁでも主さんと同じ歳の頃はそういえば私も交友関係は悩みましたね。

バッチリ相性が合うと思っていたのに何となく疎遠になってしまったりギクシャクしたり。相性が合うと思い込んでしまったけど実は違ったんでしょうね。

社会に出て、揉まれて、色んな人と接していく中でお互いにしっくりくる人が現れるのではないでしょうか。

私の場合はそうして出会った人との方が無理なくお付き合い出来ましたよ。

頑張って!

2017.3.15 18:44 6

わかるよ(秘密)

>いつも集まろうと言うのは私から。

>誘ってもその日は、わからない

これって、もともと主さんとそこまで仲良くしたくなかったのではないでしょうかね。

A子B子も「ダサいプレゼント」なーんて思ってるかもしれませんね。

主さんだけ生活圏も違いますし、もう主さんから誘うのは辞めたらどうでしょう。
向こうが仲良くしたかったら誘われますし、お誘いがなかったらそういうことです。

2017.3.16 07:55 24

みどり(30歳)

22歳。
まだまだお金に余裕のないお年頃ですよね。
プレゼント頂いて、その商品が気に入らなかったとしても、言ってはいけないことだと思います。(人として)
あなたは
なんだこんな物
思った物かもしれませんが、友達にとっては良いものかもしれません。
友達のお財布事情もありますし、プレゼントに対しての不平不満はダメですよ。

私の友達でも、正社員で働いていない子からプレゼントを頂いたことありますが、全部100均の商品の詰め合わせでした。
お金ないのにお金使わせてしまって申し訳ない気持ちになりました。

逆に高価な物をくれる友達には、私もお返ししないといけませんので、それもそれで負担になりました。

みんながみんなお財布事情、その他環境があります。
主さんは自分の時にも凄いものもらえるかも!
という期待をしてプレゼントは渡さないほうがいいと思います。

2017.3.16 08:57 6

まるよ(29歳)

横ですけど、
まるよさんの100均の詰め合わせって、作り話です?
本当だったら嫌がらせとか、相手に面白がられてませんか。
その方、正社員じゃなくとも働いているんでしょ?ならランチ1、2回目我慢して1000円で何か買おうってなりませんかね。
本当に貧しい子で、どうしても主さんにプレゼントしたかったとしても、そんなどうしてもあげたい大事な相手に100均を選ぶかな。

2017.3.16 11:05 9

お米粒(29歳)

100均の詰め合わせをもらった話が嘘でしょ?と思われてる方がいますが、本当の話ですよ。
ジネコでも、義母から100均のマグカップをプレゼントとしてもらったと文句言ってる方もいました。

何もくれない人よりも、気持ちがあるだけ嬉しいと受けとらえれる人と

こんなものもらうくらいなら何ももらわないほうがいいわ!
と思う人がいるのですね。
人からもらうものにいちいち文句つけていたら、現金だけのやり取りしか出来なくなりますよね。

2017.3.16 14:36 2

まるよ(29歳)

>>人からもらうものにいちいち文句つけていたら、現金だけのやり取りしか出来なくなりますよね。

いやいや、そうじゃないでしょう。
ここの主さんのように気に入らないプレゼントに文句をいうことと、もらったプレゼントが100均のものだったこと、全然違いますから。

あなたは嬉しかったようですが、人には贈らない方がいいですよ。
ここでそれを知れてよかったですね。

2017.3.16 16:31 9

パプリカ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page