HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 子持ちの奥さんに質問した...

子持ちの奥さんに質問したいのですが

2017.3.23 22:13    1 8

質問者: ママさん(34歳)

現在9カ月の男の子がいます。
お昼寝もあんまりしないで、常に後を追われてます。
少し寝たなと思った時に家事をしてます。
起きたときは、暖かいときは一緒に散歩したり、遊んだりします。
夕方になると、旦那が帰ってきて夕食作りをする時、
「あ……そう言えば朝も昼も食べ損ねた」となります。
息子も離乳食を食べているので、大人のご飯に興味津々で用意した離乳食も完食し、大人のご飯まで欲しがる勢いです。
急いで片付けると、諦めてくれます。

後片付けをしていたら、また夕食を食べ損ねてその日を終えることがあります。
(以前流しで食べようとしたら、息子に抱っこと何度もきたこともあります)

旦那は自分が食べ終えても、代わってもくれません
(もう何ヶ月も、見てて欲しいとお願いしても、ただ本当にみてるだけです。毎晩毎晩一々言うのも正直疲れます)

それで、朝昼食べれなく、夜は皆さんどうされてますか?私は要領が悪いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっくりは食べれませんけどさすがに3食食べれないに近いと要領悪過ぎだと思います。
食べたがっても絶対あげない選択肢もありますよね?
抱っこと来ても膝の上に乗せるかその時だけでも抱っこ拒否も出来ませんか?

私はキッチンで立ったまま食べる事もありましたからあまり見られないようにささっと食べるか抱っこ紐でおんぶして食べるとかなんとか口に放り込めませんか?

旦那が見てくれないならそれかたまに一時保育とかファミサポに預けてゆっくり朝昼ご飯を食べてリフレッシュするとか。
もしままべったりで大泣きで預けれる状況じゃないと言ってもこれも慣れなのでみんなが通る道なので頑張ってください。

2017.3.24 09:14 36

まい(36歳)

こんにちは^_^
私は基本食いしん坊なのもありますし、食べないと母乳が出なくなっちゃうので、意地でも時間を見つけて食べてます!!
おんぶしながら、おっぱいあげながら、他人様には見せられない格好で食べてる事も…
あえて、ここまでしないと食事摂るのも一苦労なんだよってところを、旦那様に見せてみてはどうでしょ
主様が食べないままでも、旦那様には何のデメリットもないから、主様がそこまで思ってるって事に、気がつかないのかもしれません。

2017.3.24 09:37 5

メー(37歳)

はい、要領悪いと思います。
うちの旦那は帰宅も遅くて夕飯作る時間どころか一緒に夕食を食べる事がほとんどないです。だから「旦那さんが見ててくれないから夕飯を食べ損ねる、朝も昼も子供を見ててくれる人がいないから食べ損ねる」というのであれば、私はずっと食事はできない事になります。
時にはそんな日があるというなら分かるけど、そんなに頻繁にあるなら主さんの要領が悪すぎるのが最大の原因かと思います。
私は子供産まれてからは、毎日子供と二人で食事です。朝だけは旦那も一緒に食べる事ができますが、旦那も出勤前なのでゆっくり子供を見ながら食べる事は出来ませんから、結局食事は私が子供の面倒見ながら食べるしかないです。どこの家庭もそんなもんだと思います。
全く食事できる時間がないんでしょうか?誰かが子供を見てないと食事できないのでしょうか?逆に疑問です。

2017.3.24 09:45 79

達磨(35歳)

私は赤ちゃんを膝にのせて食事することもあるし、おんぶして立ったまま食べることもあります。
赤ちゃんは興味を持って手を伸ばしてきますが、適当にあしらって触らせないようにします。
ゆっくりは食べられないけど、どんなに忙しくてもおにぎりとかパンとか、簡単に口に入れられるものを食べますよ。
食事を抜いたことはないです。

主さんそんなに食事抜いて、体は大丈夫ですか?
まだ授乳もされてるんじゃないですか?
赤ちゃんが自分で食べるようになったらますます大変です。
手づかみでグチャグチャにしたり、スプーンやフォークですくってテーブルや服がベチャベチャになったり。
そうなるとますます忙しいですよ。

朝は赤ちゃんが寝てるうちに食べる。
少し昼寝してくれるなら、その隙に食べる。
赤ちゃんが主さんの分まで欲しがるなら、お行儀は悪いけど立って食べる。
抱っこを求めて泣いても、数分くらいなら泣かせておいて食べる。
それか片手で抱っこ、片手でおにぎり食べる、みたいにする。
とか。

旦那さんには「見てて欲しい」じゃなくて、具体的に「抱っこしてあげて」「このおもちゃで気を引いて」と具体的に頼んではどうでしょう?
「○○して」と逐一指示を出さないと、なかなか男性は気が利きませんからね。
旦那さん相手にグズっても、とにかく主さんは自分の食事を済ませる。
赤ちゃん泣くからといって主さんが交代してたら、旦那さんは主さんに頼り切りになるし、赤ちゃんも旦那さんに慣れませんよ。

体壊さないように、色々工夫してがんばってくださいね。

2017.3.24 15:32 6

あらら(33歳)

私も要領が良くないタイプですが、ゆっくり座って味わって食べることはできないにしても、立ったまま・家事をしながら・抱っこやおんぶしながらということはありました。
あまり昼寝をしてくれない子のママの食事はそんなものだと思いますよ。
ひとつひとつの家事、お風呂の時間を1分ずつ短縮したら食べる時間をつくれるのではないですかね。
意地悪に聞こえるかもしれませんが、そうやって時間を作るしかないと思いますし、私もそう心がけていました。

2017.3.24 15:49 4

さくら(42歳)

そんなに食べれないものなんですか??驚きです。

私は食い意地が張っているので、子供と同時に食べてました。
一緒に運んで来て、隙を見て平らげる感じでした。
まだ小さい子って、食べるのがゆっくりですよね。噛んでるのを待つ間に自分も。
子供が興味ありそうなら、大人用もどんどんあげていました。

2歳になる現在、皆一緒の食事内容と食事時間、子供は好きなものばかり食べたがるので、親子で争奪戦です。

今からうまく食べる方法を見つけないと、今後も当分ゆっくり食べられる日は来ませんよ〜

2017.3.24 21:01 5

あん(35歳)

私は10カ月の息子がいます。
私自身食べることが大好きでゆっくり食べたいので、お昼は息子を寝かしつけてから食べています。
息子が寝ない時は好きなおもちゃをベビーベットに入れて1人遊びしてもらい、その間私はテーブルで食事しています。
椅子に座らせて食事を見せていると大人しくなるので一緒に食べることもあります。
離乳食は作りおきして冷凍チンのみですし、食べ損ねはありません。
離乳食や家事なども道具を使ったりして時短作戦をすれば時間は色々作れるので良いですよ!

2017.3.29 16:41 1

ムーミン(33歳)

はじめまして。
私は主人の帰りが遅いので、見ていてもらった事はありません。
娘の機嫌がいいときにササッとパンを食べたり、膝の上に乗せておにぎり食べたりしてます。
色々コツをつかめばゆっくり食べる事は無理ですが、絶対に食事はとれますよ!
頑張ってください。

2017.4.4 09:02 1

ほし(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top