HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 私は不妊様ですか?

私は不妊様ですか?

2017.3.24 08:42    0 36

質問者: レノアさん(31歳)

不妊治療専門のクリニックに通って4年目です。
1度陽性判定をいただきましたが流産しました。
先日、クリニックで診察を待っていると横に座った方がバッグに(お腹に赤ちゃんがいます)というマタニティーマークを付けていました。
確かにこのクリニックは8週までは通院が必要なので中には妊婦さんもいると思うのですが…
せめて、このクリニックの中では見えないようにしてほい。
ここで何かあっても先生がちゃんとあなたの妊娠を分かっているんだからわざわざそうやって見えるようにバッグを抱えて座る必要あるの?
本当に、無神経。
周りのことなんてどうでもよくて自分が良ければいいんだね。
などと思ってしまいました…
私、最低ですよね?
完全に不妊様ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思うだけで口にしなければ、不妊様じゃないと思います。
人間ですから、仕方ないですよ。
でも、その人は、私もどうかと思いますよ。
不妊クリニックでマタニティマークは配慮が無さすぎです。

2017.3.24 10:34 164

だいふくもち(38歳)

確かに不妊様ですね。
別に病院でどうなるとかではなく病院まで来るまでだって何あるかわからないし、自分さえ良ければとか見えるようにバックを置いてるとか書かれてあるところが不妊様、そうなんだと思います。

でも私ならそういったところには見えないように配慮します。
やっぱり気を遣いますけど、正直このように思う方がいるのも現実なので怖いからっていうのもあります。

だから第二子を考えたときに周りの目が怖いから病院に子供連れて行けないって治療を諦めていたところもあります。
そこは子連れでもOKだったので連れて来てた人もいましたがきっと連れてくるなと思う方もいたと思います。

私も治療経験があるのでなんとなく思うのですがやはり待望なだけにあのマークをつけるのが夢でしたけどね。
周りに見せ付けてるとかそんなものではなく。
だから純に早く付けたくて仕方がなかったのかもしれません。

2017.3.24 10:50 83

圭子(36歳)

最近見かけないですが妊娠菌なんて言葉も有りますからあやかりたいって言う人や治療が実を結ぶと目の前で証明されたみたいでポジティブに受け取る人も居るかも知れないし
不妊専門医なんだから子供を連れて来るなと言う人も居ますが二人目不妊の場合置いてくる訳にも行かないから仕方ないと思うし。

どこまで許せるかと言うのは人それぞれですが

私もマタニティーマークは病院の前で外す位の配慮は有るべきだと思います。
主さんは相手に文句を言った訳ではないし不妊に悩む人は同じ感覚になる方の方が多いと思いますし不妊様とは思わないので気にしなくて良いと思います!

2017.3.24 11:19 108

匿名(37歳)

私が通っていた不妊専門病院では、
妊娠している人(卒業は8週や9週なので)もいますし、お子さん連れで第2子、3子の治療の人もいます。(病院内に子供用の別室が設けてあります)
1人目治療を特別扱いしてほしい人はここでの治療は苦痛でしょうから別の病院を考えた方がいいです。
と最初に言われました。

ただ、マタニティマークに関しては、配慮して貰って当然という妊婦様意識というより、隠すのが不妊病院でのマナーと言ってもいいと思います。

そもそもマタニティマークは9週ぐらいでお役所に行くと母子手帳と一緒にもらいますよね?
母子手帳は、産婦人科に行って病院から証明を貰ってお役所に行くと母子手帳がもらえるものだと思っていたんですけど、違うんですかね?
2人目だから過去に持っていたのを使っているのか、たまごクラブなどの雑誌についているマタニティマークをつけているのか分からないですけど、不妊様もいますが妊婦様もいます。

不妊様だと落ち込む必要はないと思います。
気がつかない人が横に座ってお気の毒でした。

2017.3.24 12:09 96

お花(30歳)

口に出さなければ潜在不妊様なだけです。
ただ考え方は俗に言う不妊様ですね。
私はそのような邪悪な心のひとも多いと理解していたので、お腹の子供と自身の体の防衛のためにサッと隠してはいました。
同性をそのように警戒しなければならない事が残念でしたが、まぁいろんなひとが居ますから。
なので他のかたもおっしゃっていますが、見せないのは気遣いではなく防衛です。

2017.3.24 12:45 87

鮭弁(41歳)

私は、もうすぐ卒業間近の夫婦が待合室でうれしそうにキャッキャッとしながらエコー写真を見ていたことに、小さくモヤモヤしたことがあります。

治療に行き詰まっているときは余裕がないんですよね。お気持ち分かりますよ。

2017.3.24 12:52 100

ゆり(秘密)

だいふくもちさん。
やはり少し配慮に欠けますよね?
不妊治療をされてるからこそ、分かるはずなのに…と悲しくなりました。
私も1度陽性判定が出た後の通院はクリニックの前ではマタニティーマークは見えないようにバッグにしまっていました。
自分が…というよりも、不妊治療を頑張っている方がどれだけ辛く苦しいかを分かっているからこそ、クリニックでは付けられませんでした。
自分が不妊様だと自覚はあるのですが、どうもうまくコントロールできない時がありまして…
これからはもう少し周りの方への思いやりも持たなければいけないですね…

2017.3.24 14:03 26

レノア(31歳)

圭子さん
やはり私は不妊様全開ですね。
自覚はあるのですが中々自分を変えられず苦戦してます。
私は妊娠した時、不妊治療クリニックへの通院時はクリニックへ入る前に見えないようにバッグにしまっていました。
そして圭子さんも「私なら配慮します」と仰っていますが私には周りの方への配慮という感じでは受け止められないですね。
私のような人がいるから怖い…とは?
怖いからマタニティーマークをはずすなんていうのは配慮でもなんでもなく自分のためですよね?
また、私は別に妊婦さんに対して暴言を吐いたわけでも暴力を振るったわけでもないですし、もちろんそうしたいとも思いません。
世の中には確かにマタハラなどという言葉があり、妊婦さんにとっては不安な世の中かもしれませんが私の事を怖いとは失礼ではないですか?
本当に不妊治療をされていたのか疑問です。
どうぞ、ご自分の事だけを大事にされて過ごされてくださいね。

2017.3.24 14:15 134

レノア(31歳)

匿名さん
妊娠菌にあやかりたい。
私も次に妊婦さんを見かけた時はそれくらい明るく考えられるようにしたいです。
子連れでいらしてるかたもいますが私は全然平気です。
子連れでの内診や採血は大変そうだな…とかお母さんすごいなぁ…と感心します。
もちろん、一緒にいるお子さんを見ると可愛いなぁ…とも思います。
もしまたクリニックでマタニティーマークを付けている方を見かけたとしても、今までとは違う気持ちでいられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2017.3.24 14:21 11

レノア(31歳)

不妊治療院だから、やはり隠すのが、心くばりだと思います。
そもそも、不妊様って言葉嫌いです。

2017.3.24 14:52 181

りみ(30歳)

結婚が遅かったので、あれよあれよと不妊治療専門の病院にかかるようになって、治療期間が長くなるといろいろ思うようになりました。でも現実には治療期間は不妊と言われるほど長くはなく、少し追い詰められていたなーと思いました。

自分が第一子を妊娠して、残念ながら流産だったのですが、不妊治療の専門の病院でも妊婦さんがいるんだと気づきました。
先生からもらった妊娠した方へという資料は待合室でも他の人に見えないようにしましたよ。だって気持ちがわかるので、マタニティーマークもいろいろ考えて、つけないことにしました。今はつけないのが主流みたいですよ。

お互い頑張りましょうね。

2017.3.24 16:03 68

あやや(39歳)

それはマタニティマークを付けている人が配慮が足りなさすぎです。
私が通っているクリニックで、鞄に子供が遊ぶ為の大きめのキーホルダーを付けている人がいたのですが、明らかに子供のおもちゃと分かるような色柄だったため、受付の人が申し訳なさそうに『院内では鞄にしまっていただけますか…』と声をかけていました。
マタニティマークでも、きっと同じように受付の人が注意してくれると思います。
電車でマタニティマークを付けている人にまで反感を覚えるようなら不妊様だと思いますが、この場合は不妊様でもなんでもないと思います。

2017.3.24 16:15 189

たま(38歳)

不妊治療専門クリニックでマークを隠すのは気遣いではなく防衛です、邪悪な心の人も居ますからというコメントありますが、マークを隠すすべての人がそうだと勘違いしないで下さいね。

ほとんどの人は治療中の辛さが分かるから、場所的にも気遣いが必要だと認識しているはずです。そういう意見に過敏に反応して傷付く必要はありません。

防衛の目的でマークを隠す人は、ある意味その人自身が邪悪な心を持っていたからその心理がわかるとも言えます。

こういう時は隠すのが気遣いだな、自分の時は不快な気持ちにさせないようにしようと気持ちを切り替えることです。

2017.3.24 16:15 554

ボールド(秘密)

マタニティマークを外すのは勿論配慮もあるけど主さんのように実際言葉に出さなくても何かしてくるわけでもないけど、心の中でそう思う人もいるから怖いって言ってるだけで主さんだけが怖いとは言ってません。
でも今主さんがそう思ってるなら主さんも怖いの1人です。

でも実際暴言はかれたり肘突きされたり電車に乗ってれば席譲って欲しいの?とか言われたとかマークを付けている事で嫌な思いをして外すようになった経験談聞いた事ありませんか?
それをした相手が不妊の方だけではないですけど。

それに治療をしてたのか疑問?と言われてもしてない方がお金もかからなくて遠い病院にも行かないで済むなら良かったんですけどね〜ここでしてないのにしてたと嘘つく理由がわかりません。
治療してたのにしてたのか?なんてそれこそ失礼な話じゃないの?
病院名書きましょうか?

少なくとも私は治療中に人妬んだり羨んだり当たったりはした事はありません。
マタニティマークを付けてるのを見ても、お子さんを連れて来ててもここで妊娠出来たのだろうから私も頑張ろうという気持ちだったのでそれを配慮しろとかも思ったことも本当にありません。
でも半年もせずに卒業だったので若くして4年も治療してたらそんな感情にになってたのかもしれませんね。
第二子は2周期で自然ですので通わなくて済みました。

最後の自分の事だけを大事にされて過ごされてくださいねって逆ギレなのかこの皮肉、十分不妊様と証明されたと思います。
主さんも大事に過ごされてください。

2017.3.24 17:04 483

圭子(36歳)

あなたの言う通り、あなたは立派な不妊様ですね。
クリニックに来るまでの間、電車に乗ったりしたかもしれませんし、具合が悪くなるかもしれない。
そう思ってつけているのでしょう。
だいたい、あなたも言っている通り、そのクリニックには8週までの通院が必要ならば、あなたの隣に妊婦が座ることも十分あり得ることと思っていなくてはならないのでは?
それで妊婦マークを付けていたから不愉快になるなんて、あなたのほうがおかしいです。

2017.3.24 19:12 242

はな(41歳)

レノアさんの投稿を見てお気持ちがわかりすぎて他人事とは思えませんでした。
私も昨年初期流産し現在不妊でクリニックに通っていますが、妊婦さんを見る度に待合室で悲しくなります。
自分で自分が最低だなと思うし分かっているけれども、羨ましい気持ちと、自分は病院通いで生理が来るたびに「またか。」と落ち込む事のの繰り返しなのに…と猛烈な虚しさで涙が出そうな時もあります。
なかなか人に言えない気持ちで、自分の中で葛藤しています。

色んな人がいますが、できるだけ気持ちを明るく持って、もしも自分が授かることが出来た時は不妊の方へ配慮ができるようにしたいですね。
自分だけじゃないんだと私も少し気持ちが楽になりました。
お互い頑張りましょう!

2017.3.24 19:27 77

mko(28歳)

私は主さんが不妊様とは思いません。
不妊治療はいつも順調とは限りませんし、本当に絶望的な気分になることもありますので、自分の気分によって大丈夫なときとそうじゃないときってありますよね。

もちろん妊婦さんや子連れの方に対してあからさまに嫌な態度を取ったりすれば俗に言う不妊様だと思いますが、不妊専門医院でマタニティマークにモヤモヤしたくらいですよね。不妊治療をしていていつも明るく前向きな人なんてそういませんよ。

2017.3.24 19:30 182

あんみつ(35歳)

不妊様ですよ。
自分は不妊様ですか?とレスしておいて指摘されると逆ギレにも似た返事。
この意見にそぐわない回答は攻撃。
暴力や暴言はしていないといっても私が怖いってことですか?失礼じゃないですか?ってそんな風に言われたら「おお、こわっ!」です。

配慮も大切かもしれませんが書き方もあるかと思い。
主さんの書き方はまるで攻撃です。
本当に無神経だとか必要ある?とか。
不妊様じゃなかったら悲しんでてももっと柔らかい書き方できると思いますよ。

2017.3.24 20:11 279

まさみ(32歳)

不妊様とも何とも思いませんが、どんな治療でも他人は関係ないですからね。
仲の良いお友達の中で気を使うならまだわかりますが、病院内皆んな他人ですから。
「治療卒業した奴は気を使え」とは違うような。
治療してるんだし、誰かはいつか妊娠しますよ。
妊娠が目的の受診ですよね?

でも主さんは実際声に出してるわけでもないし、心の中で叫ぶのは自由です。

2017.3.24 21:21 45

ハイヤー(36歳)

じゃあ、逆に「妊娠できたんだ。良かった〜おめでとう〜」とは思わないのですか???
その方も辛い治療してたんですよね?
同じ目標に向かってた仲間なんじゃないんですか?

治療の辛さがわかる仲間同士なら思えるはずですよね?

逆ギレして「どうぞ自分の事だけ考えて」って、矛盾してません???

主さんも結局は自分の事しか考えていない事になりますね。
じゃあ、お互い様ですね。

2017.3.24 21:34 91

あのさ(37歳)

初めまして。最低なんかじゃないと思います。私も治療していましたが、クリニックでつけてる人見たら同じ事思ってしまうと思います。人間ですから。治療してる辛さわかっているはずなので、クリニックでは、隠すべきだと思います。
私も買い物に行けば、妊娠してる人、マタニティマークつけてる人、赤ちゃん連れてる人がうらやましくて、、辛かったです。なんかマタニティマークとかも見つけちゃうんですよね、、。
レノア様、不妊様なんて思わないで下さーい。

2017.3.24 22:14 416

春(39歳)

結局ご自身の発言により不妊様だと認定されたのではないでしょうか?
でもきっと納得いかないですよね。
だって「それはその妊婦の配慮が足りない!治療したくせに不妊気持ちが解らないなんて最低です!」って書き込みで一杯になることを期待していたんですものね。
まさか半数に不妊認定されるとは想定外で逆ギレと負け犬の遠吠えのような捨てセリフを吐いたことで、せっかく当初同意してくれた方々にもやっぱりこの人は不妊様だわと思われてしまったことでしょう。
永年治療されると心も荒むのでしょうからお気の毒だと同情は致します。
しばらく治療を休まれてはどうでしょうか。

2017.3.24 23:07 344

マタマタママ(39歳)

私には治療経験はありませんが、
流産後に他人の妊娠が羨ましく、妬ましく、
見たくないし、知りたく無いな。と思ったりした事があります。
そんな自分が嫌で、こんな私だから赤ちゃんは戻ってきてくれないのでは?
他人の妊娠でも喜べるようになりたい。と思っていました。

私、最低ですよね?と仰っているので、主さんもそんな自分が嫌なんだと思います。

不妊治療専門のクリニックでは配慮してもらいたいと思う気持ちはわかりますが
外でもいくらでも妊婦を目にしたり、身近な人の妊娠などを知る機会があるので、
自身でもストレスにならないように
成果のある病院だから安心できる。
私も頑張ろう。あやかりたい。など、前向きに気持ちを切り替えられると良いですね。

2017.3.24 23:07 46

匿名(秘密)

圭子さん、ちょっと落ち着きませんか。
「半年もせずに卒業だったので」とか「第二子は2周期で自然です」とかの情報はもちろん、レノアさんを傷つけようと思って書いてるんですよね?第二子のくだりなんて全く不要でしょ?
そもそも「怖い」と書いた圭子さんが失礼なんですから、逆ギレはみっともないですよ。

2017.3.24 23:46 789

みどり(35歳)

治療に通われてたのか疑問と言われたので治療の経験をお書きしました。
治療経験が短かかった、2人目は高齢でもすんなり出来たからきっと主さんの気持ちがわからなかったんだと思います。
余計だったとは思いますがそこまで言われるとそれをお伝えしたくて。

こういう事内心で思ってる人を怖いと思わないものなんですね。
私にはそう思われてると思うと正直恐ろしいですよ。
自分がそんな感情なかっただけ。

ここで何かあっても先生はわかってるんだからってそれこそ配慮に欠ける言葉だと思うのですが。

2017.3.25 06:45 129

圭子(36歳)

不妊様?と聞いてきたのに反論はするし不妊様と言われれば逆ギレしちゃって。

周りはどうでもいいんだねと言うなら逆の立場になったらあなたはそんな事思って自分の事しか考えてないよねってなりますよ。

病院ではちょっと隠して欲しいという気持ちはわかりますし、そう思う方は少なくないのかとも思いますが主さんも言い方もありますよ。
それに妊娠してもある程度までは通う所なんですよね。それは承知してたけどマーク見えるのは許せない?

長く続けてると色んな思いはあるのでしょうけど主さんのように思わない方、喜べる、嫌になっても人を恨まない、辛くてもこの様な言い方をしない、書かない方もいるはずです。
そういった方は不妊様じゃないと考えると主さんはどちらかと言うと不妊様になりますよね。

言葉や言い方って大切で不妊様じゃない、頑張れと言ってくれた方に逆ギレはどのように見えるでしょうか。

2017.3.25 07:25 139

あれま(35歳)

私も数年治療してきた身ですが、マーク見ても妬みなどは浮かんだことなかったです。
単純にあーあの人妊娠したのかーいいなー私も頑張ろうと思うくらいです。
不妊クリニックに通ってる時点で皆様妊娠を望んでるのはわかりきったことで、
いちいち他人のことを気にしても仕方なくないですか?
実際陽性反応出た時点で体調が悪い人もいるでしょうから
マークつけるのは妊婦さん自身が身を守る上でなんの問題もない気がします。

不妊クリニックでトイレに並んでる時にマークつけた方が入ってきて、
体調悪そうなのを周りの方も察して先にトイレ譲ってあげた場面に遭遇したこともありますし、
マークをつけることの有用性を考えたら不妊クリニックという場所でマークを隠すというマナーも不自然な気がします。

2017.3.25 07:28 66

チャン(29歳)

不妊治療で頑張っている人が大勢見ているようなこの場所で、

怖いという言葉を安易に使うのもどうなんでしょうね。

はっきり言って、これは暴言ですよ。

怖い以外に言い方ってものがあるでしょうに。

主さんもちょっとむきになってしまったかもしれないけど、怖い怖いと嫌がる言葉で攻撃する人もおかしい。

書き方で言えばどっちもどっちですよ。

2017.3.25 10:15 303

ため息(秘密)

デリケートな内容ですね。レノアさんもいつもそのように思っている訳ではないんじゃないかなと思います。マークを付けていた方も、見せつけているわけではなくて、気が回らなかっただけではないかと。
このような場でも言葉の使い方次第で批判や誤解を生んだり、難しいものですね。

私は2人目の時に卒業前に既に体調が悪くて1人目の時のマークを付けていましたが、クリニックの待ち合いでは隠していました。やむなく1人目を連れて診察を受けなければいけない時も、皆さん温かい目で見て下さる雰囲気ではありましたが、いろんな心情の方がおられるのは想像できますので、お願いだから騒がないでねと祈る気持ちでした。
自分が治療中は流産もあり、特に妊婦さんの身近な人には会いたくない時期もありましたが、クリニックではうまくいった人たちがいるのは心強く、クリニックの信頼性も増したように思います。いつかそうなりたいとも思いました。

治療も長くなるといろんな気持ちが出てくるでしょうし、そう感じてしまうことは仕方がありません。そんな自分も受け入れてあげたらいいんじゃないかと思います。思うだけは自由ですから。ただ、いつか自分もその立場になる、そうなったらお互い様だし、自分は気を付けようと思えばいいんじゃないかなと思います。

2017.3.25 10:54 10

ジェリー(38歳)

「負け犬の遠吠え」「永年治療」「お気の毒」
よくもまあここまでの暴言を吐けるものだと感心しています。
日常でよほどストレスがたまっているのでしょうね。
はたから見てるだけでも気分が悪いです、マタマタママさんとかなんとかいう方。

2017.3.25 12:21 654

すごいなあ(秘密)

みどりさんの、「圭子さん、ちょっと落ち着きませんか。」って言い方、失礼ですね。
なんで上からなんでしょう?
よく「〇〇さん落ち着きましょうよ」ってレスする人がいますが、嫌らしい言い方ですよね。
主さんが疑ったように書いているから、詳しく返事したまでですよね。
ちゃんと読めばわかると思います。

主さん、自分で不妊様の自覚があるんですよね。
私も立派な不妊様のだと思います。
配慮してほしい気持ちは分かりますよ。不妊クリニックだったらそれも必要だとは思います。
もっと擁護がつくと思ったんですか?
最初のスレで「わざわざそうやって見えるように~」のくだり、不妊様ですね。
その後のお返事、特に圭子さんへのお返事は真っ黒ですね。

マタニティマークをつけていて電車で怖い目にあった人の話など知っているんでしょう?
不妊クリニックで配慮しろというのなら、嫉妬の塊の人もたくさんいるわけじゃないですか。
そりゃ怖いですよ。
主さんが…なんて言ってないですよ。
主さんはなにか言うつもりもないと書かれていますが、残念ながらそんな人ばっかりじゃないんですよ。

私も長く不妊治療をしていましたが、いつまで続くが分からないことなだけに自分の考え方も大切ですし、性格まで曲がらないように自分をかえりみることも大切だと思います。

2017.3.25 12:25 250

らっけん(38歳)

怖いと思うのはご自由ですが、それを相手に<直接>ぶつけるあなたの発言が失礼だと言われているんですよ。
「すんなり出来たからきっと主さんの気持ちがわからなかった」?
一見反省のように見えますが、それならなぜ「逆ギレなのかこの皮肉」と捨て台詞を書かれたんでしょう。
まず最初に失礼なことを書いたのは圭子さんなのに、「逆ギレ」と言っているのも意味が分かりません。逆ギレしてるのはあなたです。

2017.3.25 12:28 700

圭子さんへ(35歳)

>>怖いという言葉を安易に使うのもどうなんでしょうね。

そうですか?
暴言までいってしまうのは大袈裟だと思います。
不妊の人の考えがみんな一緒とも私は思ってほしくないです。
だって理解に苦しむようなぞっとする考えの人いますもん。

私はもう10年治療しています。
自分が歪んでないか、濁ってないか、考えていますし気にするようにしています。
治療している人にしか分からない感情ってもちろんありますよ。
「そう思っても仕方がない」、「みんな少なからずそう思っている」って気持ちを汲んでくれることって嬉しいですが、その考えにしか耳を傾けなくてどんどん楽な方にいったら嫌なので。

だっていつできるか分からない、このまま出来ないかもしれないのに、「あの人子どもができなかったからあんな性格なのよ」とか言われたくないですし、そんな人間になっていたくないです。

怖いという考えだって、あっていいと思います。
正直、不妊の人の妬みや僻みを聞いて怖いと思うことがあります。
同じく治療している人のブログをみる機会があるんですが、心の中でこんなこと考えているんだと怖くなることがありますし、同じ治療をしている人から「あなたも同じ気持ちよね」という感じで聞かされたこともあります。

治療をしている人が多いから…と人くくりにする必要はないと思います。
だって人それぞれ考えは違うんですから。

2017.3.25 12:58 120

さくらまだ(39歳)

治療中は気持ちは不安定な時あります。
主さんはたまたまそういう時期だったんではないでしょうか? それを一言で、ただコワイとか言われたら傷つきますよ。
あと、負け犬の遠吠えと言われた方いますけど、勝ち負けの問題でしょうか? 不妊治療中の方は負け犬ですか? それこそ言葉の暴力です。

2017.3.27 09:58 120

みなみ(30歳)

流産お辛かったですね。
私も不妊治療をし、流産経験者です。
流産後は精神ボロボロになりますよね。
治療もして流産、精神ズタボロで赤ちゃん見るのも妊婦さん見るのも辛かったです。
私は流産手術直後に、隣の部屋が分娩室で赤ちゃんの産声が聞こえ、せめて隣の部屋じゃなければ良いのにと思った記憶があります。
主さんは不妊様ではないですよ。
不妊治療クリニックに堂々とマタニティバッチをつけるのもどうかと思いますよ。
私なら隠します。ただ良く思えば隠すのを忘れてしまったということもあるかもしれません。
その後妊娠し、私も自分が流産という辛い思いをしたので、治療中の友人と会う時はつけないようにしてたり、中にしまっておきましたから。
主人さんも今は辛いと思いますが、流産手術をした後は子宮が綺麗になり、妊娠しやすいと聞いたことがあります。
私も不妊経験者で全然妊娠せず、やっと妊娠したと思ったら流産、手術しその後妊活再開したら再び妊娠、今は一児の母です。
お辛い時期だと思いますが、今は身体を休められて、落ち着いたら沢山リフレッシュをして下さいね。

2017.3.28 04:23 2

ムーミン(33歳)

負け犬発言は不妊ではなく、妊婦に対して
けんか腰な捨て台詞のことでしょ。
石のようにスルーするしかないです。
女性サイト特有の話が横に逸れまくり
のびのびと忌憚なき発言が出来ないのは良く
あることです。
つまらない流れです。
ま、トピ主ご自身が満たされず
りかいされなくてお気の毒でしたね。

2017.3.28 14:16 2

ダウニー(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page