HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 父の話ばかり聞きたがる

父の話ばかり聞きたがる

2017.3.27 13:56    0 12

質問者: ゆめさん(29歳)

婚活サイトで出会った男性(教師:37歳)と5回ほどデートをしたのですが、やたらと父の話を聞かれます。
教師、イケメン、高身長でなぜ結婚していないのかも気になるし、質問される内容に違和感があって真剣に交際が考えられません。
詐欺じゃないかと疑ってしまうのです。

父の職種・帰宅時間・平日の過ごし方・趣味等です。
私のことや母のことは聞いてきません。なので彼はいまだに私の仕事を知りません。
彼と父は職種も住む場所もまったく違うので、面識はないはずです。

交際前には父親の話を熱心に確認しますか?

ちなみに彼の家は、母親が父の両親と曾祖母の3人を介護していて忙しそうだと言っていました。母が大変、介護が手伝えないという話も何度かされます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単純にどういう家で育ったのか知りたいのかと思ったのですが。
例えば、家族を作るにあたってお父さんがどういう位置にいたのか、どのように子どもに関わっていたのかなど。
私たち女性は相手のお母さんのことを聞いたらどういう風に育ったか想像つきやすいといいますよね。

あとは教師の中には家庭で過ごす時間がなかなかとれない方もいますよね。
私の友人はそれでもいいと結婚しましたが、やっぱり生徒優先のような気がして「うちの父はそうじゃなかった」と子どもが可哀想に思うそうです。
比べてはいけない、納得して結婚したんだからと思っても不満だそうです。
結婚って甘いものじゃないですし気持ちのコントロールもいつもうまくいくとは限らないので、自分の状況と似たお父さんをお持ちの人を探しているとか。

詐欺というのがよく分からないんですが、お父さんのことを聞いて何が詐欺と繋がるんですか?
今の状況で真剣に交際が考えられないのなら、思いきって「なぜ父のことばかり聞くんですか?」って聞いてみたらどうですか?

2017.3.27 14:12 15

cream(38歳)

なんでこのような男性が結婚できないかは介護の問題でしょう。
女性は婚活サイトに登録してまで即介護がのしかかってくると思うと踏み込めませんよね。
結婚を考えて当然の場所ですからそれは頭からは離れません。

お父さんの事もやたら聞いてくるのは何故か初めは仲良くしたいから情報を、と思いましたがなんだかそうではなさそうですね。

介護の為に娘はやれない、お父さんだけでも丸め込んでおけばなんとかなるって最低な想像ですが…
それか単にお父さんに気に入られたいか。
やっぱり結婚挨拶となると男性側は父親がどう出てくるか、お父さんの許しを貰えるかどうかだと思うのですよね。

でも介護の話をよくしてくると言うことはそれも考えての結婚、覚悟して欲しいと遠回しに言ってるのかと思います。

2017.3.27 14:19 72

真雪(33歳)

ん~、お父様の事を聞きたがる理由は思いつきませんが介護が大変という話が引っ掛かります。介護の手が欲しくて結婚相手を探しているのではないですか?

母が義理の家族の介護(しかも祖母まで!)をしているってお父さんはいる人なのですかね?
お父さんが早死にしてお母さんが亡くなった夫の両親を介護しているとかの母子家庭なら、父親って存在や結婚前提で付き合う娘を持つ男親の心情は複雑だろうと想像して質問してくるとか?

2017.3.27 14:25 12

マーチ(39歳)

読んでいて思ったのはお父さんの職業と趣味をきいてあなたのお父さんに腕力のあるかどうかと男手のいない時間帯はいつなのかを調べてあなたの家で犯罪を犯そうとしてる可能性です。かなり可能性として低いでしょうけどゼロではないと思いました。

仮に善良な人だとしてもあなたが何の仕事をしているかについて興味がないのは人として変じゃないですか。
緊張しすぎてトンチンカンなことを言ってしまって肝心なことが聞けなかったとかならよいのですがそうだとしても教師の仕事はどうやってこなしているのというかんじです。結婚するにはコミュニケーション能力に難ありと思います。

2017.3.27 15:07 42

ナッツ(33歳)

それだけで詐欺かは判断できませんが、
詐欺じゃないとしたら、そんなんだから結婚できないのでは?
主さんは詐欺じゃなかったとしたら、その方とご結婚したいんですか?
今じゃないとしてもご結婚の気があるのなら、率直になぜ父の話ばかりするのか聞いてみたらどうでしょう。
真っ当な理由があるならそれを主さんがどう解釈するかですし、詐欺だとしたら疑われてまた反応が変わってくるんじゃないですかね。

2017.3.27 15:27 69

犬(32歳)

どうして父の事ばかり聞くんですか?
って聞いてみたらいいじゃないですか。もしかしたら納得できる理由があるかもしれません。
逆にそんな事も会話にできない、という関係なら結婚までできないと思います。疑念を持った相手と交際してても時間が勿体ないだけではないでしょうか。そもそも違和感がある人とお付き合いして楽しいですか?主さんも何がしたいのかよく分かりません。

相手の母親が介護で忙しそうで大変だという事は結婚したらその介護を奥さんにも手伝ってほしいという算段があるでしょう。直接言われなくても、介護を手伝う事になるのは必須な気がします。
父親の話を聞いてくるのも、健康で長生きできそうなのか、すぐ介護になりはしないのか(実家の介護がある女と結婚したら自分の方の介護をしてもらえない)、などという心配があるのかもしれないですね。
高身長でイケメンで安定職でも、ちょっと不安材料の多い物件だと思いますので、私ならパスですね。

2017.3.27 15:28 110

モフルン(40歳)

何故かは分かりませんが詐欺とは思いませんでした。
私の友人も婚活サイトに登録していますが、親の話はよく聞くそうです。
条件で選ぶメリットがあるのだから、聞きにくいこともじゃんじゃん聞くと言っていました。
恋愛で結婚するなら多少親が…と思っても我慢するけれど、そうではないから…と。
その男性は父親という存在に何か思いがあるのかな?

あと介護のことを言ってくれるのはいいと思います。
だって相手にとっては、表現が悪いかもしれませんが、マイナスなことですよね。
結婚したらどこまで手伝うかは別にしてそういう情報を後で言われると隠されていたようで嫌な気になると思います。

2017.3.27 17:43 11

味噌煮込み(38歳)

以前結婚を考えた女性の父親がトラウマ級に変わり者で破談になったとか…

うちは、義兄嫁のご両親が非常識な人で家族中振り回されたらしく、
付き合って初めて夫の実家に挨拶(結婚ではなくお付き合いしていますという程度)に言ったとき、向こうの親から私の親に関して根ほり葉ほり聞かれきました。
会わせて欲しいとも何度も言われましたし。

2017.3.27 18:42 2

ぽろ(33歳)

推測してみました。

父親の職種→トピ主さんの家の財力。妻の実家が裕福にこしたことはない。
帰宅時間→仕事に対してどういう考えの人か、どういうのが普通だと思って仕事をしてきた人か。
平日の過ごし方→仕事から帰ってきた後の父親過ごし方は、つまり結婚後自分もしてもいい行動。女が強い家で育ったのかどうか。
趣味→退職後自分たちに干渉してくる可能性が高いかどうか。自分の趣味と合うかどうか。

主さんも相手に介護の話題が出ていますから、
彼の父親はどう協力しているのか、母親に丸投げなのか。
彼は、母親が苦労しているのを見てどう思ったのか。
彼は今まで介護を手伝ってきたのか、どういう事を手伝った事があるのかなど聞いてもいいんじゃないでしょうか。
彼の親は彼が見る。私の親は私が見るつもりなのかとかも。

トピ主さんの人柄は可もなく不可もなくといった状態で、トピ主さんの仕事を聞かない理由は辞めてもらう気満々か、どうでもいいと思っているかのどちらかでは。
普通、生活サイクルが違うとすれ違いが出て来ますから聞くと思います。
私が何の仕事をしているか気になりませんか?と聞いてしまいましょう。

トピ主さんもこれは聞いたら悪いかしら?と思わず、きちんと聞いておいた方がいいですよ。

例えば、結婚後はいつかは同居というのは、結婚後即同居となっても珍しくないので、いつかとは?など、きちんと確認するようにしましょう。

2017.3.27 20:15 37

ねここ(29歳)

不思議なんですが主さんの登録しているところはどういう職種かとか相手には知らせないのでしょうか?
私も以前登録していたことがあって、そこで出会った人とは合わず別で結婚しましたが、会う前にある程度の職種は分かっていました。
例えば、会社員だとか、教師だとか。

あと、身分を偽ることは可能なんでしょうか?
わざわざ自分の情報をすべて話して会社名も伝えているのに詐欺をしますかね?
どうせ詐欺をするなら、そんなリスク追わない気がします。

2017.3.27 21:30 11

アガタ(40歳)

皆さんありがとうございます。
利用しているサイトは、偽り可能です。証明している人もいるけれどしてない人もいます。
彼の仕事を疑っているのではなく、なぜ結婚していないのだろうと思っていたら介護の話を遠まわしにするので、なるほどと思った次第です。

お互いの話をしようと思ったら父の話ばかりで、私のことを聞いてからでいいのではと思ってしまいました。
趣味とか当たり障りない話はしましたが、結婚を前提にしてというほど踏み込んだ話はしていなかったので、彼の質問に戸惑ってしまいました。
皆さんのご意見から父のことを聞くのはそんなに不自然なことではないのですね。
私の心の準備ができていなかったのかもしれません。
皆さんありがとうございました。

2017.3.28 14:43 0

ゆめ(29歳)

直感は大事かもしれませんよ。

違和感があるなら私はおつきあいしません。どうも、よからぬことを考えているような気がします。どうしても、その方とおつきあいしたいなら、興信所を雇うことも一つの解決方法だと思いますよ。

2017.3.29 13:31 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page