HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 採卵前の漢方禁止?

採卵前の漢方禁止?

2017.3.29 02:01    0 7

質問者: ELLEさん(42歳)

 ジネコ会員

海外(アジア)2つの有名クリニックで不妊治療をしましたが、どちらも採卵前の漢方を禁じられました。先生曰く 「排卵誘発の注射とどんな相互作用があるかわからないからやめてください」とまではっきりおっしゃいます。私はこれまで何度採卵してもうまくいかなかったため、漢方で体質改善や卵の質によい効果を生むという説もあるので挑戦したい気持ちがあるのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

は?どう思うとは?
反対を押し切って漢方を使うか?と言うなら私ならやりません。というか常識的な人間なら医師に止められたことは通院している以上やりません。
単に漢方は不妊に効くのかと言うことなら若かければ体質改善には役立つかもね、1年くらい漢方だけでタイミングとるのも悪くないかもとは思います。

2017.3.29 07:13 3

羽布団(38歳)

従えないなら転院ですね。

2017.3.29 07:26 4

かなこ(35歳)

羽布団さん
コメントありがとうございます。漢方を併用する事について皆さんはどう思われているのか、お聞きしてみたかったのです。

かなこさん
そうですね。ただ漢方はあまり害にはならないイメージもあったので、一般的に不妊治療院で禁止されているのか、気になりました。
  

2017.3.29 14:54 1

ELLE(42歳)

 ジネコ会員

私が通っていたクリニックでは漢方のセクションもあったので、ダメという医学的根拠も無いんじゃないかなと思いました。ただ、医師の方針に合わなくて漢方を使ってみたいのであれば、それに沿った方針のクリニックに転院された方が良いのではと思います。お互いの信頼関係が大事だと思うので。
個人的には吐き気止めの漢方は効かない感じだったので、サプリメント的な感覚の利用なら良いのかなと思います。血行促進とか。漢方に劇的な効果は期待できない印象を持っています。
時間、費用対効果、いろんなファクターを天秤に掛けてご自身にメリットが大きそうな方法を選択されたらいかがでしょうか。

2017.3.29 18:18 0

ジェリー(38歳)

経験談以外の意地悪な回答が多い気がしますが…
私は体外の病院が禁止していないので漢方を併用しています。
漢方も専門医が保険適用内で選んでくれる良心的な病院です。
その漢方にお世話になりながら39歳自然妊娠で出産、只今体外に挑戦中ですが胚盤胞になる確率は60%で年齢の割には頑張れてます。
長く漢方を続けてますのでギリギリ踏ん張れてるのかなと思ってます。
主さんの有名クリニックが禁止と言うなら難しいかもしれませんが参考意見でした。

2017.3.30 07:42 2

みね(42歳)

ジェリーさん

コメントありがとうございます。
後日確認したところ、注射が始まる前のピル調整期間であればよいと言われました。先生は、害があるかはわからないけれども わからないのであればしないという、慎重派なのだと思います。
金額も安いものではありませんのでジェリーさんのおっしゃる通り色々天秤にかけて決めてみたいと思います。

2017.3.31 13:13 0

ELLE(42歳)

 ジネコ会員

みねさん

お優しいコメントをありがとうございます。
体外の病院が禁止していないのなら、問題ないですね。
一般的に、排卵誘発の薬は同じか近い種類のものだと思いますので、
あとは先生の考え方次第なのでしょうね。
39歳での自然妊娠素晴らしいです。きっと卵巣の力が普通の方よりも優れていると思うので、きっとうまくいくと思います。がんばってください。

2017.3.31 13:16 0

ELLE(42歳)

 ジネコ会員

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top