HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園の遠足の交換用おやつ

幼稚園の遠足の交換用おやつ

2017.3.29 23:18    0 9

質問者: リオさん(33歳)

4月から一人娘が幼稚園(年少)に入園します。
プレには行っておらず、何もかもが初体験です。
先日、同じ幼稚園に入園する(プレ通園中)お子さんを持っているママ友さん達数人と子育て支援センターで一緒になり、色々とお話を聞かせてもらいました。
その中で、来月中旬にある遠足の話題で、子供達がおやつの交換会のような事をすると教わりました。
溶けるや崩れる等の理由で、チョコやクッキーはダメだと教えてもらいました。
そして、主人と相談して個包装の金平糖(小さな袋に小さな金平糖が10粒くらい入っています)がいいだろうと、その他の買い物もあったので、通販でその金平糖の申し込みをしました。
そして今日、別のお母様(同じ幼稚園)から“飴”も嫌がられると言われました。
そして今、金平糖って飴かなぁ?と悩んでいます。
金平糖って嫌ですか?
金平糖の金額は一袋10円程度の物です。
交換するお菓子として、この金額は妥当かもご意見いただけると助かります。
直には聞きにくいので、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金平糖、飴になるのかな。どうでしょう。
次に年中になる子どもがいますが金平糖はうちの子は食べないですね。
単純に好きではないみたいです。
金平糖ならラムネの方がいいかな。
安全ですし…

でも最初の遠足でそんなことがあるんですね。親子遠足ですよね?
その情報を知らない方はどうするんでしょうね。
あんまり張り切らなくても、入園してからでも大丈夫じゃないですか?

2017.3.30 08:13 60

ランドセル(37歳)

正直、嫌です。
これは私、自分が嫌なのですが見た目可愛いですが砂糖の味しかしないし年少の子には食べづらいお菓子ではないでしょうか。
痛そう。そして飴って何かの拍子に丸呑みしてしまうと危険です。
私もよく小学生の頃に飲み込んでしまうことが多々ありました。年少に子になら砕いであげないと。

気持ちかもしれませんけど飴系ならもっとソフトな感じなものとかグミとかの方がいいと思います。

溶けるはわかりますが崩れるくらいのクッキーダメって厳しいのですね。そして遠足で交換って楽しみの1つかもしれませんが面倒ですね。

2017.3.30 08:27 22

景(33歳)

金平糖はアメだと思います。
小さいので、特にアメを食べたことがない子が飲み込んだりする可能性もあると思います。(もちろん保護者が注意されるとは思いますが)
あと、よくNGが出るのは、キャラメルやハイチュウなど。
上に兄姉がいる子は早いことがありますが、チョコもそうですがまだ食べさせていないという人は多いです。
ラムネ・ビスケット・もっと小さい子向けの小袋のお菓子などが無難なのでしょうか。

子供が通っていた幼稚園・小学校共に、アレルギーなどの観点からおやつの交換は禁止されていて、そういう風習?がなかったので気楽でした。
あまり参考にならなくてすみません。

2017.3.30 09:43 19

さくら(41歳)

何でもいいと思いますけどね。子供はもらって嬉しい、あげて喜んでもらって嬉しいというだけの事なので、全員に気に入られるお菓子を選ぶなんて不可能ですし。入園前から遠足のお菓子でどーのこーのなんて、めんどくさそうな幼稚園(それを話し合ってる保護者達も)だな~と思いました。

小さい金平糖(5ミリ以下の極小粒)ってたぶん食べても痛くないと思いますし、詰まる事もないかと。小袋に入ってるのをいただいた事がありますが、うちの子は「キレイ!可愛い!」と喜んで大事にしてましたよ。
交換会って言っても、全員とするわけじゃないでしょうしラムネの個包装とかでいいと思いますが。クッピーラムネとか小袋の大パックならスーパーでも売ってます。100円菓子でもラムネってありますよね。子供は大体好きですよ、ラムネ。
うちの子が通う幼稚園では個包装だけじゃなく、5連パックのお菓子を3つくらい持って行って仲良しの子にあげたりしてますよ、親子遠足の時だけね。
手渡しでポテチ1枚とか持って来る子もいますよ(笑)可愛らしいです。

子供だけで行く遠足時は、交換とか考えずに開けやすい物、溶けたり割れたりしづらい物を好きに選ばせます。そもそも幼稚園からチョコと飴とジュースは禁止されてるので、お菓子の選択肢も狭いです。

お子さんの好きなもの、持たせやすい物でいいと思います。なんか、遠足のお菓子くらいで頑張る事もないかと…

2017.3.30 10:14 48

微糖(40歳)

金平糖は飴というか砂糖の塊という感じがします。
食べられるかどうかは子供にもよりますね。

ただ、それよりも4月から入園ということなので、
遠足についての案内も入園してからきちんとされるはずです。
先輩ママさん達はおそらく親切心から(言葉は悪いけど先輩ぶって)色々教えてくれたと思いますが、
その情報が今年も同じとは限りません。
園公式の案内じゃない限り信用しきっては危険です。
おやつの交換会も、実は仲良しの子供同士でやってるだけだったりするかも?

心配や不安もたくさんあると思いますが、
聞きたいことがあれば先生に聞くのが一番いいと思います。

2017.3.30 10:31 27

ガッツ(35歳)

金平糖は飴かなと悩むくらいならやめたらどうですか?
色んな人と交換するならその中で嫌だと思うお母さんもいるんじゃないかと思います。

主さんがそのママさん達を信用しているなら値段のことも含めて聞いてみたらどうですか?
私は今から用意する必要はないと思いますが…
わざわざ変わったものを通販で取り寄せたりしなくても、ふだん子どもが食べているものや100均で売っているもので十分だと思います。

2017.3.30 11:00 32

面倒(33歳)

金平糖が飴でなければいったい何なんでしょう?
飴かどうかという体義よりも雨と同じようにいつまでも口に残り
融けるとベタベタするという意味では避けられるものでしょうね。

今どきの幼稚園ではアレルギーの心配からお菓子の交換禁止が当たり前と思っていましたが違うところもあるのですね。

頂いてもその場で食べるかどうかは自由ですし見た目は可愛いのでお子さんたちは喜ぶと思いますよ。親は好みで別れるでしょうけど。
チョコ、クッキー、飴がダメなら残りはもうグミ・ラムネ・おせんべい等ばかりになるでしょうね。何を食べるかが問題ではなくてコミュニケーションを目的としているのでしょうから個包装の金平糖でも問題ないと思います。
値段はちょうどいいと思います。安すぎると思うならもう一品セットしてみてもいいでしょう。可愛くラッピングしてくる人もいるかも。個包装の鈴カステラやカップケーキ(1個20円くらいの)を合わせてみては?

2017.3.30 13:26 1

アメジスト(44歳)

金平糖は微妙だと思います。
まだ食べた事ない子も多いだろうし、1個食べて「これいらない」ってなってしまう可能性もあるんじゃないかと…。

うちの子の時は1個包装のラムネ・小分けのベビースターラーメンの様なお菓子を持たせました。
お返しはハイチュウ・グミが多かったです。

2017.3.30 18:04 4

ももす(37歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
金平糖は義母のカラオケ教室への差し入れにすることにしました。
幼稚園毎に色々とあるようなので、幼稚園からの御知らせを待って、おやつを購入する事にします。
プレ通園中のお母様方がワイワイ言われたので、皆さん早めに準備されるのかと思いました。
娘と幼稚園生活楽しめるように頑張ります。

2017.3.30 21:10 1

リオ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page