HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > お風呂に入るタイミング

お風呂に入るタイミング

2017.3.31 21:02    0 8

質問者: まりさん(25歳)

くだらない質問なので、気軽に答えてほしいです。

夫が18時から23時に間に帰ってきます。日によって時間はバラバラです。
連絡は、退社後にしてくれます。15分ほどで帰ってきます。
一時間前に何時に帰れると連絡があっても、仕事が発生すれば2~3時間帰宅が遅れることもあります。連絡はありません。

19時から20時に返ってくることが多めですが、最近は忙しく21時でも帰ってきません。
連絡がないことに不満はありません。
ご飯は一緒に食べています。

ここで質問です。
私は何時にお風呂に入ればいいでしょうか?

夫が帰ってこない18時ごろに入ったらお湯が冷める。
19時や20時では、返ってくる確率が高くお風呂に入っていたらご飯を待たせてしまう。
21時以降だと、帰宅時間にかぶればますます待たせてしまうし、かといって入りそびれたら、22時や23時にご飯を食べてお風呂に入ることになりお腹が苦しい。
夫は私が先に入らないとかたくなにお風呂に行きません。そして私が入っている間にリビングで朝まで寝てしまいます。

何時に入ってもお湯は冷めるのですが、いつも何時にお風呂に行こうか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご飯を待たせるのが嫌なら、私だったら18時頃に入っちゃいます。
うちも帰宅時間はバラバラで連絡すらしてこないので、子供中心でやりやすいようにやらせてもらってます。

帰宅時間がハッキリしないなら、お湯が冷めたり少しくらいご飯を待たせてしまうのは仕方ないのではないかな。

2017.3.31 22:21 21

チーズ(30歳)

賃貸マンションで追い焚きが付いていないのでズレそうな時は少なめに入れて頭も体もめいいっぱい風呂湯を使い(最後のすすぎはシャワー)熱いお湯を入れて調整って感じです。

あと、それでもお湯が多かったらバケツにお湯を何回か汲んで洗濯機を1度回して出来るだけお湯を減らします。
ホースで吸ってくれるので直に湯船に入れるにはさすがに抵抗あるので一応バケツには移動させます。

でも旦那はシャワー派なので冷めたら冷めたでシャワーですませてますね。
子供をお風呂に入れてくれる時くらいしか湯船に浸からないです。
追い焚きあったらどんなに便利かってよく考えます。

2017.3.31 22:22 4

オフロスキー(36歳)

お湯が冷めたら追い炊きすればいいのでは?それですべて解決しそうですが、追い炊き機能の無いお風呂なんでしょうか?
帰宅時間が分からないのに食事もお風呂もいいタイミングでというのは無理でしょう。
18時~23時まで5時間もあるんですよ?毎日バラバラの帰宅なら逆に主さんが入浴時間を決めてしまう事で、ご主人も〇時だからお風呂入ってるな、と分かるので都合がいいんじゃないでしょうか。
その5時間で一番デメリット(食事が遅れて主さんが入浴中にご主人がリビングで朝まで寝てしまう)の確率が少ない18時~19時の間がベストじゃないでしょうか。

2017.3.31 22:25 53

微糖(40歳)

焦りながら入るなら早めに入ってしまったらどうですか?
どうせ冷めるならもう割り切って追い焚きしたらいいんじゃないですか?
少なめのお湯で入って旦那さんが入る前に熱いお湯を足すプラス追い焚きをするのが一番節約にはなるのかな。
冷めないシートみたいなのをお湯に被せるとか。

でも主さん、こんなことで悩むなんて幸せなんでしょうね。
一層のこと一緒に入ったら?
旦那さんの帰るコール(死語?)がきたらお風呂を入れ始めたらちょうどいいんじゃない?

2017.4.1 01:36 31

こっぺ(37歳)

微糖さん何処でも追い焚きが付いていると思わないで欲しいです。
新しい賃貸でもついてないところもあります。
あったらそんな悩む事じゃないというのはわかる事だと思うのでそれは余計な一言だと思います。
うちもついてないからその悩みわかりますね。

2017.4.1 11:32 52

あやみ(33歳)

あやみさん、申し訳ございません。気分を害してしまったようですね。
学生の頃や社会人で1人暮らしをした時も、お風呂に追い炊き機能がないという事が一度もなかったのでそれが一般的なのだと思っていました。賃貸でも追い炊きがないお風呂という事もあるのですね。それはとてもとても不便な事とお察しします。

それを踏まえたら尚更、いいタイミングでお風呂をというのは無理があると思います。追い炊き機能がないのなら、旦那さんが入浴する時にお風呂が温まるように工夫するしかないですが、主さんの場合は自分が何時に入るかという事で解決しようとするから無理が生じるのかと。
冷めないシートや足し湯で湯温を調整してみてはどうでしょうか。多少の不経済や面倒臭さはあるかもしれませんが、追い炊きのお風呂がある家に引っ越すよりは現実的かな、と思います。

2017.4.1 13:29 27

微糖(40歳)

そんなみんながすべてのことを想像できるわけではないと思いますよ。
あやみさんの家に追い焚きがないのなら、あやみさんならどうするかをレスしてあげたらいいんじゃないんですか?
微糖さん、追レス読みましたが大人ですね。

かなり前ですが、同じようなレスでその方は赤ちゃんもいる方で、「追い焚きがないのですか?追い焚きがないならすぐにじゃなくても引越を検討された方が…」っていうレスがついたら、「追い焚きはあります。でも節約のため使いたくない」という締レスだったこともありますよ。

主さんのところはどうなのかな?
付いていないと仮定して。
冷めることは諦めて、19時までに上がれるように入る。
そして他のレスにもありますが、お湯を少なめで入って、シャワーは使わず溜まり湯をなるべく使って、少し抜いて高温の足し湯をするのがいいんじゃないですか?
シャワーもあやみさん的にはあると思って書いたらダメなんでしたっけ?
うちも昔、会社指定の社宅に入らないといけない時に追い焚きがなくそうしていましたよ。
「もしこうだったら」って考えていても仕方がないと思います。

2017.4.1 15:21 30

石鹸(40歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。
くだらない質問のつもりが、言葉足らずで申し訳ないです。
追い炊き機能は、まったく浮かばず有無を記載せず、申し訳ありませんでした。

これからは18時頃入浴することにしました。

二人で入るのは夫が恥ずかしがるので無理っぽいです(笑)

2017.4.1 20:24 3

まり(25歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top