HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 胞状奇胎の手術は2回?

胞状奇胎の手術は2回?

2017.4.9 01:00    0 7

質問者: リラさん(28歳)

先日、2人目妊娠発覚後、8wで胞状奇胎の為そうは手術を1泊入院でやってきました。

手術は体験談など見ると全身麻酔で眠ってる間にやるから痛くないとの声が殆どだったので気を引き締めて挑みました。

ですが手術数日前に手術方法を聞いたら麻酔は静脈麻酔で痛み止めと一緒に投与していくやり方で眠るというかウトウト。ぼーっとしてる感じと言われ、ストレートに「手術痛いですか?」と聞いたら「痛い。」とハッキリ。

まぁ医者が個人差のある痛みを痛くないよ〜と安易には言わないかと前向きに考えてましたがいざ手術当日。手術に参加する医師は3人

手術台に上がり静脈麻酔をかけるも確かに目の前がボヤ〜っとする程度で多分半目になってたと思いますがカーテン裏で医師が何か話してる声が聞こえたりと意識はハッキリしてました。

いざ始まると痛みはダイレクトに感じ1人目のお産以上の痛みをモロに感じました。
でも目は虚ろですが一気に涙が止まらずボロボロ、脂汗もダラダラ、手足がガクガク震え出し僅かながら「あぁ、あ、あ」と涙をボロボロながしながら悶える声も出してしまい周りにいた看護師も2〜3人が私の涙や汗を拭いたり私の手を握っていたり「痛いよね、ごめんね、大丈夫だよ」とかける声が

どのくらいかかったかわかりませんが終わった後も「ごめんなさい、手足が震えて、手術台からうごけません」と号泣しながら言って医師に抱えられベッドで病室に運ばれました。

術後になってから激しい眠気と吐き気に襲われましたが翌朝は気持ち悪さも腹痛もなくスッキリ!早朝診察も医師から「子宮の中は空っぽで綺麗になりましたから次回は血液検査をして数値をみましょう。昨日は本当に辛かったね、本当にお疲れ様でした。」との事で退院しました。

帰宅後何気なく胞状奇胎の手術について調べていたら大体の方がそうは手術を2回行っているとみて血の気が引きました。あの地獄の手術をまたやらなきゃならないの?
思い出すだけで手足が震えてきました。

胞状奇胎の手術を経験されてる方手術1回で済んだ方いますか??
治すために我慢しろと言われそうですが本当にトラウマです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人は2度掻爬して、それでも数値が下がらず、半年間の抗ガン剤治療になりました。
妊娠発覚から10ヶ月ほどは体調が悪く、本当に気の毒な状態でした。
そんな例もあります。

2017.4.9 10:27 2

みお(36歳)

みおさん

2回やられてるんですね
しかも抗がん剤治療もされて大変でしたね

手術1回の例はないのかもですね
不安はきえませんね。
ありがとうございました。

2017.4.9 10:49 0

リラ(28歳)

個人病院?大きな総合病院ですか?
麻酔医のいない小規模だから全麻ではなかったのかなと思いました。
そこまで痛みを伴うと解っている手術を意識がある状態でするのは危険です。
次に手術があるなら全麻出来るか確認してからをお奨めします。
ちなみに私は個人不妊治療専門クリニックで採卵の説明を受けたときに痛みはあるが全麻ではないと聞き大学病院に転院しました。
転院先では希望せずとも当たり前に全麻で半日入院でストレスなく出産に至りました。

2017.4.9 10:58 3

フワシュー(37歳)

フワシューさん

大きい総合病院で手術をしました。
確かに静脈麻酔でぼーっとはしてましたが痛さに涙する私への看護師の励ましの言葉やカーテン裏で術中の医師らのやり取りの会話はきこえていたので意識はあったほうだと思います。
そうですね…また次もとなったら全身麻酔で寝かせてもらいたいと相談したいと思います。
1回で済んだらいいのにと何度も思ってしまいます。
コメントありがとうございました!

2017.4.9 13:53 0

リラ(28歳)

2年ほど前にほうじょうきたいを経験しました。総合病院でそうは手術をしましたが1回のみでした。
静脈麻酔だったと思いますが痛みは感じず寝ている間に終わりました。
ネットでは2回手術が一般的と書かれてましたが、その後は血液検査でhcgの値を1年間位みてもらい、数値は下がり医師から妊娠okをもらいました。
まずはしばらく避妊を指示されると思いますので…
私のような場合もありますよ!
まずはお大事にしてくださいね。

2017.4.9 21:45 0

わかまま(39歳)

わかままさん

大きい総合病院で1回でしたか!
やはり血液検査で数値が全て基準になってくるんですね。
確かに早くて半年長いと1.2年検査を続けてる人もいると医師からききました。私もわかままさんのように数値が順調に安定していき結果1回で終わればいいなと願います!
希望が持てるご意見ありがとうございました!

2017.4.9 22:27 0

リラ(28歳)

すみません、経験者でもないのですが、痛みについては今は様々なコントロールが可能なはずです。

もしも万が一、もう一度手術となった場合、痛くてつらかったことをしっかり伝えて、違う麻酔、違う痛み止めを使用してもらってください。

私は、採卵、ポリープの摘出で、静脈麻酔を複数回経験していますが、病院によって種類がいろいろありました。ボーッと夢を見てるみたいな麻酔、すっきりと眠れる麻酔などいろいろでした。だから、相談すればきっと違う方法でやってくださるはずです。

ちなみに、大きな手術をした経験もあり、本当の全身麻酔をしたことがあります、自発呼吸ができなくなるので、呼吸器を付けるやつです。あの麻酔はすごかったです。名前を呼ばれて目覚めるまで何も分かりませんでした。

話がずれてしまいましたが、とにかく痛みのコントロールも大切な医療、真剣に相談してみてください。きっと大丈夫です。

2017.4.10 13:14 1

さん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page