HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形の手術をしました。

子宮奇形の手術をしました。

2005.7.5 07:32    0 7

質問者: ちかさん(32歳)

2月に「子宮奇形の手術後の出産」というトピを建てたちかです。
先日無事に手術を終え退院してまいりました。
子宮奇形、中隔子宮に関して情報を探してる方がいるかもと思い、またトピを建ち上げました。

自然妊娠するものの2回の初期流産、卵巣のう腫でMIR等の検査や腹腔鏡オペを経て中隔子宮と判明。初期流産の原因が他に見当たらないため、子宮鏡下でのオペを決心し中隔を切除してもらいました。

手術は子宮から器具を入れて光を当て、耳掻きのような要領で少しずつ中隔を削っていきます。その時、器具が子宮を突き破らないように、腹腔鏡で子宮を上から見張って、光がもれてこないか確認しながらの手術法でした。

術前のラミナリアの処置とその後の下腹部痛に苦しみましたが手術は成功し、手術後の痛みはほとんどなく、現在は子宮の傷が癒えるのを待ってる状態です。

手術でわかったことですが、子宮の壁に一部薄い部分があり、陣痛に耐えられないそうなので、将来出産するときは帝王切開になると言われました。早いうちにわかって良かったと思ってます。

中隔子宮で情報を探してる方の参考になれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちかさんこんにちは。子宮奇形の手術ご苦労様です。無事済んでよかったですね。私は双角子宮で3年ぐらい不妊に悩まされこのたび運良く双子を妊娠することができました。ですが、医師にもとにかく安静を言い渡されてますし安静にしていても出血があったりと気が休まりません。不妊で悩んでる時もどれだけ手術を考えたことか・・・PCで子宮奇形の方の妊娠を調べても流産に悩んでる人がたくさんいます。その中でも手術に踏み切れる人はどれだけいるか・・この先ちかさんが妊娠、出産を経験されることで同じ悩みを持つ人たちにとって希望になります。次はきっとうまくいきます様に祈ってます。頑張ってください。

2005.7.5 15:21 11

みぃた(秘密)

私も全く同じ状態でした。度重なる流産・・・原因不明・・・他に理由が考えられないということで子宮形成手術を薦められました。
チョコレート膿胞(子宮内膜症)の腹腔鏡手術時一緒に中隔子宮の手術をしました。
術後2度生理を見送って妊娠解禁になり、4ヵ月後に自然妊娠に至りました。現在妊娠6ヶ月になります。
今は、「手術をして良かった」と思えるように元気に産まれてくれることを願っています。
(気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。もし少しでも参考になればと思いレスさせていただきました)

2005.7.5 17:04 12

ピヨピヨ(31歳)

みぃたさん、ありがとうございます。
みぃたさんは双角子宮ですか。双子ちゃんを妊娠されたようで、良かったですね。おめでとうございます!

時々、出血があるとのこと、ご心配ですね。
でもあまり不安にならずに気持ちをゆったりもって、無事に妊娠生活を送られるよう心から祈ってます。

みぃたさんのご無事の出産も、双角子宮の方の励みになりますよ。がんばってくださいね。私も頑張ります。・・・と言っても私の場合は妊娠はもうちょっと先になりそうですが・・・。

レス、嬉しかったです。ありがとうございました。

2005.7.5 18:01 13

ちか(32歳)

ちかさん、同じく中隔子宮のややです!
以前やり取りさせて頂いていたトピがなぜか見当たらなくなり、
その後がとても気になっていました。

手術、無事に成功されたとのこと、本当によかったです!
勇気を持って前向きに手術に挑まれたこと、素晴しいことだと心から思います。

ちかさんにはお伝え済みですが、もし他に中隔子宮で悩まれている
方のために私の今までの状況・さらに近況を簡単にお知らせさせて頂きます。

私は、過去に2度の初期流産後、不育検査を受けた結果、中隔子宮との診断でした。その後1度の化学流産を経て、もしも次にまた流産ということになれば
子宮形成手術をしよう、と心に決めて妊娠に挑み、現在5ヶ月です。

病院からは基本的に安静にするようにということと、早産・帝王切開の可能性が高い、など言われていますが、赤ちゃんは今のところ順調に育ってくれています。気分を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。ただ、同じように子宮奇形に悩んでいらっしゃる方へ少しでも情報になれば、と思います。

ちかさん、今後の経過が順調にいくよう、陰ながら祈っています。
お互いつらい思い出を乗り越え、がんばりましょうね!

2005.7.5 23:16 12

やや(秘密)

ピヨピヨさん、レスありがとうございます。
経過は私とほぼ一緒、先輩ですね。現在妊娠中とのこと、今の私にとって一番嬉しい情報です。

一つ質問ですが、妊娠期間中に特別に安静にしてなくてはならない、ということはないのでしょうか?私は、「手術後は普通の妊婦さんと同じように働いたり、動いたりして大丈夫なのでは!?」と解釈してますが、どうでしょう?何か気をつけてることや、医師に言われていることはありますか?ぜひ教えてください。
お体を大事にされて、元気なお子さんを出産されるよう祈ってます。

ややさん、お久しぶりです!レスありがとうございます。
順調なようで、本当に嬉しいです。安静にしていないといけないのは大変でしょうが、あと少しの間、がんばってくださいね。

例のトピは検索してもなぜか出てきませんネ。苦情を申し立ててるので近々また出てくれると良いのですが・・・。私はお気に入りに入れてたのでいつも見てます。また見つけたらお話を聞かせてくださいね。
ジネコさんの方が掲載が早いのでこちらの方がメインになりそうな観もありますが。

お体を大切に、ジメジメの梅雨を乗り切ってくださいねー!

2005.7.6 10:09 10

ちか(32歳)

ちかさんのご質問にお答えします。特に出血も腹痛もなく順調な経過を送っているのですが、妊娠初期から子宮の張り止め薬を飲んでいます。それに念のため自主的に自宅安静していました。といっても家事はしていますし、毎週バスで病院に通っていますのである程度は動き回ってると思います。
今は子宮頚管が3.6センチで(普通の方でしたら心配のない数値なのでしょうが)腹痛を期に一気に短くなる可能性もあるらしく心配は尽きません。
「普通の妊婦さんのように働いたり動いたり・・・」というのも経過によっては可能だと思います。ただ後で問題が起こったときに「あの時安静にしていれば良かった」と後悔しないように今やれることはやりたいと思っています。
帝王切開になるかはまだ未定です。今後の経過によるそうです。
少しでも参考になれば幸いです。

2005.7.8 17:53 8

ピヨピヨ(31歳)

ピヨピヨさん、ありがとうございました。
参考になりました。

やはり安静にしてるに越したことはないですね。
手術をした人に限らず、妊娠中はじゅうぶんに体をいたわって、赤ちゃんと過ごす10ヶ月を大切にしたいですよね。

無事に元気な赤ちゃんを出産されるようお祈りしています。
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
私もピヨピヨさんに続けるようにがんばります!

2005.7.9 10:03 9

ちか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page