HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > ハイリスク妊娠なのでしょうか?

ハイリスク妊娠なのでしょうか?

2017.4.9 23:21    1 6

質問者: ジェリーさん(39歳)

ふと疑問に思ったのでご存知の方や経験のある方に教えていただきたいです。

腹腔鏡にて子宮筋腫核出術をし、第1子を里帰りにて予定帝王切開で出産、現在第2子妊娠中で、今回も同じ大学病院で予定帝王切開を考えています。大学病院にしたのは、初期で行った自宅近くの2軒の産婦人科のうち1軒で「筋腫が切る側にまだあるので出血が多くなるかもしれないから大きな病院の方がいいかも」と言われたことと、実家から行きやすく、NICUがあり何かあっても安心かと思ったからです。ちなみに検診を受けていたもう1軒と大学病院ではリスクが大きいような話は第1子では無かったです。
今回第2子出産の移動のタイミングのことで大学病院に問い合わせをした際、「手術歴から子宮の壁が薄い場所があるかもしれないので、通常より2週早めにこちらで検診を始めた方が良い」と言われました。
第1子の時に「(この子も含めて)2人でも3人でも産めますよ〜」と医師に言われたのでリスクが高い認識はありませんでしたが、もしかして実はハイリスクなのかな?と思い始めました。経過によっては移動できずこちらの周産期センターになる可能性や、子宮破裂の可能性を話されたのは、手術前の同意書と同じ様な万が一の意味合いなのだろう、リスクのない出産は無いしと思いはしましたが、少し不安になりました。

同じ様な状況で、こんな扱い、こんな感じだったよというのが聞ければありがたいなと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験ではないですが、大学病院勤務です。
筋腫核出と1回目の帝王切開により子宮壁は薄くなっていたり、もしかすると筋腫の再発があるかもしれないし、そうなると切迫になる可能性もある、また第二子なので子宮が大きくなる速度がはやかったり、また2回にわたる手術で腹腔内に癒着もあることが予想されますのでハイリスクといえばハイリスクですが、大学病院に紹介されてくるハイリスク妊婦の中で言うとそこまでのハイリスクではありません。
病院の規模が大きくハイリスクな患者がたくさんいる病院ほど同意書は細かくて最悪のこともかなり書いています。色んな患者さんがいますので、万が一のことでも起きてしまったら揉めたり訴訟にもなりかねませんから。

2017.4.10 07:48 3

しらしら(34歳)

経産婦さんだけど、まず年齢的にハイリスクの認識はないんですかね。

2017.4.10 08:01 49

えっとー(26歳)

年齢的にもハイリスクだと思います。初産ではありませんが。

私は甲状腺機能低下症、アスピリン服用、39歳でハイリスクと言われました。

2017.4.10 09:52 17

くまこ(39歳)

39歳という年齢だけでもハイリスクだと思います。
私も34歳で帝王切開他に問題はなかったけど高齢出産に近いのでこれだけでもハイリスクじゃないかと一応構えてました。

病院に言われないからってハイリスクじゃない事もないと思いますし、本当に危険なら絶対医師も言うとは思いますけど、実際出血が多くなるとか早めた方がいいとか言われてるのですよね?

主さんは「ハイリスク」という言葉を言われないとハイリスクだと思えないのでしょうか?
NICUがあれば安心だと思ったからという時点で自身でもハイリスクだと片隅で実感してるんだと思いますよ。

2017.4.10 09:52 18

ゆり(36歳)

他の方もおっしゃる通り、年齢だけでもハイリスクですよね。

しかも、腹腔鏡手術、帝王切開手術をしているなら、年齢プラス手術歴でそうですよ。

ちなみに、私も同じ年齢、腹腔鏡手術、帝王切開手術歴ありです。今、2人目は地域の周産期医療センターになっている大きな病院へ行っています。ハイリスク妊婦だからです。自覚ありますよ、私。

2017.4.10 12:55 5

ゆんゆん(39歳)

主です。
なるほど。ハイリスクという意識は持ったり切迫などになったときの準備はしておいた方が良さそうですね。
大学病院では多胎や車椅子に点滴の方、自分のような予定帝王切開も多く、そのような環境ではリスクが高い意識は無かったのですが、確かに第1子の時より年齢も上がっている、手術歴も増えている、筋腫も残っているということで、何も起こらない意識ではダメですね。
橋本病もありますが、検査はしていて投薬は必要になったことがなく、チェックしているからとリスクにカウントしていませんでした。
今回は吐きづわりで胎盤もそろそろ出来上がるというのにちゃんと食べられてもなく、前回あったお腹が大きくなってからの出先での立ちくらみなど不調がより強くなるのではという懸念もあるなと最近思い始めたところでした。
胎児の成長ばかりに意識がいっていて、母体含めてのことはこれまであまり考えていなかったなと気付きました。
無事に産むために無理はしないよう気を付けて、早め早めに準備しようと思います。
ありがとうございました!

2017.4.10 13:04 3

ジェリー(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page