HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 第1子と第2子、出産祝い...

第1子と第2子、出産祝いに差をつけたら・・

2005.3.16 15:50    0 2

質問者: 梅シロップさん(秘密)


義弟夫婦に子供が生まれました。第2子です。
最初の子の時は出産祝いで3万円を贈りました。
第2子の今回、1万円を贈りました。
こういうお祝いに差を付けるのはイケナイかなと思ったのですが、
家は子供がいないので、そういう祝いやお年玉を含めてお金は出るばかり。
夫の給料もかなり下がってしまい、家の修理や何やらと出費がかさみ正直苦しいのか現状です。それでこの金額になりました。
義弟からは丁寧にお礼の電話が有りました。

でも正直な感想、貰う方としては第1子と第2子のお祝い金に差があるのをどう思う物なのでしょうか?
同じ子供なのにと面白くなく思うのでしょうか?
贈った後ですが、少し気になります。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜんかまわないとおもいます。

私もまだ子供がいないけど、そのかわり出て行くばっかりだし、
出産祝い第一子に3万は多いと思うから。1万にしてちょうどよかったん
じゃないかな。

これから毎年お年玉か節あるごと入学祝いとかあげなくちゃならないし。

正直初孫にあたる夫婦の方が得するような。気が。義父母のすごく
かわいがるし。

相手だって、逆に子供があなたにできたとき、2人も子供がいる身なわけだから経済的につらくて梅シロップさんがあげた額より少ないかもしれませんよ。

自分の考えは相手が少なくこっちに今後くれても後悔しない金額に
しようと思っています。

2005.3.17 12:49 17

ゆう(秘密)

家計が苦しいのに無理に見栄を張る必要無し。
別に腹は立たないと思いますよ。
苦しいのかしら?とは思うと思いますが。

2005.3.17 18:49 15

リンゴ姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top