HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精中の子宮鏡検査

体外受精中の子宮鏡検査

2017.4.9 23:52    1 9

質問者: かおちゃまさん(37歳)

はじめての体外受精で先月末に採卵を終え、19個の卵がとれましたが、卵巣が腫れている為移植は先送りになり、結果2個の卵を凍結できました。移植はすぐに出来ないので、その間に子宮鏡検査をして子宮内が健康である事を確認してから移植したいと考えていて、その事を先生に相談したところ
「え?ポリープとかあったっけ?」
と言われ、以前先生からエコーの写真を見て、子宮がキレイじゃないと言われた事があり、それから気になっているので、検査をして欲しいと伝えると
「その検査はうちでは出来ないから、大学病院とかに行かないと出来ないよ?まあ、でもエコーで見て何も無ければその検査自体やらないと思うよ?それでも良ければ紹介状書くけど?」と言われました。
ポリープってエコーでわかるものなんですか?
エコーでわからないから子宮鏡で検査するものだと思っていたのですが、違うのですか?
ちなみに先生は移植前に子宮鏡検査をしたいと話したら、とても不機嫌になり、とっても嫌な感じでした、、、。
先生には検査の事を言ったら怒るか、なんでする必要あるの?!と言われるだろうなと予想していて、勇気を出して言ったのに、先生に対して不信感しかなくなりそうです。
体外受精ってお金がたくさんかかるし、年齢的にも何回も出来ないので、万全の体制で移植したいと考えるのは、変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回目の移植が陰性だった後に先生にお願いして子宮鏡をしました。私の病院も子宮鏡はやっておらず、他院へ紹介してもらいました。
不妊専門病院では必ず検査をするところは多いです。

私も先生からエコーでは特に何もなさそうだから大丈夫だと思うけど。と言われ実際に検査して何もありませんでしたが、子宮鏡の検査の際に生理食塩水で子宮内を流すのでそれだけで着床しやすくなることもあるみたいです。根拠はありませんが。

現在2人目不妊で転院しましたが、そちらは必ずする検査でしたが、一度していることもあり、エコーで気になる所見があればやりましょうと言われました。
どちらの病院でもだいたいの異常はエコーでわかるようなことを言ってましたが、実際に子宮鏡をして異常が見つかった人もいないわけではないのでする価値はあると思います。

2017.4.10 07:37 0

あんみつ(35歳)

子宮鏡検査は通常エコーなどでポリープ等がありそうだったら切除した方が良いかどうかを判断するためにするものだと思います。
なのでポリープ等の疑いがなければしないかもしれませんね。

ただ、子宮がキレイじゃないと言われたのが気になります。どうキレイじゃないのか聞きましたか?不安になるようなことを言っておいて子宮鏡検査は必要ないと言われても納得できないお気持ちはわかります。

私はポリープ疑いだったので子宮鏡検査しました。着床にジャマになる場所じゃないから切除の必要はないと言われましたが、あったら不安なのでとって下さいと言ってとってもらいましたよ。

不妊治療は自分自身が納得することが一番です。安心して移植へ取り組むためにも紹介してもらえるならやった方が良いですよ。何もなければそれでOKなのですから。
できることはすべてやって移植に臨みたい旨を伝えたら大丈夫だと思います。

万全の体制で移植頑張って下さい!

2017.4.10 09:43 0

くまこ(39歳)

あんみつさん
返信ありがとうございます!
あんみつさんも自分からお願いして検査したのですね。私の行ってる病院では、血液検査などしても
詳しい説明はなく、先生の「問題ないよ」の一言で終わるし、質問はあまり出来ない雰囲気なので
今回の先生の態度には納得いかないのが正直な所です。
私が行っている病院も不妊治療をしている病院なのですが、子宮鏡検査自体やってなくて、そんなに気になるなら、1度流産の手術のように掻き出してキレイにする方法もあると言われたのですが、子宮内に異常がなければ、それをやっても意味ない事ですよね?気になるなら、するけど、って言われた事がとても引っかかります。なんだか先生に対して不信感しかなくなってしまいそうです。
でも、やる価値はあるとあんみつさんに言ってもらえたので、安心しました!
今日これから病院な行くので紹介状書いてもらおうと思います!!

2017.4.10 12:57 0

かおちゃま(37歳)

くまこさん
返信ありがとうございます。
ポリープ等の疑いがなければ、やはり検査はしてもらえないのですかね、、。
エコーで、子宮がキレイじゃないと言われた事に対しても気になるので検査したい旨を伝えましたが、先生は「子宮がキレイじゃないと言ったのはその時のエコーの見え方もあるからね」と、なんとも曖昧な言い方で納得出来ないです。
じゃあどうして、そんな気になるような事言うのかな〜と、不信感です。
でも、不妊治療は自分が納得するまでやった方が良いですよね!
精神的、経済的もそうだし、私は採卵後の腹痛とお腹の張りが辛かったので、もう2度とやりたくないと思っていますが、もしまたやる事があれば転院しようと思います。
でも、そうならないように移植頑張ります!

2017.4.10 13:10 0

かおちゃま(37歳)

くまこさん

1度お返事書かせてもらったのですが、投稿出来てないみたいなのでもう1度投稿させていただきます。2重になってたらすいません。
子宮がキレイじゃないと言われた事が気になっていて、子宮に異常がないか調べてもらいたいと先生に伝えました。
先生いわく、子宮がキレイじゃないと言ったかもしれないけど、その時のエコーの見え方もあるからね〜と、納得の出来ない事を言われました。
不安にさせるだけさせといて、検査をしたいから紹介状を書いて欲しいとお願いすれば、嫌な顔して嫌な態度で、ムカつきました。笑
それでも、私自身が納得してから移植したいので
先生にお願いするつもりです。
前に返信くれた方も、やる価値はあると言っていましたので、頑張りたいと思います!

2017.4.10 15:49 0

かおちゃま(37歳)

私は5回胚盤胞移植後、何か次の移植に向けてできることはないか不妊クリニックの医師に聞いたら医師からの子宮鏡検査の提案されたので受けました。特にエコーでは問題はありませんでしたが、もしかしてエコーで確認できていない問題や子宮鏡検査で子宮内が綺麗になることもあるから、ということでした。私はそのまま不妊クリニックで受けましたが、他院で受けても良いと思います。

2017.4.10 16:57 0

すみれ(33歳)

すみれさん

先生の方からの提案で、されたのですね。
羨ましいです。
私は今日先生に紹介状を書いてもらうはずが、内診のエコーで、「ん〜やっぱりポリープはないよ」
と言われ、先生とお話の時も、「そんなに心配しなくても大丈夫。」と言われ、私も強く言えず結局、紹介状書いてもらえませんでした。
なので、紹介状で行くはずだった病院に自分で電話をして、予約しました。
やはり、自分が納得出来ないと嫌だったので。
先生に後々他の病院で検査を受けた事がバレたら嫌ですけど、仕方ないと割り切ってやろうと思います。

2017.4.10 20:53 0

かおちゃま(37歳)

2月に子宮鏡でポリープがみつかり、子宮内膜掻爬術を受けました。
私ははじめ近所の産婦人科でタイミング指導を8周期受けていて、毎回エコーをしていましたが、子宮の形状は問題ないと言われていました。
なかなか妊娠できなかったため、地元で一番実績のある不妊治療専門のクリニックに転院しました。
そのクリニックでは子宮鏡は必ず行う検査だったのですが、このクリニックでもエコーで子宮は綺麗と言われていました。ですが、いざ子宮鏡を受けてみると、子宮底以外の部分にびっしりとポリープがあり手術を受けることになりました。
なので、エコーで問題なくてもポリープがみつかることもあるので、検査はぜひ受けた方が良いと思います。
先生と自分の意見が合わないという経験を私もたくさんしました。産婦人科に通院中は毎回これで良いのかなと思ったり、先生の言い方に傷付いたりもしました。不妊治療専門のクリニックに転院してからはそんな思いもなく納得した治療を受ける事ができています。
限られた時間の中で迷う事もたくさんあると思いますが、お互い後悔しないように頑張っていきましょうね!

2017.4.16 21:54 0

きなこ(34歳)

きなこさん
返信ありがとうございます!
お返事遅れてしまいごめんなさい。
子宮鏡検査は私の行ってる病院では行っていないので、他院で受ける事になるんですが、内診の時にエコーで見ても問題ないから、と紹介状書いてもらえませんでした。先生を信用してみようかとも思いましたが、やはり自分が納得しないと嫌だったのと
後悔したくない思い。きなこさんのように、エコーでは異常なしと言われても、子宮鏡してみたらポリープがあった方をネットでよく見かけるので自分で子宮鏡検査を他院に受けに行ってきました!
結果、先生のおっしゃる通りポリープも何もないキレイな子宮でした。
これで、先生の言う事も素直に受け入れられそうです。笑
移植頑張ります!!
お互い頑張りましょうね!!

2017.4.20 21:46 0

かおちゃま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談