HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ご近所のママ友

ご近所のママ友

2017.4.16 19:22    5 8

質問者: ゅぃ☆さん(30歳)

新興住宅地に住んで5年以上たってきてほぼ、周りのご近所さんの子供が同世代や近い年齢とあって、ママ友になってます。ただ、最近違和感があって、自分の子供が3人いてて別に嫌がらせなどをされた訳でもないのに子供ら同士で遊んでると必然とママ達だけで喋る事も多くて、今日午前中に外遊びしたいって言うから連れて行くと、いつもの様にご近所さんで既に遊んでてママ達で輪になり喋ってて、自分には、末っ子が一歳半なので動き回るから輪には入らず周りで遊んでると、お昼近くになって約束してたのか、皆が車に乗り込んで、子供らのも乗せて大きな公園行くと別の子供らが言ってて、自分らの子供らだけが取り残されて出発してきました。一言声かけがあってもいいのにムカつきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中で文章切るなどしないと読みづらい。
若いママかと思えば30歳…

自分から声かけたらどうでしょうか。
ムカつきますって何か声を掛けない理由があるんだと思います。
1歳半だから動き回られると大変かママの事を思って大変そうだからとか、別で遊んでたから輪に入ってこないしいいかなと思われたとか。
その場にいるからってみんなに声掛けなければいけないなんて面倒ですね。

2017.4.16 21:26 171

とりあえず(32歳)

誘われなくて寂しい主さんの気持ちもわかりますが、誘わなかった周りのママ達の気持ちもなんとなく分かります。

私も5歳、3歳、1歳の子供がいますが、正直なところ三人連れて車で出かけるのは非常に大変です。

夫がいればまだマシですが、1人で3人を連れていくのは至難の技ですから、基本的に私一人で子供3人を車でどこかに連れていくことはしません。

他のママ達は、主さんのお子さんの子守をさせられると思って誘わないのではないですか?

実際主さんは下の子にかかりきりで、上の子達はママ友の子供達と遊ばせて、主さんは見ていないのですよね?

上のお子さんが何歳かわかりませんが、まだ手がかかる年齢ならしばらくは仕方ないんじゃないでしょうか?

私は今年二人目が幼稚園に入ったので、上二人が幼稚園に行っている間に末っ子を連れて公園に行っています。

末っ子と同じ年の子供がいるママ友が新たにできて、のんびり楽しんでますよ。

新興住宅のママ友以外にも、ママ友を探して見てはどうですか?

2017.4.16 22:13 59

ななし(36歳)

確かにあからさまにされると感じ悪いですよね。主さんだけが下のお子さんを追いかけてるからそのうちに盛り上がって決まった事だと思いますが主さんの上のお子さん達が「何でうちだけがこの公園に残るの?」って悲しくなりますよね。

2017.4.16 23:14 23

ひまわり(32歳)

主さん、残念ですがジネコでこの手の相談は擁護つきません…
自分から行きたいって言えばいいんじゃないですか?とか、いちいち声かけないとダメなんですか?とか、果ては主さんってメンドくさい人ですねとか書かれます。
子供同士は仲良さそうに一緒に遊んでいたけどママはあまり輪に入っていない人なんですが、こういう場合一言も声を掛けずに自分達だけ移動しても別に問題ないですよね?という相談であれば、なぜか、そこは義理でも一言声掛けすればいいのに主さん大人気ないですね、とか書かれるんですけどね(笑)
親同士もそれなりに顔見知り以上の関係なら、声掛けなしは淋しいと思います。
でも主さんのやや冷静さを欠いた文章を読むと、ひょっとして少し変わり者?とか、何かやらかしてて陰でヒッソリ避けられてる?とかいう想像もしてしまいます。その場にいたわけではないので、確信犯の可能性も否定できませんし。

2017.4.17 02:21 64

太郎の母(34歳)

読みにくい。。。

別に良いじゃないですか。
ムカつきます??
皆さんの輪の中に入りたいのなら、自分から声をかけましょうよ。

ママ友って、そんなに良いものなのかしら?
私は1人の方が気が楽なタイプなので、ご自由にどうぞです。

2017.4.17 05:36 85

えっと(35歳)

いつもは仲良くしてるのにこの日だけ声かけしてくれなかったという事なら「何か事情があって誘えなかっただけじゃない?」と思いますが、最近違和感を感じてるという事なので、意図的に避けられてるという可能性も高いですね。
そういう場合は「主さんがママ友に固執してて小さい集まりでも声を掛けられないと気が済まない」「何かやらかして周りが徐々に避けてる」どちらかでしょう。
ムカつくという表現するあたり、何か子供間でトラブルがあったか、主さん自身の気づかない言動で周りが不快になってるのでは?
「ムカつく」という主さんの気持ちはママ友達も気が付いてるでしょうから、表面上はママ友でも敵対関係になってるのではないでしょうか。主さんの気が強そうな文面からも、修復は難しいと思います。

2017.4.17 08:53 92

のりたま(40歳)

違和感とは、何かそうなった心当たりなどもないんですか?

このスレだけでは、周りが気遣いない人ばかりなのか意地悪なのか、主さんに落ち度があるのかお子さんが何かしてしまったのか全くわからないので、なんとも言いようがないですね。

まぁ、その流れであえて声かけてこなかったというのは何かあるんでしょうかね。

近所付き合いは深くなりすぎても後々面倒ですよ。「ちょっと外遊びでたまたま一緒になるお友達」という位置付けくらいが丁度いいのでは?家から離れた場所にまで一緒に同行するほど仲良くなくてもいいんじゃないかと個人的には思いますけど。

そのうち、子供も大きくなれば別のところに交友関係の範囲が広がりますし。

近所付き合いなんてほんと挨拶くらいがいいですよ。この先長いんですから。

2017.4.17 12:28 4

ありがちな話(秘密)

でも別のところに行くのってプライベートの範疇なので、そこまで誘わなければいけないの?と思います。
誘われないってことは良好な関係ではないんじゃないですか?
最近違和感があるって書かれていますがどうなんでしょう?

うちも同じ頃に建てた近所の人が殆ど子どもの年齢が近いので、よく遊ばせています。
私たちの家のすぐ近くに小さい公園があってそこで遊ばせているのですが、1件のお宅も子どもを連れてよく出てきます。
でもそのお宅のママさんは子どもに対する躾の感覚が全然違って、ものすごく汚い言葉を使ったり、でもダメなことを叱ったりは全くしないし、小さいお子さんが下にいるんですが、私たちに声もかけずにいつのにか下の子と家に帰ってしまって上の子だけをほったらかしにしたりします。
その上の子がものすごく暴力的だし、とても動きが激しいので何かあっては困るので目が離せずひやひやします。
本当は一緒に遊ばせたくないですが、家の前の公園ということもあって、そこは我慢していますが、他の場所で遊ばす時は誘いません。

私たち自身、それぞれ仕事をしていたりしてお互いベッタリの関係ではないですし、いつも一緒というわけでもありません。でもあまり干渉しあわず何かあったら助け合おうねという感覚がよく似ていますし、その家のこともみんな同じように思っているだろうけど、あえて話題にはしません。

主さんがどういう人なのか分かりませんが、「ムカつきます」の最後の一言はあまりいい印象はありませんでした。
きっとそれなりの理由があると思いますよ。

2017.4.17 18:42 29

ネッシー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page