HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 義祖母の毎日の訪問がストレス

義祖母の毎日の訪問がストレス

2017.4.20 10:13    3 7

質問者: ことことーさん(31歳)

相談というか愚痴に近くなってしまうのですが、長くて申し訳ありません。
夫の祖母が毎日のように訪問して来て大変なストレスになっています。
細い道路を挟んで向かい側の敷地に別居中の95歳の義祖母。
以前から頻繁に玄関から勝手に入って来ていたため最近は鍵をかけるようにしたところ、その後はベランダ側から大声でおーいおーいと叫ぶようになりました。
先日シニアカーで転倒し、義父から使用禁止にされてからというもの、最近はほぼ毎日のように朝8時ごろから我が家へ訪問して来ます。
来るだけならほんの30分〜1時間ぐらいなので対応してもいいのですが、今1歳の子供に持って来たお菓子を与えたがり。。。
その内容がキャラメルやチョコ、硬いおせんべいなど、前歯が6本しか生えてない子供には無理なものばかり。これが息子が6ヶ月ごろから続いています。
こちらで用意した子供用のオヤツは、そんなものはまずいといって拒否(子供は喜んでる食べるんですけどね)
耳が遠く、言っても言っても返事してもらえるのに時間はかかるし、目を離せばお菓子の袋破いてあげようとしてるし、昔はこのくらいでなんでも食べてたと聞く耳持たず。
先日とうとう泣きながら怒鳴りつけてしまいましたが、何も状況は変わりません。
旦那にもかなりきつく言ってもらいましたが何も変わらず。
子供は寝てるから、とやり過ごそうとしても起こせと言われるし、最近はバレバレの居留守を使うようになりましたが、ベランダからおーいおーいと言われ続けること自体がストレスになってしまいました。
日中は夫も義両親もともに農作業で不在のため、ストッパーになってもらうのも難しくて。
それに、義両親との関係はとても良好なので、あまり祖母のことを悪く言って関係が悪くなりたくありません。
対応できなそうな時は居留守を使い続けて我慢するしかないんでしょうか。
現在妊娠中なのでストレスが響かないかも心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うっわ!チョー迷惑ですねぇ。曾孫が出来て頭ん中お花畑なんですね。高齢なら『若いもんの言うことなんて聞いてらんないわ!』って感じで聞く耳持たないでしょうしね。でも、1度義両親に相談して1回、義祖母が来たタイミングで義両親に連絡して 引き取りに来てもらうか、あたしなら我慢の限界で警察呼ぶかもしれません。会いに来るだけならいいですよ。でも我慢ならないのがお菓子ですね。キャラメルなんて喉に詰めたらアウトですよ。おせんべいだって塩分多すぎ。大人と同じ味のものはまだダメな頃なのに。子供のことは親しか守れないので、なんとか義両親に相談して見たほうがいいと思いますよ

2017.4.20 12:17 21

マチコ(36歳)

デイサービスに行ってもらったらどうですか?送迎付きだし。
他にも高齢者の集まるサロンとか体操教室とか近くで開催されてたりしませんか?

2017.4.20 13:25 25

くまさん(33歳)

近くにご実家や子育て支援センターはないですか?
状況が落ち着くまで(あちらが諦めるまで)
外出して、家に居ないようにするのも手かなと。

1歳の赤ちゃんを連れての外出。
荷物も多いし愚図るし、大変だけど
おーいおーいと連日叫ばれるよりはマシかも。
これを機にキッズスペースやキッズメニューが充実してる飲食店を探してみるとか。
暖かくなってきたし、祖母が来る時間を見計らって公園へ行くとか。

2017.4.20 15:53 69

りんご(38歳)

凄い迷惑な話ですが、こんなことにもう半年も付き合っているのですか?

主さんがパートにでて、こどもを保育園に入れたらどうですか?他に、児童館や地域の子育て支援のプログラムに参加する方法もありますよ。とにかく主さんは出勤するつもりで毎朝お出かけするのはどうですか?

私事ですが、娘はまだ5か月で離乳食を始めたばかりと言うのに、ビスケットを持って来ます。自分の飲みかけのペットボトルの水をだして「使うといいよ」と差し出します。大人が飲んでいるジュースのストローを使ってジュースを上げたら?と勧めてきます。大人が食べているものをその食器でつぶして食べさせるといいとか、食べかけのうどんのおつゆを飲ませなさいとかアドバイスしてきます。わたしははっきり「ダメです!!!!!!!!!!!」といちいち突っぱねますよ。主さんも子供のためにつっぱねて嫌われてください。

2017.4.20 18:09 14

まり(秘密)

それはストレス溜まりますね!
旦那さんがきつく言っても聞いてくれないんですね。
義両親とは上手く行ってるとの事ですが…
半年以上この状態を放置するなんて主さんの事を考えてくれる優しい義両親とは思えないのですが。
もしかしたら農作業中、高齢のおばあちゃんを家に残すのが心配で「赤ちゃんでも見てくれば〜」なんて言ってるかも知れませんよ。
なんて、これは私の勝手な憶測ですが、私ならストレスでそんな風に思ってしまいそう。
義両親には「おばあちゃんが毎日来てその相手をするのが少し大変で。疲れが溜まったのか不正出血してしまって…」とか嘘ついてでも来るのを止めるよう言ってもらいます。

2017.4.20 18:54 10

やだやだ(41歳)

マチコさん、くまさん、りんごさん、まりさん、ありがとうございます!
お菓子のことがとにかくネックで、「詰まるからダメです」「まだムリです」をひたすら繰り返し、手を出す息子を止めたりと、来ている間は勝手にあげたりしないか目を離せず( ̄▽ ̄;)
もう一度夫に困っていることを伝えて、一緒に義両親に相談してみようと思います。
デイサービス、話すのが好きな義祖母には向いていると思うので良さそう!と思うのですが、なかなか嫁の立場から介護関係の提案がしづらいのがネックです(>_<)
でも夫に話してみて、夫の方から義両親に提案してもらえないかも相談してみます!
朝の早い時間なので支援センターはまだ開いておらず。。。なので、お散歩に出かけてしまうの、ありですね!居留守じゃなくて、ホントに留守になっちゃえば「おーい」も聞かずに済みますし(>_<)
最近暖かくなって来ましたし、息子もよちよちと歩き始めたので、公園へ朝の散歩に出てみようと思います。私の気分転換にもなっていいかもしれません。
息子を保育園に入れて私も働きに出ることなのですが、現在妊娠中であること、通える範囲内の保育園が2歳からの受け入れということもあり、すぐに実現できずにいます。
そうなればやはり、できる限り義祖母の訪問をかわす努力をしたり、子供のためには嫌われる覚悟でハッキリした態度をとることも大事ですよね。
夫の肉親に強い態度をとることにためらいがありましたが、子供に何かあってからでは遅いことを肝に命じて、まずは自分の意識から変えて行こうと思います。
みなさん、色々とアドバイスくださってありがとうございます。
現状についてモヤモヤと悩んでいても、義祖母が変わるわけがない!ので、ちゃんと義両親にも相談すること、そして今できる自衛の手段をしっかりととっていきたいと思います!

2017.4.20 19:41 11

ことことー(31歳)

やだやださん、返信ありがとうございます!
きつく言ってもらっても、翌日にはまるっとリセットです( ̄▽ ̄;)
せめて、持って来てくれるのがバナナとかならあげても問題ないんですが、そういうことを伝えても全く反映されない。。。
義両親、特に義母はどうも義祖母に苦労して来たようで、結婚当初から私たち夫婦に過干渉にならないよう気を使ってくれている様子があります。そのため、ひ孫でも見に行ってこい、と焚き付けていることはおそらくないかな?と思っています(^^)
家業が農業なので、日中は義両親もまだまだ現役で働いており、義祖母がどこかに出かけているのは分かっていても、行動が把握しきれていない部分があるようです。
今まで私がやんわりとしか義祖母の訪問や行動を伝えてこなかったので、あまり重大だと捉えていないだけかな?と思うので、今回はありのままを伝えて、対策に協力してもらおうと思います!

2017.4.20 20:39 4

ことことー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page