HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 風疹ワクチン接種前にタイ...

風疹ワクチン接種前にタイミング?

2017.4.24 11:51    0 7

質問者: とりさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私は不妊治療専門の病院(そこそこ有名な先生です)にて、
不妊検査をしている最中です。
その中で風疹の抗体が8未満で、無いことが分かりました。なので、お医者さんより次の生理が来たら風疹ワクチンを摂取しましょうと言われております。

その様な中、
2日前に同じ先生に卵胞チェックをして頂き、3日後くらいに排卵するんじゃない?
だからタイミングとってみたらと言われました。

その時、あれ?風疹ワクチン接種をまだしてないのにタイミングをとって良いのかしら?と疑問に思い、
先生に質問してみました。

風疹ワクチンをまだ打ってないのに
タイミング取って大丈夫ですか?と。

すると、あ、ほんとだ。
風疹の抗体が無いね。
風疹のワクチンは妊娠してないことが確定してから打たなきゃだから
次の生理がきた直後に打ちましょう。とのこと。
(前回風疹の抗体が無いと教えてくれた時と同じ先生なので、その説明は前回聞いたよと思いましたが、1日に沢山の患者さんを見ている先生ですし、忘れちゃったのかなと、それは仕方なく思っています。)

で?ワクチン接種してないのに、
タイミングは取っても良いのでしょうか?と改めて聞くと、
タイミングとってみてよ。
とのこと。

その場は、そうですか。
分かりました。と言って出てきてしまったのですが、
後々本当にタイミングにチャレンジしても大丈夫なものか不安になってきました。

風疹の抗体が無いのに、万が一妊娠したら…と心配に。

その先生はよく、
人はそう簡単に妊娠しないと
妊娠のしづらさを話されておりますので、1回や2回タイミングをとったくらいじゃ妊娠しないよという風に思われているからなのかなー。
それよりも夫婦の仲良しのコミュニケーションをとる方が大切と思われてるのかな?とか、
ましてや私は、検査の中で、AMHの数が40歳並であったり、高プロラクチンなどと検査結果もあまり良い値では無いので、妊娠は期待されてないからタイミングとってみなとお話しされたのか。。。
(まだ全ての不妊検査が終わっていないため、薬等の処方はまだ無いです)

以上のように、
お医者様の言うように、タイミングをとっても本当に問題ないのか、
皆様のご意見をお伺いしたく思い質問しました。

AMHの結果も悪かったので、
急ぎたい気持ちもありますが、
万が一を考えると、、、
悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題ないか?ってそれで風疹にかかったら終わりですよ。
そこは医師に託すのではなく自己責任なので主さんがこれではダメだと思うならタイミング取らない方がいいです。
それに1日何人も見てたら口に出した事を忘れてる事だってありますよ。
きっとそんな期待されたないと思いますけど、妊娠しても抗体があるない、打ってる打ってないは医師の責任でもありません。
本来ならもうそろそろ妊活を考えた時に先に打っておくものですから。

急ぎたいっても結局、風疹ワクチンをしたら2回くらい生理を見送らなければなりませんよ。

2017.4.24 13:21 111

あゆみ(36歳)

うーん、微妙なところですね。

私は打っても風疹抗体がつかない体質らしく、抗体がない状態のまま2人出産しましたが、結果的に大丈夫だったものの、妊娠中は人ごみを徹底的に避け、精神的にはストレスフルでした。

普通は打てばつきますから、本来打つべきです。

今回の場合の選択は一か八か、ってところだと思います。打てば2ヶ月は待たないといけない、年齢的に焦りもあるでしょう。一方今周期に妊娠すれば、仕方がないね、風疹にかからないよう10カ月間!細心の注意を払ってね、となるでしょう。

妊娠中に風疹にかかったお母さんが、同じ思いをする方がないよう、接種を呼びかけてらっしゃるのをテレビで見たことがありますが、もしご覧になったら接種してからにしようって気持ちに傾くと思います。抗体がない私が言うのも何なんですが。

2017.4.24 13:35 9

匿名(秘密)

私ならタイミング諦めます。
子どもの一生がかかっていますからね。もし妊娠中に風疹にかかり何かあったら、後悔しきれません。

私は1度目の予防接種で16倍のまま、不安があり2度目の予防接種受けました。2ヶ月後、32倍になり移植周期をスタートさせました。それだけで4ヶ月+αのロスですが、子どもの一生(例えば80年)と比べれば仕方ないことだと思います。その時38歳、急ぎたいけれども2度目の予防接種をしました。しかも、予防接種してもなかなか抗体が付かない人もたまにいると説明も受けたので、不安でした。32倍も決して安心な数値ではないので、風疹のニュースはびくびくしながら見ています。

2017.4.24 14:39 42

さん(秘密)

あゆみさん
コメントありがとうございます。

お恥ずかし限りですが、正直、
最近、不妊検査で通院しはじめてからはじめて、風疹というものが妊婦には良くないものなのだと知りました。
知ってからはネット等で色々調べて、やはり、あゆみさんと同じような認識は持っております。

なので、風疹ワクチンを接種して
2ヵ月は避妊をしようと思っていたところなのです。

それが、お医者様から、
タイミングとってみなよと
ふいに言われたものですから、
アレ?となったのです。

もちろん自己責任と思っていて、
医者の責任だなんて言うつもりはありません。

ただ、私みたいな風疹の知識も無かったような素人ですから、
専門家がタイミングとっていいよと言うならいいものなのかしら?と
揺らぐ?悩んでしまったものですから質問させて頂きました。

やはり、ワクチン接種するまでは、避妊が良さそうですね。

でも、なら何故、
ワクチン接種すると知りながら
お医者様はタイミングとってみなと
仰ったのか…
うーん。

回答ありがとうございました。

2017.4.24 14:50 1

とり(35歳)

ジネコ会員

匿名さん
コメントありがとうございます。

抗体がつかない方もいらっしゃるみたいですね。
その場合、極力風疹にかからないように注意する以外に方法が無いですもんね。

一か八かの選択…
悩ましいです。

でも、それで風疹にかかってしまえば後悔は計り知れないですね。

もう1度よく考えてみます。
ありがとうございました。

2017.4.24 14:57 0

とり(35歳)

ジネコ会員

さんさん
貴重なご経験を教えて頂きありがとうございます。

なるほど。確かにその通りですね。
自分が風疹にかからないとは
言いきれないですからね。

子供が苦しむ80年を思えば
数ヶ月のことは我慢しなければですね。

お医者様が言った、
タイミングとってみなよの一言で
随分揺らいでしまいましたが、
よく考えてみます。

ありがとうございました。

2017.4.24 15:40 0

とり(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私は最近不妊治療をスタートした初心者です。
職場からも近いのと、加藤レディースクリニックで活躍されていた女医さんということで、秋葉原ART Clinicに通い始めました。
初診でやはり風疹抗体について聞かれ、抗体がなければ即予防接種からの2ヶ月避妊とのこと。私は抗体があったのでタイミングから始めますが、避妊しなくてはいけないぐらいなのに、タイミングをとって妊娠したらどうなんでしょうね?うっかりだったんでしょうか?
先生の一言って、だいじですよね。

2017.5.1 10:54 0

かな(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page