HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 男性不妊で顕微授精した方...

男性不妊で顕微授精した方、ご経験をお聞かせください。

2017.5.8 15:48    4 8

質問者: さくらゆきさん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。今月から体外・顕微授精に向けて動き始めますさくらゆきです。
顕微授精した方に質問です。
何度めの移植で妊娠できましたか?途中大変だったことなどありましたらぜひ教えていただきたくお願いします。
できれば私と同じく、男性不妊+女性側に明確な不妊原因が見つからかった方のご意見を伺えれば幸いです。

現在結婚3年目,妊活をはじめてから1年たつ、
結婚4年目の兼業主婦です。
正社員フルタイムで仕事をしています。
現在30歳です。主人は29歳です。
妊娠を望んですぐ、現在のクリニックに通い始めました。


検査の結果、フーナー不良・軽度の男性不妊の為、
精子濃縮+排卵誘発剤の服用しての
人工授精を3回しましたがいずれも妊娠できないため体外に踏み切りました
私のほうは通常の不妊検査を始め、精子抗体検査、卵管造影検査、FSHもすべて問題なしでした。


自然排卵できるのに誘発剤を何度も使用することはお勧めできないので
ご主人の問題であれば、もう体外(顕微)にしてしまったほうが私の体の負担も少ないとの先生の判断もありました。

また2人目を望むのであればいま採卵して余剰胚を凍結できれば、若い時に採卵した卵子なので良い結果につながる確率が高いとのことで
体外へ進むことを決めた次第です。

体外受精に必要な事前検査はすべてクリアしていて
説明会後6月には採卵の予定です。
採卵方法は次の血液検査で決めていきます。

でもその前に、今後うまく採卵できるか、凍結前まで胚が育ってくれるのか、着床するのか不安で仕方がありません。
これからの段階で何か問題が出てくるかもしれませんし。。。

私の病院の採卵方法は高刺激+冷凍胚移植が主流のようです。
不安を払しょくすべく、ぜひ皆様のご経験を伺いたいのです!
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
これから体外に進まれるとのこと、不安と期待でいっぱいになりますね。

我が家は中度〜重度の男性不妊で顕微授精で妊娠しました。私には明確な不妊理由はみつかっていません。
夫には精索静脈瘤があったため手術の後、半年後顕微授精しました。

当時30歳と割と若かったため、高刺激のロング法で21個採卵、19個受精、6個胚盤胞凍結しました。(やはり男性不妊のためか年齢の割に凍結できた数が少な目と言われました)

その後一度の凍結胚移植で妊娠、出産しました。
先日二人目治療で残っていた2番目に良い胚を移植し陽性反応が出た所です。

私は仕事をしていたのでスケジュール管理が大変でした。
あとは治療が上手くいくか不安で安定期に入るまで中々安心できなかったのが辛かったです。

状況が似ていることと希望を持っていただけるかと思い投稿しました。
ご主人と協力して治療頑張ってください!
上手くいきますように。

2017.5.8 19:31 2

あまね(33歳)

あまねさん

ありがとうございます。
実体験を伺うことができてとても勇気付けられました。
私もあまねさんのようになりたいです。
希望をもって臨んで行きたいと思います。
ありがとうございましたー!

2017.5.9 08:03 0

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

私には高齢という問題があったので、さくらゆきさんのようにすべて問題無しではありませんが…。
高齢で妊活開始して程なく夫が検査を受けたところ、数値がほぼすべて悪く、顕微でないと無理、でも顕微なら大丈夫と言われて人工もふりかけも飛ばして顕微からはじめました。
たまたま精子の状態が良く「これならふりかけでも大丈夫かも」と言われた時もありましたが、高齢の私には時間がなかったので、すべて顕微でお願いし、高刺激で3回、KLCで3回移植して妊娠しました。
KLCに移ってからは毎回卵が1つしか取れず(空胞のときもあり)、採卵→凍結→移植の繰り返しでしたので、仕事をしながらの通院は大変でした(結果が悪かった時も、仕事に行くと頭を切り替えざるを得ず、働いていてよかったと思いましたが…)。
採卵ができなかったときや、どうしても仕事が休めない数ヶ月間は治療中断するなど心が折れそうになった時期もありましたが、途中からはあまりいろいろ考えないようにし、通院を生活の一部のようにとらえていました。ネットにあふれる他の方々の妊活情報は、心が乱されるので見ないようにしていました。

私のようなスロースターターからすれば、お若いうちに顕微に踏み切られたさくらゆきさんご夫妻は良い選択をされたと思います。
会社員として働きながらだと難しいことは多々ありますが、まだお若いですし、気持ちにゆとりを持ってがんばってください。

2017.5.9 09:47 5

ほたる(42歳)

私は最初に妊活を始めた32歳の時にあまり精子の運動率がよろしくないとのことで町の個人開業クリニックで人工授精をしてました。
私は子宮筋腫があったものの、卵管閉塞等なく、ま、妊娠には問題ないでしょうということでした。
が、8回やってもサッパリかすりもしないので生殖医療科のある総合病院に転院。

こちらで精子検査をしたら運動率や量、奇形率、概ね問題なかったんです。
(最初のクリニックは家で採精して持っていく形だったので鮮度が落ちたのかも)
でも人工授精6回撃沈…
ちょっと治療をお休みして子宮筋腫も取り、体外に進みました。

最初の採卵で3個採れ、ふりかけで受精させるも全滅。
先生が言うには精子検査の値が基準値なのに、問題のない母体が35歳未満で人工授精が10回以上失敗、ふりかけ全滅となると、どうもこれは受精障害がありそうとのことでした。

なので2回目以降の採卵では顕微授精にすると、全て受精しました。
さっさと体外に進んでいればもっと早く原因が判明してたのにもったいないことをしました…
そして2回目の移植で陽性判定が出て、今12週になります。

私はあまり卵が出来ないたちで、高刺激でも3個、低刺激でも2個~4個とほとんど変わらずちょっぴりしか採れず、4回の採卵で胚盤胞も全部で3個しか出来ませんでしたが、顕微授精にしてからだけで考えると9か月で妊娠に至っています(不妊治療は4年ですが、そのほとんどを望みのない人工授精で時間を空費してたわけです)

主さんも上手くいくといいですね。

2017.5.9 14:36 0

ちと(37歳)

 ジネコ会員

主さんと同じようなステップで顕微授精を行いました。重度の男性不妊です。

7年も前のことなので定かではないですが、1度の採卵で3個とれ、そのうちグレード4?だったかc?の新鮮胚だけが残りました。

上記のようなグレードだったので、移植はお勧めしないと言われましたが、前に進みたかったので移植しましたが、子宮内発育遅延など紆余曲折ありながらも、なんとか出産、今や真っ黒に日焼けしたサッカー少年です。

と、1人目は1度で出産までこぎつけましたが、現在2人目治療で6回胚盤胞を移植するも妊娠に至らず、心が折れそうです。

このように年齢だけでなくあらゆる要素に左右され何度で妊娠できるかは本当にわからないものだなと痛感しています。

あとは、他の方もおっしゃっているように仕事をしていると、時間管理は大変ですが気が紛れます。経済的にも助かりますよね。しかし、私の場合、第一子出産後、仕事にのめり込み過ぎました。2人目まで想定した治療は賢明だと思います。

2017.5.9 14:42 3

もも(39歳)

 ジネコ会員

ほたるさん

KLCで治療されたとのこと!貴重なお話をありがとうございます。
インターネットの情報をついつい、ブログなど不安になればなるほど見てしまっています。心を穏やかにできるようにしなくてはですよね!暖かいお言葉ありがとうございました。

2017.5.9 21:04 1

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

ちとさん

妊娠おめでとうございます。
何度も転院なさったのですね…転院するにも勇気がいって、私は結局転院しないまま、体外受精を迎えます。
1度で諦めず、強く気持ちを持たないといけないなぁと、ちとさんのお言葉を頂き感じました。
やはり男性不妊の場合は顕微が良いいでしょうか。
大変参考になるお話をありがとうございました。お身体大事になさってください。

2017.5.9 21:13 0

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

ももさん
ご自身もおつらい時にも関わらず、相談にのっていただきありがとうございます。
1回目の移植で妊娠されたとのこと、ももさんはそのあとも大変な体験をなさったのですね。
無事に出産できるかどうか、、まで頭が回っていませんでした。さまざまなリスクがあるのですね。
その上で子供を持てるって本当に奇跡ですよね。
改めて実感いたしました。
お互いに奇跡が起こりますように!信じ続ける強い気持ちをもてるように私もがんばります。ありがとうございました。

2017.5.10 11:03 0

さくらゆき(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top