HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園選び

幼稚園選び

2017.5.26 20:30    0 6

質問者: ピピさん(40歳)

我が子が来春から幼稚園予定です。

巷やネットでは、プレやらなんやらでみなさん保活を頑張っておられるようですが、保活(幼稚園、保育園、こども園含む)を特にせずに幼稚園行かせた!という方はないのでしょうか。

土地柄、園が、校風の差はあれどそれほど大きく差はなさそうなのと、夫婦とも伸びるかどうかは本人のやる気次第、というような教育方針?なので、一番近い幼稚園か、なんとなく良さそうと思った、入れそうな幼稚園でよいかと。

保活している方に違いを聞いても、ピンとこず。
同じような方で、幼稚園入ったけど普通に良かった!楽しいですよ。ってご意見がありましたら、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも来春から幼稚園予定です。

うちは初めてな所や人見知りがあるのでプレで慣れてくれれば…と思い通っています。
保育園では待機児童が多い地区って事もあり、プレに行ってないと入らない幼稚園もあるので行ってる人が多いです。
その辺はどうですか?

行ってみると幼稚園の雰囲気だったり、先生たちの雰囲気が知れてよかったですよ。

主さんが求めてる意見じゃなくて、すみません。

2017.5.27 00:52 4

うさぎ(37歳)

保活と言うのは見学も含みますか?
息子の時に内容に濃さ(園内見学&給食試食付きの所や授業を覗く&ホールで園長から話のみまで)がありましたが数カ所幼稚園の見学に行きました。
クチコミでは色々耳にしていましたが実際に行くと全然イメージ変わりますよ。

一番近い幼稚園が第一希望と決まっているなら、そこだけでも見学をオススメします。

2017.5.27 09:06 6

うさぎ(41歳)

自分のことではないですが、会社の同僚で、特に情報収集せず、1番近くの保育園に申し込んだら入れたという人がいます。
で、通って2ヶ月で、全然合わないから転園したいと言い始めました。
両親フルタイムなら、希望すれば大体入れるという地域ですが、転園となると話は別で、ほぼ絶望的だそうで、なぜ入る前に情報収集しなかったのかと後悔の嵐だそうです。

合わないという理由は、アレルギーへの対応方法、着替えのルール(ロンパース不可とか)、行事などの規模とか、そんなの入る前にわかるでしょ!ということばかりです。

特に給食は、アレルギーがなくても、お代わりはどうしてるのかとか、ちょっと体調悪い時は配慮してくれるのかとか、園によって対応違います。

うちは保育園なので教育方針は気にしてないのと、激戦区で結局は入れる所に入れるしかないのですが、そこで生活をするという観点で、ちゃんと通える範囲の保育園をいくつか見学行きましたよ。

2017.5.27 11:51 2

さくら(38歳)

私は3つの園の見学会に参加しました。
保育園の園解放でも遊ばせていたので、含めると4つです。
遊べる場所があればどこでも出かけてました。
子供は人見知りしないタイプで、どこでもマイペースにやれるので、
不安はありませんでしたが、幼稚園は結構親の出番が多いので、
親の雰囲気も見ました。
ママ友を作りたい訳ではないけれど、和の中に入れそうにないと困りますし、
学年によっても雰囲気は違いますね。
正直、子供はどこへ入ってもそれなりに順応すると思いますので、
トピ主さんのような選択も有りだと思いますよ。

2017.5.27 15:00 4

ごとごと(40歳)

成功例じゃなく失敗例の方なら知ってます。
友達ですが、引っ越し後の入園だった為にプレなど通う事もせず近所の人に聞いたらとてもいい園でうちの子も通ってたと数人に言われたので、その幼稚園に入園させましたが、子供の性格と園の内容が合わず辛い思いをさせた(母親本人も辛かった)とかなり後悔していました。
お友達とは仲良くできてたし楽しく遊ぶ事ももちろんあったけど、お子さんは小学生になってから「実は幼稚園好きじゃなかった。嫌な事の方が多かった」と告白してくれたそうです。
後から違う人に「あ~あの幼稚園ね。勉強とか教えてもらう事が好きな子はいい園だろうけど、遊ぶのが一番好きみたいなTHE子供って感じの子は合わないよ」と言われたそうです。人によって感想がここまで違うのか!と思ったそうです。

伸びるかどうかは本人次第、確かにそうなんですけど人生で初めての集団生活と先生という存在。親が何も確かめずにちょろっとの口コミで放り込んで後悔しませんかね?
子供は順応性が高いのでまぁどこででも慣れれば楽しむものでしょうけど、できれば嫌な思いをせず性格に合った場所に預けたいと思いませんか?幼稚園に行ってその目で見なければ分からない事ってたくさんありますよ。
行って見て「聞いてた通り」ならそれでいいし、「聞いてたのと印象違うな」と思う事もあるでしょう。

また、プレに通ってるママさんは情報収集と目ぼしい園が決まってるなら顔見知りを作っておくという気持ちも多少はありますよね。入園してからより断然入園前から知ってる人の方が距離が近いですから。幼稚園での様子やいろんな聞きたい事などを話せる顔見知りを作っておくのも必要な人には必要ですよ。
入園後に知ってる人がいなくて孤立してますとか、遠足でお弁当食べる友達がいませんとか、お迎えで話す人がいませんとか、そういうのが少しでも気になる人はプレは行っとく方が賢明かと思います。

2017.5.27 15:43 4

ハンナ(39歳)

様々なご意見ありがとうございました。
少しこちらを覗けていなくて、レスが遅く申し訳ありません。

みなさん、プレや事前見学はなんとなくの雰囲気を知るために参加されているという感じなのですね。
うちの子はマイペースで、小さいころから主人に連れられて出かけており(主人は社交的で他人から好かれるタイプです)、人見知りなどはあまりないと思います。
ただ、わたしがちょっと人付き合い難しいところがあるので(合わない人だと頑張りすぎて疲れる)、一度校風や父兄の雰囲気も見に行った方がいいかなと思いました。

やはり、合わなかったという方もいらっしゃるようなので。
気負わず、見学だけでも行ってみようかと思います!

2017.5.31 14:09 0

まるこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page