HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > リサイクルの子供服

リサイクルの子供服

2017.6.1 11:19    1 13

質問者: ほいさん(40歳)

古着を買ってまで、子供に
ブランドを着せるのは
どう思われるかな、とふと思い
皆さんの意見をお聞きしたく思います。

最近、はじめてリサイクルの子供服を
ネットで購入しました。
好きなブランドのもので、
デザイン、模様、刺繍などから
どこのブランド、とすぐわかるものです。

いつもは新品で買って着せていましたが
わかりやすい柄の服で、あまり回数着ない
気もするし…、で一度は着せたいなと
思って、古着を買いました。

見栄ではなく、ただただそれが可愛くて
娘に着せてみたい、という気持ちです。
私も子供の頃から、愛用している
ブランドです。

普段から、知り合いからお下がりを
頂いたりして、状態の良いものは
嬉しく着せています。
しっかりした作りのブランドものなら
お下がりのお下がり、というものも
中にはあります。

お下がり、ではなく
古着買ってまで着せるのは、どうですか?
皆さんもリサイクル利用されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は好んでリサイクルのものを着せています。
我が家は主さんと好みは違うかもしれませんが、
アメカジでUSED感のあるブランドです。
デパートで買うと、1着数千円~1万円近くするし、
路面店もありますがすぐに売り切れてしまうので、
値段+予約が面倒という理由で、
リサイクルやオークションサイトで買うようになりました。
独特のUSED感があるおかげか、
1着1000円~2000円で購入して、
サイズアウトしたら再び出品するのですが、
ほぼ購入金額とほぼ同額で売れるので、かなり助かってます。

2017.6.1 12:11 2

aki(37歳)

完全に個人の自由だと思います。
他人がどうこういうことではないような・・・

私は、お下がり含めリサイクルの品物は子供には着せません。
好きなブランドがありますが、必ず新品を買って着せています。
でもそれは単に私のやり方がそうであるというだけで、お下がりを着せる人、リサイクル品を着せる人、いろいろな人がいて当然です。

主さんは自分がいいと思うことをするのに、なぜそんなに他人の目を気にするのですか?
あれこれ口出ししてくる人がいたら、その人の方がおかしいんですよ。

2017.6.1 12:13 92

かな(39歳)

絶対に買いません。
どれだけ好きなブランド、デザインであってもです。

2017.6.1 12:16 92

まる(38歳)

別にいいと思います。
古着でいいなと思ったのがたまたまブランド物だったって感じですよね。
他人からはもらったものか(おさがりか)、古着屋で買ったかなんかわかりませんし、そこまで他人は気にしてないと思います。

そのブランドしか絶対着ない。それを古着屋で揃えてまで。となるとちょっと引きますが、いろんなのを着ててたまたまならなんの問題ないです。

2017.6.1 12:31 9

コロネ(30歳)

某フリマサイトで息子に着せたかったけど買いそびれ気づいたら売切になっていたTシャツが美品で出品されていたので迷わず買いましたよ(*^^*)
親子共にお気に入りのブランドなので息子も大喜びで着てくれています。
見栄…とは全く思いもしていなかったです。

2017.6.1 13:10 10

うさぎ(41歳)

なんとも思いません。
子供服ってブランドだからお金持ちとか、逆に見栄をはっている、とかそういう感覚でみたことはありませんでした。

大人と違って、子供服ならお祝いなどでいただく機会も多いですし、またあまり着ていないからといって貰う機会が多い人もいますよね。
大人がいい服やいいバックを持っているのとはまた違った感覚です。

オークションやリサイクルなどは好き嫌いがあるでしょうから、親がよければいいと思います。
私は売ることはしょっちゅうありますが、買ったことはありません。 
売るだけで精一杯でなかなか探す時間が取れなくて買っていませんが、気に入ったものがあったら買ってみたいと思っています。

2017.6.1 13:23 6

ナル(40歳)

うちは男の子ですので、女の子ほど悩むことはないですが、それでもわたしが判断基準にしていることは、自分だったら着たいか着たくないか、です。

わたしは古着は着たくないので買いません。ヴィンテージも限定品も無理です。なので子どもにも古着を買って着せることはありません。

でも、年の近い妹との洋服の交換はよくします。それは平気です。
なので、甥姪のお古は息子にも着させます。

主さんは「かわいいものを着せたい!」というのが軸ならそれ以外はあまり気にされなくてもいいのでは?
古着を着せることへの抵抗があるならどっちをとるか、しかないと思います。

2017.6.1 15:41 36

ドーナツ(37歳)

お下がり、古着を着せてる人も沢山いるわけですからそれがたまたまブランドだったでいいのではないですか?

それにブランドの名前だけ高いというのもあるかもしれませんが、高いものはそれなりに生地がしっかりしてますよ。

2017.6.1 16:11 8

美奈子(36歳)

いろいろ意見をありがとうございました。

生地がしっかりしている、
たしかにその通りなのです。
デザインも古いものの方が素敵で…。

自分なら着たいか?
たしかに、ちょっと悩みますね。
だから今まで買わなかったのだと
思います。

いままで、お下がりは状態が良ければ
使いましたが、わからない家から来た服は
すこしの汚れも抵抗がありました。
古着に抵抗ある方が多いのも納得です。

古着でないと市場に出回っていない為
今回は買ってしまいました。

買うも買わないも、どちらでも、
その人の考え様だし
どちらも間違ってないですよね。
古着買いました、と人に言うわけでも
ないですしね。

私も、またもう一度よく考えて
みようと思います。

2017.6.1 18:15 1

ほい(40歳)

人のご家庭でどうか自体は全然気にしません。
ただ、自分では買わないです。
ブランドというのは、ブランドを新品で買うということ自体に意味があると思っていますので。
無駄金のような気もしますが、私個人はその無駄に余裕という価値を感じてるんです。
なので、可愛い可愛くないとは全然別次元の問題ですね!

2017.6.1 19:29 35

ちと(37歳)

状態が良いなら中古でも良いんじゃないですか?
子供服はすぐ着れなくなるわりに、ブランドだと作りがしっかりしていますし。

Tシャツなんかはワンシーズン使い捨て感覚かも。
オイルクロージングサービスで半オリジナルTシャツを買ったんですが、それも結局ワンシーズンでした。
成長しているってことなんですが、気に入ってたのに残念でした・・・。

2017.6.5 10:27 3

匿名(32歳)

別に好きずきだと思います。

私は新品でもお下がりでもリサイクルでも、気にしない方なので…
ブランドも関係なく、可愛いと思った物を着せています。

よその子が来ている服がお古かどうかなんて考えたことも無いし、興味ないなぁ。

2017.6.8 00:15 1

はな(32歳)

中古はイヤだけど、高いのは買えないから、アウトレットで買うことが多いです。
オイルはアウトレットサイトもあるので助かってます!
どうせ新品なら、安い方で買いたいなって思いますよね。

2017.6.20 14:12 0

りぃまま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top