HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 息子を怒り過ぎてしまう

息子を怒り過ぎてしまう

2017.6.12 17:33    5 12

質問者: ひろ吉さん(31歳)

長文です。
3歳の男の子が1人いますが、
イタズラしたり、寝なかったり、わがままな時などつい怒り過ぎてしまいます。
ときには叩いたりしてしまうことも。

昨日もずーと寝てくれなく結局23時になってしまいました。もうイライラの感情を止める事が出来ずお尻ペンペンを思いっきりしてしまい、寝たあと自己嫌悪になり自分の頭をこれまた思いっきり連打で叩きました…。

しかし、今朝も先におくつを履いてねと言いましたが、履かないどころか靴を廊下に置いたり、先に出た夫の鍵かけ忘れがあり、靴下のまま玄関先に出たりしていて、やっぱり怒りが抑えきれず怒鳴ってしまいました。

その時息子はぶたれると思ったのか両手で頭を防御して、その姿を見たときに何やってんだろ私は。。と我に返る事ができ叩くことはしませんでしたが、怒りが抑えきれず「なんで?」た理詰めしてしまいました。

息子が何かおいたをしたとき、ダメだ。深呼吸だ。諭すように叱らないと。という考えがよぎりますが、それよりも身体中が震えるような、なにか沸々と足のつま先から湧き上がる怒りというか、コントロールできないものが私を支配します。

夫に自分時間を作ってもらったりしますが、
一時的な事でサッパリしたという感じにはなりません。

わたしのとこになんかに産まれてしまって可哀想だな。とか、自分は子供なんてもってはいけない側の人間だったんだ。と暗い考えばかりしてしまいます。
息子は可愛くて可愛くて本当に愛してますが、いつか毎日のニュースの中に自分がでてくるんじゃないかと怯えています。

夫は激務で家に帰ってくるのは早くても夜の0時ですので、とりあえず子育て相談などに連絡して話してみようと思いますが、同じような経験がある方が乗り越えられた対処法などあればお伺いさせて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手が息子じゃなくて娘であっても同じことができますか?まずはそこから考えてみてはいかが?

2017.6.12 18:37 303

ちぃたん(32歳)

横になりますが、
>相手が息子じゃなくて娘であっても同じことができますか?
ちぃたんさんのおっしゃってる意味がよく分かりませんでした。

主さん、ご自分でも書かれておられますが今すぐにでも自治体等の子育て相談にご連絡されるのが宜しいかと存じます。あまりに息子さんがかわいそうです。

2017.6.12 20:38 159

ゆうこ(38歳)

3歳になったばかりの息子がいます。

やっちゃだめなことばかりするからほんと困っちゃいますよね。
こちらも寝不足とかだとイライラしちゃいますし…。一丁前な口を聞くし、ムカつく‼︎と思うこともよくあります。

主さん、育児に正解はないのですから、まず自分を責めるのはやめた方がいいですよ。なんだか、自己嫌悪が余計に自分を追い詰めてしまってる気がしました。
体罰も、私はありだと思ってます。
でも、ちゃんとルールを決めたらどうでしょうか。私は、息子が手を出した時だけは叩いて叱ってます。
本当は、だめなことをしてるのわかっているはずなので、「叩いちゃダメってわかってるよね。それでも叩くのはこの手がいけないんだね。」と言いながら手をピシャリ。こっちの手も痛いから子供も痛いと思います。
それで終わり。
叩いちゃだめだって思って頑張ってたときはイライラしてヒステリックになってたけど、きちんとした躾としての体罰ならありだなと思うようになってからは逆に冷静でいられるようになりました。

他には…そうですね、お靴をちゃんと履かない、などのわがままだったら、問答無用で私が靴を履かせてさっさと連れ出します。自分でやりたいとか泣いて怒っても無視。
玄関を勝手に出たら、「危ないから1人で出るな」と軽くげんこつ、とか…。

寝ないときはもう無視して私が寝ます。
そうすると、大抵構って欲しくて叩いたりしてくるので前述した通り手をピシャリ。

怒るときは短く怒るように心掛けています。

…とはいえ、ここに書いたように毎回出来てるわけではないですけどね。
こちらに余裕がないときはヒステリックなっちゃいます。

なんにせよ、愛情があれば大丈夫ですよ。
今は、主さんに余裕がないから仕方ないと思います。ほとんどの人が通る道ではないでしょうか。

2017.6.12 21:30 85

匿名(31歳)

わたしもちぃたんさんの書き込みは意味不明でした。
我が家は3歳になったばかりの娘ですが主さんの怒りと度合いが全く一緒にです。
私はシングルなので昼間の仕事中離れているのがお互いの救いです。
働かれてはどうですか?

2017.6.12 21:56 59

ばらばらばら(39歳)

毎日の育児お疲れ様です。旦那さんも帰りが遅いとなるとほぼ一人で育児ですね。それは毎日大変な事とお察しします。

うちにも3歳近い息子がいます。私より夫の方がイライラしてて、この前は揺さぶっててちょっとビックリしました。たまに叩くこともあります。でもやって欲しくないです。

イタズラしたりした時に、怒ってみたり、大きな声を出してみたり、色々やってみましたが、効果ありませんでした。

おくつ履かないとお出掛けできないよー、履かない子とはお出掛けしませーん!みたいな感じでしょうか。理由をつけてあげると少し理解するみたいです。また同じ事はやるので、繰り返しですが。

多分、もういっぱいいっぱいなのではないでしょうか。行政に相談するといいと思います。保健師さんとか、一度相談すると定期的に電話くれたりします。子育てサポートなどあればそちらでもいいし。

子供は期待通りには行動しませんよね。まだ3歳だもの。ある程度の諦め、みたいなものも必要に思います。物も壊されるし、片付けもなかなかやらないし。根気ですよね。

体罰を受けて育った子供は他の子にも暴力的になりませんか?それも心配ですね。1日も早く息子さんとの接し方が改善されるといいですね。

お互い育児頑張りましょう!

2017.6.13 01:20 4

みぃ(36歳)

すみません。
フルでお仕事されてますね。見落しました。
ん~、私も怒ったあとに自己嫌悪に陥ります。
娘はかなり会話が出来るので時間を置いて落ち着いてからお互いに謝り、何故だめなのか?次にしたらどうするか?を話し合います。3歩進んで2歩下がる感じですが、1年を通して振り返ってみると進歩は見られます。

2017.6.13 07:12 1

ばらばらばら(37歳)

主です。
みなさま
ご返信ありがとうございます。

ここに文として掃き出したことで、少し冷静になれたのか、今日もわがままを言われたりしましたが、怒ったりせずに言い聞かせることができました。
久しぶりに早く帰宅してきた夫にも
叱られるのを覚悟で、昨日今日と息子にしてしまったことや怒りをコントロール出来ない今の自分の状況を話せ、今までの中で一番スッキリした感じがありました。

今朝もなかなか起きてくれず、ママと一緒に寝たい〜。と泣きましたが、じゃああと5分ママと一緒に寝ようか?と提案し、5分後にきちんとグズらず起きてくれました。

なんだか一歩前進できたかな?という感覚です。少しずつわたしも育っていこうと思います。

2017.6.13 08:34 29

パル吉(31歳)

たびたび、失礼します。主です。

叱られるのを覚悟で、昨日今日〜のところは
一昨日昨日の間違いでした。時系列がおかしくなってしまいすみません。
また、リロードしてもうまく反映されないのかマイページにも反映されてなかったので
こんなにも多くお返事頂いてたことに気づきませんでした。

市の行政サービス、相談案内を確認したので
土日に連絡してみようと思います。
またアドレス頂いたルールなど、夫婦で話し合ってみます。
平日はフルで働いているのでその時はたしかに家も子供も忘れて仕事に集中できるので
ホッとする時間です。
専業だともっとひどい状態になっていた気がします。

上にも書いた夫と話すことができたので、その内容を少しお話させて頂けたらと思います。
夫からは出来ないのが可愛い、言い訳するのがまた可愛い、どーしようもねーな。的な、諦めというか、まあこんなもんだよね。という考えが大事だよ。と言われました。理解はできるのですが、そんな風に思えないと言ったところ、
君だって、酔った夫はどうしようもないって言って呆れてるじゃん(笑)息子と酔った俺は可愛さまったく違うけど、俺が言いたいのはそれと同じかんじ。自分の中で設けてきたマイルールはもう通用しないし、必要ないと。ハッとしました。

たしかに、わたしはこうあるべきが強い傾向にあります。やるからには成し遂げたい。白黒ハッキリさせたい方です。
ですが、子供という宇宙人。。?には
白黒がなく、物凄く疲労するわりには結果がみえないというか、達成感も肯定感もなく
答えが見えない中でやっていくことに疲弊したのかなと思いました。

夫には月に1回は早く帰ってきてもらうことにしました。また何百回も悩むと思うので、わたしからもきちんとアラート出すので、その時はどうすべきか夫婦で話し合いたい。と言いました。
これからも続くと思いますが、少し肩の荷が下りた気がします。

長文失礼いたしました。
お返事頂いて本当に感謝しております。
頂いたアドバイスは1つ1つ試していきます。電車の中で喉元が熱くなり、うるっとしてしまいました。

2017.6.13 09:41 14

ひろ吉(31歳)

ちぃたんさん、何をおっしゃってるのですか?
それって女の子なら良かったけど男の子だから心底可愛いと思えないんじゃないの?って聞こえますけど。
ホント意味不明。

2017.6.13 11:27 393

栄子(35歳)

市の相談窓口、ぜひ電話してくださいね。
私の場合はすぐに面談をしてくれて、市の親子教室を案内してくれましたよ。

諦めって大事だよな、と主さんのレスを見て私も思い出しました。親子教室でも心理士さんが言ってました。
詳しい内容は忘れましたが「2歳、3歳の子供はここまでは理解できてもここからは理解できない」など成長に応じて大人の話を理解するにも段階がある。
大人と同じように考えると苦しくなるだけと。

うちもの子も3歳です。この頃のイヤイヤ期って本当に破壊力ありますね。
ふざける、言うこと聞かない、ダメと言っても何度も繰り返す…。
私も怒鳴ってばかりです。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが、私は鬼来るよと脅したり(鬼アプリ活用)「じゃあもうママ知~らない」「そんなことする子とは一緒に寝ないよ」と言います。
可哀想かもしれませんが一瞬で言うことを聞くし、くどくど説得して言い聞かせて…なんてどちらにしろ無理、無駄です。
お互い疲れるだけてす。
そして叩いたりするよりよっぽどいいと思ってます。

鬼に関しては玄関扉に鬼の絵を貼りました。
勝手に外に出たら鬼が来るよ、と。
鍵も勝手に開けて出ようとするので安全の為でした。
効果絶大でしたよ。

理解あるご主人で良かったですね。頑張りましょうね。

2017.6.13 13:45 2

さくら(38歳)

主さん、「アンガーマネジメント(怒りを管理するという意味)」を検索してみてください。(怪しい自己啓発やセミナーではないのでご安心くださいね)
主さんは既に自分で「こうあるべき」に囚われすぎるという事を発見しているので(アンガーマネジメントにも「~べき」を捨てるという方法があります)、少しの考え方の転換やコツでイライラから抜け出せると思います。
ご主人の「酔っ払いと3歳児」に例えたお話、素晴らしいと思いました。
怒るのってすごくエネルギー使うので疲れるし、疲れてると少しの事がイライラするし、それでまた疲れて怒って・・・の悪循環になります。私もそうでしたから。
怒りを管理するのはコツさえつかめば簡単です。ぜひ、笑顔で過ごせるママになりましょう。

2017.6.13 15:21 3

鳥子(40歳)

よくわかります。うちは手がかかる子供で小学生ですがいまだに叩いてしまいます。
とにかく我が儘で生意気で怒りが抑えられません。私も忍耐弱くヒステリックなので怒鳴ってばかり。
私も旦那も小さい頃はこんなんじゃなかったので、育て方が悪かったのかと思うばかり。

毎日疲れてうんざりします。

2017.6.13 16:18 1

秘密(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page