HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜中、泣かずに起きる

夜中、泣かずに起きる

2017.6.21 21:38    1 2

質問者: パピコさん(30歳)

はじめまして。
生後5ヶ月の娘を持つ新米ママです。

最近娘が夜中起きるようになりました。
生後2ヶ月くらいから夜9時から朝7時くらいまでぐっすり起きずに寝てくれてすごく助かっていました。
母乳があまりでないため、ほぼ完ミです。おしゃぶり変わりにおっぱいをあげています。

生後5ヶ月になったころから夜中起きるようになりました。
1時から4時の間に1度起きて、おっぱいをくわえさせてあげるとそのまままた寝る時もあれば、ミルクを飲んで少し遊んでまた寝ます。
不思議なのは、夜中泣かずに起きます。
泣かないでゴソゴソ動いている音で私が起きる感じです。
ずりばいしたり、布団をハムハムしたりして起きています。
そのまま見守っていたら少しグズグズするので寝かしつけたり、起きているのに気づいてすぐ寝かしつけるときもあります。

毎日続くのですが、泣かないので夜泣きが始まったとは思えませんし、なんなのでしょうか??
はじめての育児でわからないことだらけです。
早いうちから朝まで寝てくれていたので今辛くても大丈夫ですが、なぜなのか知りたいです。
先輩ママさん、よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子と全く同じです。
3歳半の息子がいますが、息子もかなり早い時期から朝まで寝る赤ちゃんでした。けど、しばらくしたら夜中1、2回起きるようになったのですが、泣いて起きることは一切なかったです。
あなたの赤ちゃんと同じように、ゴソゴソしてたり喃語を話す声で私が起きたりしてました。
うちは混合だったので、起きてたらおっぱいあげてまた寝る、という感じで。
泣かないので夜泣きではないですが、では何なのと聞かれると何なのか分からないですよね(^_^;)

ちなみに我が子は、生まれてから3歳半になる今まで、朝の起床も夜中起きるときも、昼寝から起きるときも一度も泣いたことがありません。黙って起きてるので、こちらは寝てると思ったら起きてるから何度びっくりしたか分からないです(^_^;)うちはベビーベッドで寝かせてましたが、夜中なんか人の気配感じる…と思ってベビーベッドを見ると息子が黙って棒立ちしてるとかよくありましたよ。
とりあえず、気にするようなことではないですよ。赤ちゃんは寝起きは必ず泣くというものでもないので。
ちなみに我が子は夜泣きも一度もありませんでした。

2017.6.22 08:51 1

ハナ(30歳)

ありがとうございます!!
同じ体験をされた方がいて安心しました☆
夜中棒立ちは笑ってしまいました!すみません!面白いです。
気にしすぎず、付き合っていきます。
ありがとうございました。

2017.6.23 12:31 0

パピコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page