HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 病気をうつされたと…

病気をうつされたと…

2017.7.10 17:53    0 4

質問者: 桃さん(34歳)

先日(土曜日)に幼稚園のママ友数人と、とある遊戯施設に行き、1日ずっと子供たちを遊ばせました。
その日の深夜、息子(年少)が発熱し、翌朝も高熱と喉の痛みを訴えたので病院に行くとヘルパンギーナと診断されました。
月曜日、幼稚園に病名を告げ数日休む旨を伝えました。
そして火曜日、土曜日にご一緒したお母様から“うちの子もヘルパンギーナ発症した。あなたの子にうつされた。体調不良の子を子供の集団で遊ばせるなんて非常識!人の迷惑を考えないのか‼”とお怒りのメールが来ました。
予定されていた園外学習にお子さんが出席出来ない事に腹をたてていらっしゃる内容でした。
一応、土曜日の昼間は元気だったこと、発熱したのも夜中である事を伝えつつ、確かに潜伏期間だったことをお詫びしたメールを送りましたが、返信は無いままです。
明日、幼稚園の委員会でそのお母様と同席する事になります。
気が重いです。
どう対処したらいいでしょうか?
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなのお互い様です。
子供の体調なんて一時間後にはかわっています。
いくら親でも予知出来ません。 
だったら平日でも朝幼稚園へ行ってお昼前に幼稚園からお迎え電話なんてきませんよね?? 
うちの子も去年このくらいの時期にヘルパンギーナになりました。
前日ギリギリまで遊んでいた子に『ごめん。熱がでて病院行ったらヘルパンギーナだった…移ったらごめんね』とラインをしたら『大丈夫?!そんなのお互い様‼気にしないで‼お大事にね』と言ってもらいましたし、私も逆にそのような連絡がきたときはそう返信しています。

そんは親無視でいいですよ。そんな移るのが怖かったら子供たちがたくさんいるところで遊ぶな!って話です。

2017.7.10 20:14 127

えっ?!(32歳)

子供の病気なんてお互い様でしょう。
もちろん発熱や鼻汁、咳など明らかに何か症状がある状態で遊びに参加されると正直イヤですが、今回は潜伏期間とはいえ症状がまだ出ていなくて予見不可能なんだから仕方ないと思いますよ。

そのお母さん、少し変わっていると思います。あちらはご立腹のようですし、これからは距離を置かれてもいいんじゃないでしょうか。

2017.7.10 20:21 70

さかなくん(35歳)

主さんに非はないですが、無難におさめたければ、お会いした時には平謝りするのが良いかと思います。

病気に気付いていながら遊ばせていたなら、責められるのは仕方ないですが、潜伏期間中なんて絶対に気付かないし、それを責め立てるなんて、そのママさんはどうかしています。

しかも、同じ病気でも、絶対に主さんのお子さんから移されたという確信はないですよね。他から貰った可能性だってありますよね。それを責め立てるなんておかしいです。

私だったら今後そのママさんとは、出来るだけ距離を置く様にします。
主さんは何も悪くないので、気にすることはありませんよ。保護者会、頑張ってくださいね。

2017.7.10 20:42 69

ちえる(秘密)

えっ?!様、さかなくん様、ちえる様、ご意見ありがとうございました。
皆様の、私に非が無いとのお言葉に力を得て、役員会に行く事が出来ました。
例のお母様は私を無視されている感じだったので、とりあえず挨拶と「先日はご迷惑をおかけしました」とだけ言いました。
このお母様とのお付きあい、少しずつ、フェードアウトしたいと思います。

2017.7.11 21:12 10

桃(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page