途中入園

2017.7.13 16:44    0 8

質問者: モモさん(35歳)

こんにちは。
はじめて相談させていただきます。
今月から、転勤により幼稚園を転園しました。
子どもは、特に親しいお友達は作ってないですが楽しく通っています。
私は、すでにグループになっているお母さんたちの中に入れず、とても心細いです。。。送迎の際には、笑顔で挨拶したり、わからないことがあったら、勇気を出し聞いてみたりするのですが、そこから先にはつながらず。。。
今更、新参者を仲間に入れるのも疲れるでしょうし、どうでも良いのだろうな、などついついマイナスに考えてしまいます。
今後、どうしていくべきか、また同じようなご経験がありましたら教えていただけたら幸いです。
ちなみに年中からの転園で、クラスの人数も少なく且つ、専業主婦は7,8名ほどで完全にグループ化しています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月から転園だと、まだ半月(登園日数だと10日)でしょう?親しくなれないのは普通だと思いますが。子供は順応性高いからすぐ打ち解けるでしょうけど、大人は入園から今まで(下手したら入園前から)の積み重ねで仲良くなってるので、10回やそこら挨拶しただけで仲良くってならないでしょうね。

クラスの親睦会とかは終わっちゃいました?そういうのがもう終わってるなら、来年役員になってみるとか、今年でもお手伝い募集なんかがあった時には参加してみたらどうでしょうか。できるだけ園で主催されてる催し物には積極的に参加していくと、顔見知りは増えますよ。
一番は子供同士が仲良くなると長期休みなんかは予定合わせて遊ぶ約束などする事があるので、そういうところから仲良くなりますけどね。

ただ、主さんはそういう休みに約束したり行事で一緒に行動したりするママ友が欲しいんでしょうか?そうでなければ会った時にはお話しする程度の軽い付き合いの方が楽な場合もありますよ。小学校に上がればそれこそ付き合いなんてほぼなくなるようなものです。土地柄とか園の雰囲気にもよりますが、グループ化して悪口放題なんて事もありますからね・・・

2017.7.13 18:02 46

ハル(38歳)

無理に輪の中に入ろうとなさらずに、笑顔で挨拶するだけで良いと思います。
子供同士が仲良くなれば、遊びのお声がかかったりするでしょうから、徐々に溶け込んでいけますよ。

でも、グループの中にどっぷり入っちゃうのも、何かと面倒な事多いです。
私だったら、グループ化した園ママ達とは、無難な距離感を保ってお付き合いします。

2017.7.13 18:19 48

ちえる(秘密)

こんにちは。
うちも転勤のため転園しました。
年少だったので少し違うかもしれませんが、とにかく挨拶はするように心がけていました。
あとは行事の際の係とか、出来るだけ積極的に園に関わるようにしました。

嫌われてる感じではなさそうなので、焦らず、付かず離れずで周りの様子を見てもいいのでは?

主さん宅は転勤族ですか?
もし、何をしてもダメそうだったら次の転勤までと割り切るのもアリだと思います。

2017.7.13 19:59 9

りょくちゃん(30歳)

今月から…本日はまだ13日です。
まだ数回しか通われてない中で、見ず知らずの方の中でいきなり皆さんの輪に入ってワイワイは、人間関係苦労した事ないわーなんて人だって無理な話ですよ。
逆を考えれば、まだどのような人となりかわからない人がグイグイ積極的に無理やり輪に入ってくる…相手からしたらかなり警戒レベルですよね。

人間関係、焦ってもいいことはありませんよ。

2017.7.13 20:21 30

まる(44歳)

ハルさま
アドバイスいただきありがとうございます。
そうですよね、また10日。。。
確かに10数回で、輪に入れるはずもないですよね。つい、焦ってしまい。。。
園の行事やお手伝いできることは、がんばりたいと思います。
会った時に話せる方がいたら良いなぁと思っています。
深すぎると、色々あるっていいますよねf^_^;)
なんか、ウダウダ考えてしまいバカでした。
ありがとうございました!

2017.7.13 21:45 0

モモ(35歳)

ちえるさま
アドバイスいただきありがとうございました。
そうですよね、どっぷりな関係になると面倒なことがありそうですね(^_^;)
距離感が大事ですよね。
なんだか、まだ入ったばかりなのに、母の私が小さいことで悩んでしまい、みっともないです。
でも、こちらで相談してよかったです!前向きになれました。
ありがとうございました!

2017.7.13 21:55 2

モモ(35歳)

りょくちゃんさま
転園をご経験されているんですね。
笑顔で挨拶し、行事など前向きに関わり焦らないようにします!
まだ入園して間もないのに、なんだか、焦りと、ママ友の固まり?にビクビクしてしまい。。。
この態度も良くなかったと思います。
転勤族です。ダメなら割り切ります。。。

2017.7.13 22:03 0

モモ(35歳)

まるさま
そうですよね、まだ入ったばかり、、、
確かにこんな短期間で輪に入れるわけもなく、受け入れる方も警戒しますよね。
焦らず前向きにいきます。
ありがとうございました。

2017.7.13 22:06 0

モモ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する