HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 素朴な疑問

素朴な疑問

2017.7.18 11:12    1 14

質問者: ピカチュウさん(32歳)

6歳&4歳の子供がいます。

ラインのアイコン写真やホームの写真を子供の写真にしてる方は多いと思います。
実際ママ友でも多いです。別に子供の写真にしてる人が苦手とか、そういう感情はないのですが…自分のラインなのに、どうして子供の写真なのでしょうか?

なんとなくママ友には聞きづらいので、こちらで聞いてみました。
私は自分で撮った虹の写真にしています。

批判ではなく、あくまで疑問に思っているだけです。回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイコンにするのは自分の好きなものだったり大切なものだからではないでしょうか。
もしくは自分の写真を載せるのは恥ずかしいけど
子どもなら可愛いから、か。

主さんももし「自分のラインなのにどうして虹の写真なの?」と聞かれたら
そう答えると思います。

2017.7.18 11:33 31

ゆい(27歳)

可愛い我が子だからって事じゃないですか?好きな物やお気に入りの写真をアイコンにするのはよくある事ではないでしょうか。LINEだとFBのように誰でも見れるわけじゃないので使う人が多いのかと。

ママ友関係などが多いのなら子供の写真で誰のママか分かるって事もあるし、子供の写真ってそんなに疑問持たれるような事でしょうか?自分のLINEなら自分の写真にしろって事?子供が中高生と大きいならまだしも、小学生以下の子なら親がアイコンにしてても別に何とも思いません。
だったら虹の写真だって「なんで虹?アート?カメラマン気取り?」と思われてるかもしれませんよ?虹の写真には何か意味があるんでしょうか?

2017.7.18 11:45 84

かまぼこ(37歳)

『自分の』子供だからじゃないですか?
ではなぜあなたは『自分のLINE』なのに虹なのですか??
それと同じじゃないかな??
他人の子を載せてたらえっ?ってなるけど(笑)

2017.7.18 11:45 115

んー(秘密)

単純に、自分が興味関心があるものだからではないですか?

子供に限らず、孫とかペットや、好きな景色や趣味のグッズなどをアイコンにしている人と同じだと思います。

私のLINEに入っている人は、男性は本人の写真が多く、女性は好きなものの写真の方が多いです。

2017.7.18 11:45 13

アカシア(35歳)

自分のLINEだからこそ好きな写真です。

主さんも自分のLINEなのになんで虹なんですか?
自分の写真じゃないのですか?
綺麗だったから好きでそれを載せたいからなんじゃないですか?
人も物もペットも一緒です。

ただ登録以外の不特定多数に見られる事もあり防犯面で気にかかるというなら別ですけど。

2017.7.18 14:15 4

真紀(37歳)

自分の好きなもの、大切なものだからなのでは?

逆に主さんは自分のアイコン画像を今のものに選択した理由は?
景色だろうと、食べ物だろうと、綺麗な画像だろうと、「これだ」と思って選択したのですよね?
逆にラインのアイコンなんか「どうでもよよい」だって選択理由になりますよ。

まぁ、「自分のライン」だから。
これが一番の理由でしょうね。

2017.7.18 14:51 5

晴れた(29歳)

自分らしさを表す手段が子供なのでしょう。
つまり「私は~」と言う文を書くとき
一番最初に「私は母です」というのがその人に取って一番重要かつ、世間的に知ってほしい自分なのだと思います

アイコン=仮の自分
自分らしさを表す絵です。
母であることが今の本人は一番好きなのだろうなと感じます。

あなたは「虹」 生き物でなく、身内でもない、自然を表すものを自分らしさの象徴として使っている。それをどう取るかはまた他人の自由ですよね。

私は楽器です。母であることは私を表すという意味では当たり前で特筆すべきこととは感じていません。もう大きいしね。なので子供の写真は使いません。音楽を通したほうが私は自分らしさを表しやすいと感じています。

今は小さい子を抱えて子供がメインになっている人も成長するにつれ自分の時間を持てるようになったら変わってくるんじゃないかしら。

2017.7.18 20:41 56

さくら(44歳)

私がケータイで撮る写真って飼い猫か子供ばかりなので、お気に入りの写真や良く撮れた写真をアイコンにすると子供か猫ですね。
そもそも自分の写真なんてほとんど無いし。
あと気を悪くしたら申し訳ないですが、ラインの名前が本名ならいいのですが、ニックネーム+虹の写真とかだと誰だか分からないときがあるので本人に関係のある写真がいいです...。

2017.7.18 21:30 17

匿名(39歳)

たかがアイコンに「自分らしさを表す」とか「一番重要で知ってほしい自分」とか「自分らしさの象徴」とか思いませんけど・・・そんな大袈裟に考えて設定してる方が驚きです。ただのアイコンにそんな思い入れなんてないです。

私は今は玄関に飾ってある花の写真をアイコンにしています。
自分の写真は恥ずかしいし、子供の写真を載せるのは抵抗あるし、花の写真はインスタに載せた時に加工してキレイにできたので使っただけ。
その前は家庭菜園でとれたセクシーな大根の写真でした。ちょっと面白かったので。ただそれだけで、何の意味もないです。大根に飽きたから花の写真に変えました。
家庭菜園を主張したいと思った事もないし、玄関に花飾ってるのを伝えたいとも思いません。だから子供の写真使ってても「この人は母である事が自分らしさなのね」なんて微塵も思いません。
可愛く撮れたから、好きな写真だから、そのくらいの軽い気持ちじゃないんでしょうか。まさか「自分らしさの象徴」として見当違いの深読みされてるとは思いもよりませんでした。ビックリ!

2017.7.18 21:37 53

たくみ(40歳)

私のLINEのアイコンは、この間動物園で撮ったゴリラですけど。
仮の自分って思われたらやだなあ(笑)
私は適当に選んでます。
なかなか渋い表情のゴリラが撮影できたので選んだだけです。
自分のこどもの写真をつかうのも、可愛いからじゃないでしょうか。

2017.7.18 22:15 35

あんころもち(28歳)

>>ラインの名前が本名ならいいのですが、ニックネーム+虹の写真とかだと誰だか分からないときがあるので本人に関係のある写真がいいです

分からなかったら、自分でかえたらどうですか?
自分のところにきた時点で、名前変えれますよ。
私はわざと自分だとは分からないようにしています。
まだまだ乗っ取りとかあって、ライン自体信じていないので。

私は昔ダウンロードオッケイの画像集からとったなんでもない画像です。

2017.7.19 08:36 3

カルピス(40歳)

カルピスさん
友達だったら誰か分かりますし、名前も変えられます。
幼稚園のクラス(ほぼ全員)、習い事の連絡網、小学校の役員など大人数のグループラインに入っていて友達になってない人が困るんです。部長や幹事をしていて誰か分からないけどグループ内で聞くわけにもいかないし、消去法で誰か探り当てるのが手間なんです。友達になってないと名前変更できませんから。

2017.7.19 09:27 0

匿名(39歳)

さくらさんの、自分らしさのレス。
「そう思う」がさっきは0だったのに、何気なく3分後くらいにのぞいたら、46になっていました。
他の人のレスには押されてないようなので、連打されたのかなと思います。
連打ってできるんですか?私のは出来ないようなんですが。

2017.7.19 10:17 142

横ですが(29歳)

主さん、素朴な疑問の回答に対する感想を聞いてみたいですが?

2017.7.20 12:24 0

てぃあてぃあ(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top