混合なのに…

2017.8.3 16:43    0 4

質問者: づいづいさん(24歳)

現在、あと3日で3ヶ月の男の子を育ててる初心者ママです。

母乳よりの混合で育てているのですが、
1日160mlほど飲んでいたミルクを
現在では40mlほどしか飲まなくなりました。

最初は80mlを2回だったのですが、
作っても40mlしか飲まなくなったので、40mlを4回にしたのですが
今度は40mlつくっても飲まなかったり
10ml飲んだりで、

おっぱいの後に哺乳瓶にすると
コロコロ転がして
咥えながらお話しをし始めます。
おっぱいに変えると吸うのですが
ただ咥えているような気もします(>_<)


母乳だけでは自信がないので
このまま、飲まなくなるのでは?と
不安です(>_<)


うんちはロタウイルスの副作用で下痢なので
頻繁に出ます。
おしっこもたくさん出てくるのですが…

哺乳瓶を嫌がるって言うのは
遊び飲みとはまた別でしょうか。

ミルク缶も1ヶ月程度に1缶で
1ヶ月目ははいはい
2ヶ月目ははぐくみ
3ヶ月でE赤ちゃんに変えました。

やはりミルクの味が変わっているので、
飲まなくなったのでしょうか…
E赤ちゃんは開けて3日目ですが、
産院にいる時(一週間)に飲んでいたので
大丈夫かな?と思い買ったのですが、
これも原因かな?と旦那とも話したのですが、

もし同じ様な経験された方はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳で足りているのではなくてですか?

2017.8.3 21:51 6

リレー(35歳)

母乳だけで足りてるんじゃないかしら?
低月齢の頃は満腹中枢が発達してないので、あげればあげるだけ飲んじゃう事がよくあります。それが3ヵ月頃になると、満腹中枢が発達してきて、今必要な分だけを飲むようになります。でもおっぱいが来たら飲んじゃうのは、それが心地いいし安心するから。ミルクは純粋に「もうお腹いっぱいだからいらないよ~」って事じゃないかなと思いました。

3ヵ月なら生まれた頃よりコロコロムチムチしてきてませんか?おっぱいの飲み方も上手になって一度にたくさん飲めるようになってるし、母乳が順調なママなら常に体が母乳を作り置きしてる「溜まり乳」から赤ちゃんが飲む時に即時生産できる「差し乳」に変化してくる頃です。赤ちゃんとママの授乳に関して呼吸が合ってくる、需要と供給が釣り合ってくるって感じかな。
ミルク足しても飲まないなら、母乳だけでいいんじゃないでしょうか。ミルク無しで機嫌よく、排泄もできて、目に見えて痩せ細ってくるような事がなければ大丈夫だと思います。
ま、そもそも授乳だけでは足りなくてお腹が空くなら火が付いたように泣きますから・・・ 哺乳瓶を嫌がるだけで後は機嫌がいいなら、ミルクは要らないだけだと思います。

家に体重計ないですか?抱っこで計って主さん分を引き算してザックリでいいので体重増えてるか確かめてみては?
母乳だけでは自信がないっていうのは主さんの主観ですよね。自分で思ってるより結構たくさん出てる事多いですよ。水分補給心がけてね~

2017.8.4 00:30 6

トトコ(40歳)

そろそろ満腹中枢が発達してくるので、母乳だけで満足になってきていると思いますよ^_^

体重はどうですか?

私も混合でしたが4ヶ月で完母になりましたよ。

ミルクを減らしても母乳での遊び飲みもでてくれば、授乳間隔を空けるとしっかり毎回飲んでくれるようになると思います

離乳食が始まるまでの母乳だけ育児もあと少しです。
赤ちゃんとの授乳楽しんでください^_^

2017.8.4 11:53 3

なつ(35歳)

二児のママです。
下の子はもうすぐ3ヶ月で息子は混合です!

オシッコ1日6回、ウンチは3日に1回出ていれば、ミルクを追加しなくて大丈夫です。

確かにミルク変わったこともあるかと思うけど、主さんなら母乳だけで大丈夫ですよ!



2017.8.4 14:02 0

カコ(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top