HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供が無視

子供が無視

2017.8.6 21:19    0 5

質問者: かささん(秘密)

もうすぐ3才の子供がいます。

私が話しかけたり質問しても無視が多いです。
本では、何かに夢中になってるからっと書いていました。

好きなもので遊んでる場合は分かります。
でも、何でもない普通の時で、熱中するものがない場面なのに無視される事が多いです。

聞こえてるのかどうか大きい声で聞くと、やっと、聞こえてると言ってきます。
返事がないと分からないと伝えたら、手をあげて返事をします。
でも、その時だけ。

あまりにも無視されることが多く、イライラします。
話しかけても無視されるからっといってしばらく話しかけない時もあるのですが、何も話さないのも部屋の中で無音の中、なんとなく居心地が悪いので話しかけていますが。。。
耳掃除は定期的にしてます。

皆さんは、子供が親に無視とかされてますか?
されてる場合どう対応してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く詳しくはないのですが、滲出性中耳炎は大丈夫ですか?
耳の聞こえが悪いときは疑った方が良いそうです。
そして早めに、きちんと治療した方が良いとも。

親が耳掃除などで見るだけでは分からないと思うので耳鼻科をおすすめします。

2017.8.7 05:18 26

花火(38歳)

保健センターへは相談しましたか??

耳の聞こえですがそっと近付いて耳の横で指を擦ってみてください。気付けば難聴の可能性は少ないと思います(3歳健診前にやる自宅検査です)

私の友人の子の話で申し訳ありませんが、自閉症スペクトラム、軽度知的障害がありますが、呼び掛けへの反応が薄かったです。

気付いてもらってから話し掛けないとダメでした。
耳鼻科へ行っても検査を理解できず療育センターへ行き障害がわかりました。

お母さんが嫌いだから、興味がないからではないのでイライラせずに見守ってあげてください。

2017.8.7 08:23 26

台風(37歳)

3歳半検診で保健センター「聞こえに難あり。県の聴覚障害者センターで検査して貰って下さい」

県の聴覚障害者センター(二週間待たされ検査)「幼くて十分に検査出来ない。県の子供医療センターに行って下さい」

時間の無駄でした。最初から子供の聴覚に詳しい病院に行けばよかったです。

2017.8.7 09:12 4

あれれ(46歳)

私の友人が、子供の頃から片方の耳が聞こえないそうです。
当人は「片方聞こえてない」と気が付くまでに数年(4~5歳頃?)かかったそうです。片方は聞こえてるので、全く聞こえない訳ではないから気が付かなかったのだそうです。
なので、聞こえてない方から話しかけられても聞こえてないので無視になってしまいます。話しかけてくる人が視界に入れば気が付きますし、何か言ってきてると分かればもう片方で聞く事もできるので本人的には「聞こえてる」となりますから、親も聞こえてない事に気づかなかったようです。

大人の今でもそうなので、子供の頃聞こえてない事に気が付いてない状態ではそういう場面も多かったようで、総合病院で検査して発覚したそうです。
産まれた時から聞こえてなかったのか、徐々に聞こえなくなったのか、本人の自覚がないので今でも不明なのだそうです。

3歳で親の言う事を意識的に無視するって事はなかなかないと思います。イライラするより何か病気や障害を疑わないんでしょうか・・・

2017.8.7 10:10 35

トキコ(39歳)

「呼びかけても返事がない」
発達障害を疑う行動の1つでもあります。

明らかに聞こえているのに無視する場合、その可能性もあると思います。

私の息子はまだ2歳ですが、発達が気になる子の教室に通っています。
やはり、呼びかけに対する反応が薄いです。
他にも、目が合いにくかったり、こだわりが強かったり、切り替えが悪いなどの特性があるため、健診で引っかかりました。
言葉には遅れはなく、文字や数字や色も2歳前に習得したので、知能は高い?と感じます。
でも、コミュニケーションの取り方が、周りの同じ月齢の子と比べると、すごく一方的というか、違和感があります。

聴力に問題がないようでしたら、発達相談されてもいいのではないかと思います。

2017.8.7 16:21 3

ばぁば(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page