HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9週で流産しました

9週で流産しました

2017.8.18 12:57    0 5

質問者: ぱんさん(29歳)

はじめて投稿します
長文で、読みづらいとこなどあったらすみません


昨日、仕事中に初めて出血し、心配になり受診した所心拍が確認できませんでした
初めての妊婦検診で7週と言われ、今は9週相当とのことで、先週には成長が止まっていたことがわかりました
予定日もまだ決まっていない状態でした

私は産科で働いているので、初期の流産が誰の責任でもないこと、珍しいことではないことなど学問的なことは理解しています
赤ちゃんが亡くなってしまったことはとても悲しいけど、来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいです

ただ後悔が止まらないのが、自分が妊娠に気づいたとき、最初に思ってしまったのが、なんで?!嫌だ!!、だったことです
こどもは欲しかったし、妊娠してもいいと思って過ごしていたのに、自分が流産しろとか妊娠したくなかったとか、そう思ったことにとてもショックを受けました
産科のスタッフがこんなことを考えてるなんて、患者さんもケアしてもらいたくないだろうし、いろんな人に後ろ指さされているような気分でしばらく過ごしていました
その気持ちがようやく落ち着いて、妊娠を受け入れられるようになったのは、職場の先輩に「私も流産しろって思ったことあるよ」と言ってもらったからです
そのときは、その言葉にすごく救われました
それ以降、嫌だとは思わなくなったのですが、初期は流産しやすいし、つわりもないから生きてるか死んでるかわからないな、ということを毎日考えながら過ごしていました
妊娠してもみんながみんな無事に出産できるのではないと知っているから、予防線を張っていたのかも知れません

そしていざ、赤ちゃんの心拍が止まっていることを知ると、涙が止まらなくて、いままで妊娠を喜んであげられなかったこと、可愛がってあげなかったことを後悔して後悔してたまりません
赤ちゃんはちゃんとこの世に来て、私がやだやだ言っている間にも元気で大きくなってくれたのに、今さら大事に思ったって遅いのに

誰のせいでもない流産だけど、あのとき、流産しろって思わなければよかった
なにかに責任があるとしたら、それしか思いつきません
自分が愚かすぎて情けないし、申し訳ないです
あまりにも遅いですが、まだお腹にいる間に、最後にたくさん可愛がって話しかけてあげようと思っています


夫がいない時間、一人で抱えきれなくて書かせていただきました
擁護できないような自分ですが、もし初期に同じような思いを持った方、私の話を受け止めてくださる方がいたら声をかけていただきたいです

まだ気持ちの整理が付いていないので、厳しい言葉や批判などは申し訳ないのですが控えていただけると助かります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産しろと思ったその気持ちは主さんの本心だと思います。

主さんのためにも一生子供をつくらないほうがよいです。
厳しいことを言うつもりはなく主さんのためにはそれが1番よいと思います。
今回は幸い流産になってよかったけれどこれがもし生まれてきてしまったら嫌だとか死ね産みたくなかったとか思っても遅いからです。

出産してしまえばもうなかったことにはできません。それはもう深刻な犯罪になってしまいます。

子育てをしたくなくても全然大丈夫ですよ。悲劇をうまないためにもそういう自分を優しく受け止めて下さい。

2017.8.18 16:37 17

マドレーヌ(33歳)

カミングアウト出来た後は、気持ちが落ち着いたらまた将来のことをゆっくり考えてゆくといいと思います。
私は子供は運の賜物なので、出来たら出来たように、出来なければ出来ないように人生を送ろうと思っていました。でもいざ出来たら、想像を超えた幸せが待っていました。
先のことなど誰もわからないのだから、与えられた運命を受け止めて先に進むだけです。

ここでは短い文章から読み取って意見や感想を述べるだけなので、文面にない部分を想像できないこともありますし、またしばしば返信する人のはけ口になることもよくあるので、心無い意見と感じられた時にはスルーしてください。


2017.8.18 19:27 7

いちご(秘密)

産科で働いているならご存知でしょうが、7週の時点で順調だったのに、8週前後で稽留流産したとなると、不育症の可能性も低くないと思いますよ。

「誰のせいでもない」は、その通りです。
今回は防ぎようがなかった。
今は辛いと思いますが、少しずつ心も体も回復していきますよ。

2017.8.18 20:27 3

なな(39歳)

赤ちゃんは主さんに教えに来てくれたのではないでしょうか。

なにをバカなことを…

と思われるかもしれませんが、私はそう思っています。

私は1人目は後期流産し、その後出産した子が『お空のお兄ちゃんがね』と話してもいない産まれてくることがでこなかったお兄ちゃんのことを知っています。

赤ちゃんは何もかもわかっていて主さんの元へきて教えてくれたのだろうと思います。

妊娠=出産ではない。
妊娠も出産も奇跡で命がけです。

2017.8.18 22:51 11

そういう気持ちを(33歳)

嫌というより不安だったのかもしれませんね。
産科で仕事をされているとのことで、これまで妊娠や出産の色々な面を見てこられたと思います。
順調な経過をたどる妊婦さんばかりではないと思いますので、妊娠や出産の喜ばしい面以外も間近で見てこられて、いざ自分が妊娠した時に咄嗟に「嫌だ」と思ったのではないかと思います。不安が大きかったのだと思います。それは看護師さんだからこそなのかな、と感じました。

初期の流産は仕方ないことだと聞きますし、主様も自分でお腹の赤ちゃんを傷つけたわけではありません。
流産しろなんて確かにひどい言葉だとは思います。でも、他人に言ったのではないし、一生子どもを作るなとは思いません。
今回の赤ちゃんは残念なことになってしまいましたが、これから先また妊娠された際には、嫌だと思うのではなく、「自分は不安なんだな」と思ってみてはいかがかなと思います。今回の赤ちゃんはそれを教えに来てくれたのかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

2017.8.18 23:36 25

サエコ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top