HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温が下がりません。

基礎体温が下がりません。

2017.8.20 08:52    0 5

質問者: ゆっきー0507さん(38歳)

初めまして。
不安が募って投稿させていただきます。
不妊治療をして1年半になります。現在はタイミングと人工授精で妊娠を試みてます。
7月1日に生理があり、8月2日に自宅で尿検査をした所、終了線より半分くらいの色で陽性反応が出ました。で、病院に行った所、
『まだ胎嚢は見えないが4週3日位だね!家で妊娠検査薬で判定している為、病院では、今日は判定はしません。1週間後に来て胎嚢確認しましょう!』
と言われて、1週間後(5週3日)に受診しその時は血液検査をしましたが、黄体ホルモンはたくさん出ているがhCG570と低い為、内診をしたのですが胎嚢はまだ見えませんでした。先生が言うには『妊娠はしているけど、どこに着床しているか分からない!また、今回はタイミングで妊娠している為、はっきりした排卵日がわからない為、数週が間違えているのかも知れないので、1週間後に受診して下さい』
と言われ、1週間後(6週3日)に受診しました。また血液検査をし、今回はhCGだけ測って、507でした。先生が言うには
『hCGが全く変化していないから、妊娠継続は厳しい。1週間後に体温が高温期のままだったらまた受診して下さい。また、お腹が痛くなったりしたら夜間でもいいので病院に来て下さい』
と言われて明日で1週間(7週3日)になります。体温は37.00で高温期のままで、出血(生理?化学流産?)の気配もなく、お腹の全く痛みもなく、体調もいいです。強いて言えば乳房痛が少しあるだけです。
私と同じ様な経験をされた方いますか?この調子だとまた1週間後に来て下さいが永遠に続きそうです。やはり、妊娠継続は難しいですか?体温が下がらないので妊娠継続を期待しているのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常妊娠していたらhcgは下がることはあり得ません。
1週間前から下がったのが誤差だとしても、通常倍々に増えていかないといけないところ変わらないのですから、通常妊娠じゃないです。
体温よりhcgを重視してください。

酷な話ですが、主さんの年齢からしたら陽性反応があり着床しても出産できる確率は....ね。お分かりかと思いますが、だらだらしているより早く次に行った方がいいと思います。

2017.8.20 09:35 5

こまち(33歳)

5週3日で570。
6週3日で507だったのですか?

自然妊娠だと排卵日の狂いは多くの人であるので、胎嚢確認の時期を5週ごろきっかりと気にする必要はないとは思いますけど、hcgの伸びは自然妊娠でも正常妊娠なら1.5日で倍ぐらいは伸びます。

継続だけを気にしているようですが、この数値だと医学的に継続はないですよね。
医師が言うお腹が痛くなったらと言うのは、着床場所が悪く、例えば卵管だったりすると破裂してしまう心配を言っているんだと思います。
妊娠希望でも、ご自分の身体を心配した方が良いと思います。
主さんの身体のためを思えば、処置をするよりも、生理が早く来て何の処置も無しにhcgが下がるのが、一番ダメージが少ないです。




2017.8.20 11:22 17

こっこ(29歳)

やはり、妊娠していればhCGが下がることはないですよね。。。体温はずーと高温期を維持しているので微かな望みを持っていましたが。。。
妊娠が無理なら生理が来るまで永遠に1週間後に来て下さいが続くのでしょうか?それとも何か処置をするのでしょうか?

2017.8.20 22:11 0

ゆっきー0507(38歳)

ありがとうございます。
医学的に厳しいですよね。。。色々調べて分かってはいるのですが、1つでも妊娠にプラスな事があればもしかして?と考えてしまう自分がいます。。。
やはり、お腹が痛くなれば別ですが、生理が来るのを待つしかないのでしょうか?私としては早く次の妊娠に進みたいのですが。。。
本当であれば、体外受精なども私の年齢なら考えないといけないと思いますが、主人が親の借金の連帯保証人になり、月20万の返済をしており、金銭的に厳しく。。。タイミングと人工しか今の私には方法がありません。

2017.8.20 22:24 0

ゆっきー0507(38歳)

妊娠継続すると数値はあがっていきますが、あがりも下がりもせず体温も下がらない、しかし胎嚢も見当たらないというのは、どこかで妊娠している、つまり子宮外妊娠の可能性もあるかもしれません
私がそうでした。数値が僅かに上昇または横ばいで胎嚢みつからず。このまま数値が上がっていくとどこかで育ってしまうということ。それが卵管などでおこれば破裂の恐れがあるので手術が必要です。
そのような説明がないのであれば、化学流産を待つのかもしれませんが子宮外妊娠もあり得るかもしれないので、あまり腹圧などかけないように安静にお過ごしください。

2017.8.21 08:50 0

あめ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top