HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 治療に疲れました

治療に疲れました

2017.8.26 08:03    1 3

質問者: きっちんさん(34歳)

 ジネコ会員

不妊治療を初めて1年半になります。
子宮外妊娠の後、タイミングを経てAIHを5回していますが、安定していた生理周期や基礎体温が、治療を進めるにつれ乱れて来ています。回数を重ねるごとに徐々に心が折れはじめ、夫婦関係も悪化しており、このままでは子どもを授かる以前に、夫婦関係や私自身が壊れてしまいそうです。

同じように治療をされている方がたくさんいらっしゃいますが、不妊治療は本当につらいのですね。

医師から不妊の原因は不明と言われたのですが、夫には問題がないので、私の低AMHと過去の内膜症(子宮外妊娠の時に切除しています)何よりこのストレスを感じやすい性格のせいではないかと思います。

子ども好きな夫にも申し訳ないです。
友人知人は皆子どもを授かってるのに、なぜ私には子どもができないのかと焦り、自己嫌悪に陥っています。
精神科でカウンセリングも受けていますがどうしても向精神薬は飲みたくないです。

よく、治療をお休みし、妊娠を意識しなくなったらできた、というお話も聞くのですが、私には不妊治療を休む勇気がないのです。
こんな風になってしまうくらいなら、治療も妊活もやめた方がいいのではという気持ちもあります。
でも休んでしまったら、前に進めていない気持ちになってしまいそうで怖いのです。

こんな私は、これからどうやって不妊治療と向き合って行ったらいいのでしょう。

暗い愚痴のようで申し訳ありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ私には出来ないのか…まだ人工授精の段階でしょ?と言いたいところですが、考えてるとは思いますがもうそろそろステップアップですね。

前に進みたいなら年齢も考えてそれしかないと思います。
休んで出来なかったら時間だけが無駄です。
高齢出産になりますし色々なリスクも高くなってきますよ。
私もみなさんもストレスないわけでもないしストレスを感じやすい性格だからで片付けるのは違うと思います。
不妊をストレスのせいにするのはきっと病んでるからでしょう。

2017.8.26 19:16 17

由梨(35歳)

ご主人に問題なければ、人工でなく体外にステップアップされたら如何でしょうか

今ならまだ妊娠率も期待出来るかもしれません

2017.8.26 20:27 17

さくら(37歳)

治療を休みたくない、とのことですが、治療も人生も、どちらも、長距離マラソンに似てると思いませんか?

ずっと走っていると疲れてきますよね? 呼吸数も上がるし、足も痛くなる。

どうします? そのまま倒れるまで走り続けますか? それとも、少しお休みします? レース棄権という手段もありますよ?

走り続けて余裕がなくなってくると目の前のことしか見えずに、この、ちょっとお休みしたほうがいいんじゃないか、とか、他に方法があるのでは? と考える能力が落ちてしまうんです。

だから走り続けて、夫婦関係を破綻させたり、体を壊したり、心を壊したりします。

どれも破綻してしまったら、もう子供など望めない状態になるのはわかりますか?

そして、お母さんになれば、ますます、走り続けることになってしまいます。赤ちゃんは、こちらの都合なんて考えませんからね。

自分をいかにいい状態に保つか、というのも、お母さんになるための資格の一つなんですよ。




2017.8.28 22:27 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top