HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 習慣流産後の出産について

習慣流産後の出産について

2017.8.26 18:32    1 2

質問者: みなみさん(28歳)

何度かお世話になっておりますm(__)m

私は体外受精で移植を6度行いました。その内、3度が稽留流産で手術。2度が化学流産。そして6度目に無事に只今妊娠継続10週目になります。

3度の流産は胎嚢確認がギリギリできた辺りでの宣告だったり、胎嚢確認はできるものの赤ちゃんが見えないままの宣告でした。全て6週にはダメになっていました。超初期でした。

今回はアスピリンやヘパリンを使っての妊娠で、なんとかここまで順調にきているといった感じです。

流産時に赤ちゃん側の検査もしましたが、赤ちゃんに異常はなく、母体の検査も全て行いましたがこちらも異常なし。
結局原因がはっきりしないまま、今回に至っています。

そこでとても心配なことは、こんなに流産を繰り返すということは、検査では見つけられなかったなんらかの原因が赤ちゃんにあるのではないかということです。。

習慣流産を経験後に、無事に赤ちゃんを出産された方や、何かお医者さんから話を聞いたことのある方がおられましたら、教えていただけると大変嬉しいです。

あまり気分のいい質問でなくてすみません。毎日流産の心配や、今度こそ赤ちゃんを健康に産んであげられるか、ただただ心配である一心です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5回目の妊娠で無事出産しました。
4回目の妊娠の時は不育症の治療をしていました。染色体検査は異常なしで先生も意外だったようです。
「赤ちゃんが教えてくれた」と、検査データ上は不要と思われる治療も併用し、なんとか妊娠継続できました。

私の場合は全て7週での稽留流産でした。
9週越えたら一安心と言われてました。
主さんも10週に入っているなら胎盤や臍帯も結構しっかりしてるので、ちょっと安心してもいいと思いますよ。

2017.8.26 23:51 6

あずま(38歳)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

同じ習慣流産を乗り越え、無事にご出産されている方からのコメントに大変勇気付けられました。

9週は一つの壁だということすら、あまり分かっておりませんでした。
前回の検診が9w3dで、明日10w3dに受診するので、まだ9週の壁を乗り越えられたか、定かではないですね。。今のところ特に変わったこともないですが、やはり不安です。

明日無事にクリアできたら、もう少し自信を持ちたいです!!
励ましのお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

2017.8.28 10:09 1

みなみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page