HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 娘の脳波検査。

娘の脳波検査。

2017.8.28 23:48    0 12

質問者: ゆりさん(38歳)

6歳なる小学一年なる娘がおります。
娘が総合病院の神経内科に受診したら、てんかんの疑いをかけられてしまいました。

心配で気になってしまい皆様からのアドバイスを頂きたく思い書き込みました。

現在 私と娘と私の母と暮らしてます。
娘がてんかんの疑いをかけらたきっかけは、娘が8月中旬お盆頃から、夜寝るやさきに天井に紫色の丸い形のものが右から左え飛んできえるよ。十秒くらいできえるの。あとねグリーンやピンクもあって全て丸い形をしてんだよ。お母さん見えると聞いて来ました。私は、正直みえません。私の母もみえません。私の母が奇妙な事を言ってきました。もしかしたら、お盆だから我が家の仏壇に遊びに来てるからもしかしたらおじいちゃんの霊かなとか。私としたら、そんな事は無いと否定しました。祖母に唖然と感じました。

わたしは気になり、地域の眼科にクリニックに娘を連れて行きました。そこでは、視力検査、眼圧の検査、眼底検査を受けましたが、目の視力も良くて何も問題ありませんでした。目の病気も見当たりません。その為眼科医から、大きい病院で診察を受ける事を進められました。一度赤ちゃんの時に3ヶ月間入院していた小児総合病院に紹介状を書いてもらいました。地域の眼科医から、総合病院の眼科か神経内科かどちらに診察を受けたら良いか直接行き聞いて下さいとの事でした。

その後、小児総合病院の総合内科に受診をしました。以前お世話になった医師が娘を診断しても、物が二重に見えたりもなく、目の瞳孔の異常も見当たらないですよ。歩行中のふらつきも無し。地域の眼科の検査で異常見当たらずなら、もしかしたらストレスか霊的なものなのかなと言われてしまいました。小児総合の医師は、過去に入院し手術を受けた事などの情報を元に診察をしてくれましたが 、特にMR検査など受ける必要もないんだよねと。眼科の部類でもなさそうなので、神経内科に連絡をとってくださり受診する事になりました。

神経内科には、全くの初診です。
神経内科の医師から、診察を受ける前に脳波検査を受けて来て下さい。それから診察をします。検査が終わり、待合室で待つ事2時間待ちでした。

呼ばれたので、ドアノックして失礼しますと入っても医師は挨拶ありません。名前もなのりません。
突然、問診でした。お母さんに質問です。
出産時に異常無かったか。赤ちゃんの身体的発達はどうでしたか。目の後追い追視がありましたか。
発達が緩く走るのが遅いとかありましたか。鉛筆の握り方や文字の書き方がザツで汚いですかと。幼稚園や学校生活で集団の場をみだしたりしましたか。以上全て全くありませんと答えました。私は、娘の過去を振り返って全てありません。また、学校の担任から面談ありましたが指摘を受けた事もありません。娘は、小学受験をして私学に通学してますと伝えました。
神経内科の医師も、娘の追視確認とふらつきなどの身体行動の診察をしても異常なし。
神経内科の医師も、娘に目から紫色の丸い形がした物が見えるんだよね。寝る時だけでなく本や勉強をしていても見えるんだよと娘が先生に伝えました。今も診察で見えると聞かれたら見える。神経内科の医師から色が形として見えるのは、てんかんの疑いがある。それはね。脳波検査に異常が見つかりました。てんかんの波があるんです。てんかんの疑いがあるから、学校の担任や習い事をしてるなら先生に言って下さい。娘さんてんかんだから、注意して診て下さいと教えておいて下さい。 また、目の視神経の調べるのにMR検査の予約を入れるから暫く外で待ってて下さいと言われて診察室からでました。

再度呼ばれるまで1時間以上待たされて呼ばれました。神経内科の医師は、まだ予約いれてない紹介状先のクリニックに連絡します。目の視神経の異常があるか確認したいんですよ。確認したら、目の視神経の異常はありません。目の視神経の異常ないのに、目の視神経を調べるのにMR検査の予約を入れられました。

また、後から祖母も診察室に入ってもらいました。
やはり、私は疑問に思い先生に話しました。今まで娘はてんかん発作は一度もなく、初診で娘は先生にはじめてお会いして、たった一枚の脳波検査のみでてんかん疑いだから学校の担任に知らせて下さい。習い事の先生にもてんかん症状だと伝えて下さい。と言うのは娘ともに不安を仰ぐと思いましよ。そしたら、医師から、娘の脳波検査のデータと娘が昼間の診察室でも紫色の形が見えると言ってるから脳波検査と一致してないんですよ。だけど、データと一致してないけど脳波には異常でてるから注意してと軽く流されました。 私が、診察室から出るまでてんかん症状疑いだから注意ねで終わりでした。
娘は、器械体操やプールの習い事が大好きで活発ですがごく普通の女の子です。娘も、どうして私は学校で先生から言われないよ。学校や習い事のプールも大丈夫だよ。気になってるようです。私は娘を抱きしめました。大丈夫だから安心してね。ママ守るからねと.その時、過去に娘が赤ちゃんの時に手術下の事を振り返ってしまったら涙出てしまいました。

今も心配ですたまらなくねつけません。神経内科の医師から、過去にてんかん発作ありましたかも言われず。
脳波検査のみの結果で、てんかん疑いだから注意して診て下さいと言われて気になり眠れなくなってしまいました。私の母は、てんかんではないわよ。
そうだったら、もっと早くからてんかん症状でてるわよの一点張りです。
私の母は、あの神経内科の医師って、診断に必要な事のみ聞いて機械的だわね。子供病院なのにね。
地域の眼科では、目の視神経の異常は全くありませんと言ってるのに、MR検査も必要ないわねとか。

やはり、これは一度 地域の眼科クリニックにMR検査を受けた方が良いか聞いたほうが無難でしょうか。追伸、娘は、ユーチューブ見るのが好きなんですが、ユーチューブの見過ぎも原因なのか医師に聞いても、関係ないのではとの回答でした。 今後も、予約をいれてあります。
皆様方でしたら、どの様に対処しますか。アドバイスして頂けると大変有り難いです。
それとも、親として素直に、てんかん疑いを受け入れる必要があるのでしょうか。
支離滅裂な文で失礼しました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様はどうしてもてんかんを受け入れたくないというのが伝わってきましたがあたかもその先生の不信感や誤診だといわんばかりの書き方には共感を覚えません。

そんなに認めたくないならば、
他の病院で再度脳波検査を受けられたらいかがでしょうか?

娘は年長で一度たまたま就寝中発作があり軽い気持ちで受けた検査でてんかんが判明しました。

てんかんと言っても失神したりするようなてんかんではなくて、一部の脳波異常で思春期には治るてんかんもあります。

私もそれ以外に異常もなく、最初は誤診じゃないかと受け入れられませんでしたが、脳波異常は普通の人はまず起きません。
いつ初めての発作が起きるかも分かりません。
もしその時に例えば運動中や水泳中など、急だったとして何かあったら後悔しませんか?
そのためにも学校には伝えておくべきです。

今回の医師の説明の仕方には問題があるかもしれませんが、それと診断結果は関係ありません。

最初に書きましたが、
どうしても納得出来ないなら他で再度診察を受けてください。

私の通っている主治医は最初からとても丁寧に、またてんかんの病気にも様々あることも教えて頂けたのでまだすんなりではありませんが受け入れられました。
小児てんかんで検索されたら症状などわかるかと思います。

2017.8.29 07:10 65

なな(42歳)

ご本人が言うように支離滅裂で長すぎます。
あなたの娘さんよりあなたの方が大丈夫なのかと思うほどです。

てんかんの疑いがあるなら嫌でも受け止め検査するしかないと思いますが。
自分が理由を付けて認めたくないのは分からないでもないけど、病気を放置なんてありえません。
詳しい検査をし、納得しないならセカンドオピニオンをするなりしたらどうですか。

2017.8.29 07:18 281

りか(39歳)

症状がてんかんにあてはまっているからてんかんかもしれないし、そうでないかもしれないということです。

できることは万が一発作がおきた時の対処を勉強しておくこと、そしてそれを学校や習い事の先生にしっかり伝えておくということです。

2017.8.29 07:25 89

モッツァレラ(33歳)

脳波検査の結果に異常がみられるんですよね?私なら詳しい検査をしてもらうために通院を続けますよ。

あと、本当に文章がひどいですね。気持ちが高ぶっていらっしゃるのかな?落ち着いてくださいね。

2017.8.29 08:14 122

やは(秘密)

人に相談するのだから、投稿する前に自分が書いた物を読み直して下さい。

娘の同級生に、てんかんの疑い有り のお友達がいます。夜、寝る時に様々な色の三角が見える と言ったのをきっかけに検査したそうです。発作などは1度もないようです。
年齢が上がるにつれて、自然と治る可能性もあるので、今は要観察だと言っていました。学校や習い事の先生にはお話しているそうですよ。

2017.8.29 10:07 96

本屋さん(37歳)

たった一枚のみの脳波検査でてんかんを疑うのはおかしいと言いたいのですか?

それだったら、数件の病院で同じような検査をしてもらうしかないと思いますよ。

検査で出た結果がすべてでは?

どちらかというと、無責任に「MRI検査しなくてもいいんじゃない?」と素通りしてしまう医師の方がどうかと思いますけど。

娘さんは何か異常を感じているんですよね。ストレスや霊的なものだったということが証明されて確定されればいいんでしょうけどそれも解らないなら、「一応検査してみましょう」と勧めてくれる医師の方がいいし、どんなに機械的でもありのままの事実を淡々と話してくれる方が私なら有り難いです。

もしてんかん疑いがはっきりすれば親として受け入れ、お子さんが困ることのないように前もって色んな面で対処するべきですよね。子供を抱き締めることだけでは本当に守っていることにはなりません。

私だったら、学校や習い事に渡すための診断書を書いて欲しいと医師に依頼するかもしれません。

2017.8.29 10:37 20

でもね(秘密)

うちの子の友達にもてんかんの子がいますが、その子の親が言うには、てんかんは治りやすいものと治りにくいものがあるらしいです。

てんかんの発作がなくてもてんかんの場合もあり、また逆に子供の脳波は大人とは違うらしく、てんかんなのにてんかんの脳波ではないように見える脳波もあるようで、何度か検査をするのがいいらしいですよ。

てんかん疑いを受け入れる必要があるかどうかですが、医師から言われているのに無視して全く受け入れないというのはあり得ないです。
その子もてんかんの発作は今までなかったと言ってましたし、違う病院でも見てもらったと言っていました。
私が主さんの立場でも、違う病院でも見てもらって、病院によって結果が違う場合、さらにきちんと医師に説明を求めます。
自分の親が、てんかんじゃないわよ、と言ったところで全く判断材料にはならないです。

2017.8.29 12:05 13

りこ(32歳)

主さんはどうしてもてんかんを受け入れられないようですが、じゃあどんな診察結果なら受け入れられるのでしょうか。

てんかんに何か偏見をお持ちなんですか?
眼科系の疾患なら納得できるんですか?
もっと重い脳腫瘍だったら?

それとも診察した神経内科医に不信感があるのなら、セカンドオピニオンを求めればいいのでは?

脳波に異常が出たのは事実なので、私ならMRIを受けますよ。眼科では異常がなかったんだから、検査を受けるべきか眼科の医師に聞く、という発想が理解できないです。

今大事なのは、娘さんの症状が何に起因するものなのか原因を突き止めて、手を打つことではないのですか?

てんかん疑いなのに報告もせず放置して、スイミング中や通学路などで重篤な発作が起きたらそれこそ取り返しがつかなくないですか?

なぜそんなに受け入れられないのか、逆に聞きたいです。
しっかりして下さい!

2017.8.29 21:09 52

うーん(40歳)

神経内科は問診や検査が長いので待ち時間が長いのはしょうがないです

私ならセカンドオピニオンを受けます。
私の経験では、患者さんや家族が納得のできる分かりやすい説明ができない先生はあまり優秀では無いです。
それに、信頼できないのならなおさらセカンドオピニオンを勧めます。
私なら会いたくない先生に二度と会わないです。

しっかり、丁寧に説明してくれれば、辛い内容だとしても、納得し受け入れられますよ。
いい先生に巡り会えますように。

2017.8.29 23:28 2

とうこ(36歳)

はじめまして。一読して、思わず投稿しました。
私自身が子供の頃から同じものが見えます。特に暗い所や夜、目を瞑ると紫の大きな円がぐんぐん迫って弾けてまた現れます。グリーンやピンクに感じることもあります。
子供の頃は宇宙空間にいるイメージで、眠れない夜などはむしろ楽しんでいました。
でも捉えるまでにちょっと集中が必要なので、気にしなければ全く気になりません。
子供の頃周囲に説明したこともありましたが、理解してもらえなかったので特にそれ以降口に出したことはありませんでした。
私自身今まで生きてきて何のトラブルもなく、てんかんや脳の問題を抱えている身内もおりません。
何らかの原因があるのかもしれませんが、私はちょっとした感覚の捉え方のひとつだと思っています。
お嬢さんが6歳でそこまで詳しくイメージをお母様に伝えられるということが立派だと思います。

2017.8.30 11:13 3

サップ(39歳)

脳波に異常が出てるのなら、てんかんの疑いは、おかしくないと思いますよ。

診断結果が気に入らないのなら、別の病院で再度受診すればいいでしょう。

子供が病気かもしれないのに、それを否定して、放置とかってありえない。きちんと受け止めて、治してあげようとするのが親じゃないですか?

医師を責めるのは主様がおかしいと思う。他の医師の診察を疑い、自分の目で再度MRI検査をする責任ある医師だと思いますよ。

2017.8.31 10:47 3

匿名(秘密)

子供病院の神経内科の先生が言っているんでしょ。
脳波の波形もみているんですよね。
で、MRIは嫌ですか??
専門家が言っているのに??
眼科はてんかんの専門医じゃないですよ。
視神経は問題ないなら他の原因を探すためにもMRIを受けたらどうですか?
何故、眼科に固執しているかわかりません

2017.8.31 18:38 1

はー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page