低AMHです。

2017.9.1 21:30    0 6

質問者: たぬ子ママさん(31歳)

はじめまして、31歳で2歳の娘のママです。
娘の前に2度流産し、1度掻爬手術をしました。
2度の流産の後に中々妊娠せず、不妊治療をし1度のAIHで授かることができました。
出産して2年、やはり自然妊娠しなかったのでまた不妊治療病院に行き検査をしたところ、前にしたことない検査で引っかかりました。
AMH0.34
FSH27
この検査状況がどんなに悪く、どれだけ早期閉経の状態かを聞いて驚きとショックで号泣して帰りました。
先生曰く、流産手術がAMHを下げた可能性もあると言われました。

色々調べて低AMHの方は高確率で体外受精、顕微授精を行なっていることを夫に話すと、夫は「娘がいる、実際そんなにうちに余裕はない。そこまでして嫁が身体を酷使しなくていい。娘を出産一年後に急性胆嚢炎の緊急手術のために開腹手術をしたのが、私を失うのではないかと怖かったから」と言われました。
夫と同じく私も人工授精以上にするお金があるなら娘に残せたらと思ってしまいます、余裕もないですし。
金銭面的にうちは人工授精のみ、それで授かれる可能性はあるんだろうか…そう思い、いろんな人に聞いて見たいと思いました。
いますか?同じような状況で、自然妊娠、人工授精で妊娠された方。
ちなみに先月はお盆休みがあったので卵管通水検査をし、タイミングをはかりましたが先日生理がきました。
今月は人工授精の予定です。

ちなみに人工授精と自然妊娠の妊娠率にあまり変わりがないのはわかってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目が絶対に欲しいかどうかをまず決めねばならない採血結果だと思います。
ここで同じような値で妊娠出産に至った方のお返事があったとしても、それは相当の幸運であって、主さんが同じ幸運を引き当てる保証にはならないからです。
本来今すぐにでも体外に進み、卵胞が尽きる前に手を打たなければ近いうち閉経になります。

AIHで授かればラッキーであって、そうでない時に諦められるのか?
年齢を重ねたら諦めが来て落ち着くどころか益々追い詰められてやっぱりどうしても欲しい!となっても今度は高齢というハードルがさらに立ちふさがり、もっと大変になる方も居ます。

私自身は個人的に、経済的な問題さえなければトライしたいと考える方には大体ご実家に泣きついてみることをお勧めしています。
タイムリミットがありますのでね…

2017.9.1 23:18 15

にゃん(39歳)

にゃんさん

書き込みありがとうございます。
まず2人目が欲しいかの話、欲しいに決まってます。だから書き込んでます。
ただ金銭面的に無理なのは確かなので体外にいけない、それであきらめはつきます。

このAMHではAIHが奇跡的なのはわかります、その奇跡的な話があるかを聞きたかった、頑張る勇気が欲しかったんです。

実家に泣きつくともありましたが、なきつけない状況もある人がいることも考えてください。

厳しい回答ありがとうございました。

2017.9.2 06:28 1

たぬ子ママ(31歳)

第2子が生まれた時になんとか食べさせられる経済力があるなら体外受精の1回くらいなんとかできるのではないでしょうか。

比較的安い病院で体外をやって補助金を申請すれば10万円以内におさまりませんか。低AMHなら残念ながら採卵数が少ないから料金は高くなりません。

それに体外受精が体に負担といいますが妊娠するよりは負担は軽いです。体を気にするならば妊娠自体しないほうがよいということになります。

体外受精をやるなら残念ながら今しかありません。今やるか第2子はもうこれで諦めるかだと思います。
人工授精でできる可能性はゼロではないですがおまじない程度と思ったほうがよいのではないでしょうか。

2017.9.2 07:09 10

ナンシー(33歳)

私も底AMH高FSHです。
年齢も36歳なので、残り少ないであろう卵胞を無駄にしたくないので体外受精にステップアップしました。
経験するまでは怖かったですが、そんなに酷使するって言うほど大変じゃないですよ。

その数値ですと強い誘発もできないでしょうし、私の場合はFSHを抑える薬を飲みながら卵胞が出てきたら採卵なので、とれても1.2個です。
なんで、無麻酔でも痛みは取る時ぐらいでちょっと休んですぐ帰れます。
体調にはなんのかわりもな沢山とれないぶんohssにもなりませんよ。
移植も感覚は人工受精みたいな感じですぐ終わっちゃいます。

前の人が煽る通り助成金使えば負担も少ないのでは。

因みにうちの先生は底AMH高FSHでも、他に不妊因子がないのであれば、妊娠率については年齢なりの妊娠率です。
との事です。
自然妊娠できないわけじゃない。
ただ毎月消費していく卵胞です。
底AMHにとって妊娠できる期限がせまっていることは確かだとおもいます。

2017.9.2 11:33 7

くにゃ(36歳)

にゃんさんのレスは厳しくないし、丁寧にお返事してくださってると思うけどなあ…。
お辛い状況とは思いますがあまりカリカリしませんように。

ちなみに私は5年前に結婚、その時既に低AMHでしたがすぐに自然妊娠しました。
現在2人目を妊娠中で、今回はAMHは調べてませんが高FSHで「どうしても2人目が欲しいならステップアップも考えてみて」と言われていましたが、医師に言われたその翌月に自然妊娠できました。
漢方など体質改善は数ヶ月していました。

ただやっぱり身体は一人一人違うし、私は運が良かっただけだと思っているので参考にならないと思っているんですよね。
結局は後悔のないように、主さんがどうしたいかに尽きると思います。
私はどちらの妊娠もするなら人工授精まで、と決めていました。

2017.9.2 15:06 54

さくら(39歳)

掻爬でAMHが下がった可能性ですが、チョコだとか卵巣に関する手術ではないなら可能性としては低いのでそこまで気にしなくていいと思いますよ。

AMH0.34は低いですね。
他人よりは閉経が早いのは確かですが、今すぐ閉経するという数値ではないですよ。
AMHが0になったばかりの時は、本当にゼロという訳ではなく計測不可の状態です。まだ時々卵胞は育てられています。
この0がしばらく続いてしまうと、もう卵胞も育つ事もなくFSHも今以上の高値になり閉経です。
減り方にも個人差がありますので、0.34の人が同じ時期に閉経になる訳ではないですが、悠長にはしていられないという数値と見る医師が多いと思います。

だから、人工授精をするにしても、回数を決めておく必要があります。

気にしている金銭面ですが、人工授精は普通の医療費控除にしか含まれませんから、回数によっては体外よりも多くのお金を出費してしまう事もありますし、延々に人工授精をするのはやめた方がいいでしょう。

体外をせずに人工授精だけにする場合でも、気になるのはFSHだと思います。
薬である程度は下げらますが、卵巣機能が弱っている可能性がある数値です。

FSHが高いのは毎回か今月だけなのか(今月だけにしても気になる数値です)検査してみた方がいいでしょう。

このFSHの数値が示すのは、卵を育てたいから卵胞ホルモンを出して育てよう!と脳が指示しても、卵巣機能が弱いのでなかなか育てられず、たくさん出してーと言っているということになります。
エコーだけでは、卵胞が育っているように見えていても実際は中身がないという事もあり得ます。
中身がないのに人工授精をしても、妊娠には結びつかないのは分かりますよね。

主さんの場合進む可能性はないので良いですが、仮に体外にすすんでも、採卵に苦労する可能性があります。
31歳でAMHが0.34ぐらいでもFSHが5ぐらいの方もいまして、薬で下げた訳ではないけど毎回ホルモン値は年齢相応の人もいます。
そういうAMHだけが年齢以上、その他のホルモン値は正常という方だと、体外に進んでも卵巣の反応もよく一回の低刺激で4〜6個、成熟卵子が取れる事もあります。

二人目が欲しい気持ちに偽りはないでしょうが、ご主人同様の意見になりますが既に一人いますから、体外に無理して進む事はないと思います。

育児が大変な時に、更年期の症状で苦労する可能性も否定出来ません。

体外の出費が出来ない金銭的余裕なら、病院で人工授精ではなく、タイミングをみてもらった方がいいと思います。
主さんが言うようにタイミングと人工授精というのは、確率的に差はほとんどありません。
水腫などもなく卵管が通っており、過去に2回妊娠して、流産したと書いているので胎嚢確認も2回しているんですよね。一回は自然流産、もう一回は掻爬になったんでしょうか。
女性側の年齢が31歳で、セックスが出来ない、抗精子抗体などフーナーに問題があるわけじゃ無いなら(1人目では問題がなくても2人目の時に抗精子抗体持ちになってしまう人もいます)人工授精でお金をかける事もないのではないでしょうか。
金銭面を気にするなら、とりあえず人工授精という考え方は、本当に主さん夫婦のためになっているか考えた方がいいと思います。

2017.9.2 15:49 9

鰆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page