6か月で断乳

2017.9.3 16:52    0 0

質問者: ぺんぎんさん(29歳)

6か月の子供がいます。
順調に母乳育児をしてきましたが、わけあってミルクに切り替えなくてはならなくなりました。

まだあと1か月くらいの猶予はありますが、断乳を試みてから2週間くらい経つ今も、ミルクをほとんど飲んでくれません。

味もだめだし、そもそもおっぱい以外が口に入るのが嫌なようです。

哺乳瓶で母乳を飲ませてもダメ
スパウトでもダメ
スプーン、コップ飲みもダメ…
どの方法でも、泣き叫び抱っこしても仰け反り手がつけられなくなります。
泣き声を聞いていると心がぐちゃぐちゃになりそうなのでその場を離れてみましたが、それでも聞こえて来る声にこちらが泣けてきてしまい、根負けしておっぱいをあげてしまいます。

残された方法はおっぱいを全くあげないという荒療治しかないと思うのですが、季節的にも水分不足、栄養不足が心配で踏み切れません。私自身も、おっぱいをあげずに泣き叫ぶ我が子と一日過ごせる自信がありません。

どうにもならず無理やり飲ませてしまったこともありますが苦しそうにしてしまうので、できなくて、どうしたらいいのかわかりません。
時間だけが過ぎていって、焦るばかりです。
それでもやるしかない…

低年齢で断乳成功された方
アドバイスいただけませんでしょうか。

ちなみに離乳食も2、3口おかゆのみ機嫌がいいとき食べてくれる程度で毎日は食べてくれず、ほとんど進んでいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page