HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 転院先でのステップアップ...

転院先でのステップアップについて

2017.9.4 08:49    0 2

質問者: にこさん(25歳)

こんにちは。
ご相談させていただきます。
長くなってしまいます。申し訳ありません。

一年ほど前から妊娠を希望しております。
昨年不正出血があったことをきっかけに、婦人科に半年ほどタイミング指導をしていただいてました。(クロミッドの投薬あり)
そのときに一通りの検査をしてもらい、主人も含め特に目立った異常はないとのことでした。

半年間では結果が出ず、ステップアップするなら不妊専門の病院に転院しようかと考えていました。
そんな矢先に自己タイミングで妊娠。
しかし、子宮外妊娠でした。
片側の卵管を切除することになったのですが、手術をした総合病院のお医者様によると、子宮外妊娠をした=不妊ではないとの見解でした。

子宮外妊娠から半年ほどたち、しばらくは自己タイミングで頑張ろうかと思っていましたが、自然妊娠が可能とはいえ、周りに比べ妊娠まで時間がかかる体なのに、卵管が片側では可能性はもっと低くなる...と思い、以前転院しようと考えていた不妊専門の病院の門を叩きました。
そちらで今までの経緯を説明すると、しばらくは投薬なしのタイミング指導でいきますとのこと。年齢も若いし、と言われました。
私としては、人工授精や、体外受精等に挑戦するのだって、若いうちが結果の出る可能性が高いと思うのです。

よくこちらの質問で、タイミング指導は半年ほどでステップアップだと見かけます。
私のような場合、前の病院で半年間タイミング指導で結果が出なかったのに、またタイミングで頑張る必要があるのでしょうか。
また、私は生理周期が怖いくらいにぴったりで、基礎体温も二層に分かれています。
なので、投薬なしのタイミングならば、病院に通う必要があるのか?とも思ってしまいます。

私としても、お金をかけずに妊娠できたらどんなにいいか、と思います。
でも、時間を無駄にしたくないのです。
病院に、ステップアップを自分から希望してみようかまよっています。
私と何かひとつでも同じような状況で、結果が出た方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。
長文になってしまい申し訳ございませんでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん若いうちの方が体外でも結果は出やすいですね。

子宮外妊娠した=不妊ではない
全ての人がそういう訳じゃないです。

詳しくは書きませんが、主さんの場合は不妊ではないという事を言われたんだと思いますよ。
もしも子宮外妊娠したのだからというこの点だけで言ったならば、その医師は生殖医療に詳しくなかっただけだと思います。

ところでクロミッドはなぜ服用していたのでしょうか。
卵胞の成長を助ける為の服用なのか、しっかりした卵胞期は良い黄体期につながることを期待しての服用なのか。
何か聞いてますか。
婦人科でなにも聞いてない、又は、妊娠希望ならクロミッドを飲んでみようか、ということだったら忘れて良いです。
主さんにとって飲んだ方が良さそうであれば、不妊専門病院でもそのうち服用の指示が出ます。

不妊専門病院は不妊というそれだけで食べていってるので、婦人科という色々な事で食べていっているところよりも、妊娠に関して詳しいところがほとんどです。
婦人科で半年タイミングをしていたようですが、子宮外から半年は何もして無かったんですよね?
普通、不妊専門病院は、タイミングをするにしても一通りの検査をしてからスタートします。
治療は医師任せではなく自分で考えていく事は良い事で、医師が言ったしばらくタイミングというのはどの程度の期間を言っているのか聞いてみるのは良いと思いますよ。
もちろん検査結果によってはステップアップを急ぐ必要があるかもしれません。(ただ結果に問題がなくても不妊原因がないという訳ではないです。タイミングや人工授精を試してみよう、と判断出来るというものです。ピックアップが難しいだとか不育など、最初の一通りの検査では分かりません)

早く欲しいのは分かります。
人工授精に大きな期待をしているようですが、人工授精もタイミングも妊娠出来る確率はそう変わりません。
何が何でも急ぎたいなら体外です。

卵管を切除しているので、AMHの数値がやや低めに出る可能性も考えられますが、一通りの検査でほぼ問題がないなら、転院先の病院ではタイミングスタートで良いとと思いますよ。

2017.9.4 15:05 5

あわ(秘密)

あわさん。
お答えありがとうございます。

子宮外妊娠=不妊ではない
とは限らない。そうですよね。
私は医師のその言葉がずっと腑に落ちませんでした。(一応そのときに質問はしたのですが、納得のいく答えはもらえませんでした。)

以前の婦人科で、クロミッドを飲んでいたのは、まさに妊娠希望だから、という理由のみだったと思います。
排卵も毎月あるようだが、卵の質を上げる為と言われました。

焦る気持ちが抑えられません( ; ; )

これからのタイミング指導は、詳しく検査をする為に必要なことなのですね。
自分に言い聞かせて、前向きに取り組みたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

2017.9.4 17:51 0

にこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page