HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精子がなくなった?AIH...

精子がなくなった?AIH当日キャンセル

2017.9.4 13:19    0 4

質問者: hanaさん(36歳)

初めて相談いたします。

結婚して満2年、不妊治療でクリニックに通い出して半年経ちます。

持ち込みで、今日はAIH2回めの予定でしたが、当日キャンセルになりました。

理由は、持ち込んだ精液に精子がなかった、とのことでした。

夫は今まで2回精液検査を受けていて、結果は良好ではないものの、精子は確かにありました。1回めのAIHは行っています。

今まで精子があったのに、急になくなったなんてことはあるのでしょうか?

卵胞はいい感じで育っているようで、まだ排卵に間に合うため、急遽明後日AIHの予約を取りましたが、心配でたまりません。

こんなケースは稀なのでしょうか。もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精液検査はされたようですが、泌尿器科の男性不妊外来は行かれたのでしょうか?

精巣での製造過程で問題があれば、無精子症は起こり得ると思います。

投薬や手術が必要な場合もあります。

男性不妊の場合、日常生活に支障が無い(射精等に問題が無い)為、抵抗する方が多いのですがゼロというのは
・旦那さんに何かしら原因がある
・持ち込むor持ち込んだ時に管理が適切でなかった(要は死滅)
だと思うんですけど。

明後日に同じ結果(無精子)であれば、早急に旦那さんに男性不妊外来に行って頂く方がいいかと。

2017.9.4 15:11 4

ラビコ(40歳)

ラビコさん
お返事ありがとうございます。

夫は週末に男性不妊外来に行ったばかりで、結果は今週末聞きに行く予定にしています。
そこの先生に、今回の時点で異常は見られないけれど、静脈が少し太いから射精時に逆流する原因になっていて、精液量が少ないのかもしれないと言われたそうです。

今までは量が少ないのが不安要素だったのに、今回はそれに加えて精子がないと言われ、頭の中が真っ白になりました。

持ち込みのやり方が悪かったのか聞いてみたのですが、それは関係ない
と言われました。でも次回は院内で採る予定です。

無精子症かもしれない、今まで考えたことがなかったですが、その可能性も踏まえて、一緒にできることをやっていこうと思います。

2017.9.4 15:58 1

hana(36歳)

お返事ありがとうございます。

逆流するのであれば無精子症も納得できますね。
精子は熱にも冷にも弱いんです。(だから熱いお風呂はダメと言われる)
体温と気温で精巣が上手に温度管理をしているのですが、逆流したものは精巣に戻る訳ではないのでどこかで野ざらし?状態になれば死滅してもおかしくはないかと。(女性の排卵と同じで吸収されるんじゃないかな?)
医師では無いので憶測でしかありませんが。

hanaさんの年齢なら助成金が出ますし早い段階で体外受精か顕微授精を考えてもいいかもしれませんね。
精巣から直接採取する方法があります。

AIHも量が少ないとやはり期待値はあまり上がらないですし。

もし、精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)と診断された場合は手術した方が早いかもしれませんね。

順番としては
・明後日の院内採精結果
・今週末の男性不妊外来の結果

この二つを確認してから夫婦で話し合うのがいいと思いますよ。

同じ体験をしている訳ではないので(私は不育症)あまり良いアドバイスにはならなくて申し訳ないです。

2017.9.4 17:24 1

ラビコ(40歳)

ラビコさん、いただいたお返事、すごく支えになっています。

おっしゃるとおり、検査の結果次第では、体外や顕微に進むことも考えたほうがいいように思います。

とにかく、今日明日は特に、熱いお風呂には入らないようにしてもらいます。

ありがとうございました!

2017.9.4 19:41 2

hana(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page