HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 6ヶ月でハイローラック

6ヶ月でハイローラック

2017.9.7 08:37    0 8

質問者: あーさん(28歳)

6ヶ月の男の子のママです。

お風呂上がりに息子を拭く場所に困っています。
今までは危ないなと思いながらも、壁面に開閉できる物置き台がついているのでそこで拭いてからリビングに連れていき、着替えをしていました。
しかし、6ヶ月ともなると動きも激しく、転落の危険があるので、やり方を考えなくてはと思っています。
今のところ、脱衣所にハイローラックを置いて、そこで拭いたり着替えができればいいかなと考えています。
出産前に購入も考えていましたが、バウンサーを頂いたのでハイローラックは買わず終いでした。
でもいざ生まれてみると、自宅は二階リビングでお風呂は一階なので、いちいちものを移動させるのは大変で、今のやり方になっています。
しかし、今からハイローラックを購入するのももったいない気がして、ここで相談させて頂こうと思いました。
6ヶ月でハイローラックは必要あるでしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

床にバスタオルを敷いてリビングに連れて行って着替えをさせるというのはダメなんでしょうか?
6ヶ月でハイローラックは無駄になりますよ。
うちも4ヶ月の終わり頃買いましたが、すぐに寝返りを始めてほとんど使わないまま終わりました。
壁面のがどういうものなのか分かりませんが、これからどんどん動きが激しくなる中、その壁面のとハイローラックは危ないだけです。

2017.9.7 10:47 34

たまご(34歳)

転落の危険性を考えるなら、じゃあ落ちない所にすればいいだけ話ですよ!
床に清潔なマットを用意し、その上にバスタオルを敷いて置いてお風呂から上がったらそこに寝かせて体を拭くなり、乳液を付ける…じゃだめなのでしょうか?
腰はキツイけど落ちることはないですよね。

2017.9.7 11:54 13

あい(37歳)

壁面の物置はダメでハイローラックならいいの基準がわかりません。
ハイローラックからも十分に転落すると思いますけど。

我が家は座布団を置き、そこにバスタオルを広げふいていました。

2017.9.7 20:27 2

トーマス(30歳)

床にバスタオルがいいと思います。

これからもっともっと動くようになりますよ。
うちはバウンサーを使っていたのですが
脱出して危ないことが増えてきたのでバウンサーを辞めて床にバスタオルを敷いてそこで拭いてとりあえずオムツを履かせて
リビングでパジャマを着せています。

常に動き回るようになるので床の方が安全かな~と思いますよ。
今から買ってもすぐに必要なくなるのではないかな~と思います。

2017.9.7 20:57 4

ちい(29歳)

みなさんご意見ありがとうございます。

やはりハイローラックは無駄になりそうですね。
壁面の物置は開けるとただの平面でなんのしきりもないので、ハイローラックなら赤ちゃん用のものだしそのほうが安全かなと思いましたが、今の月齢で買うものではなさそうですね。
私も主人も床(しかも髪の毛など落ちている脱衣所)に赤ちゃんを置くという発想がなかったもので、皆さんそうされていることに少し驚きでしたが、工夫してやってみようと思います。

2017.9.8 10:24 0

あー(28歳)

床が汚ければ、入る前に軽く掃除して拭けばいい話では?
赤ちゃんのものだからって使用方法間違えれば事故になりますよ。

2017.9.8 12:40 21

忖度(30歳)

え?
掃除しないんですか?
1人で赤ちゃんをお風呂に入れてる人は、床にバスタオルなどを敷いてそこで赤ちゃんを拭いたりする人が大多数だと思いますが。
むしろ、本来赤ちゃんを乗せる場所じゃないのにそこに寝かせたりするあなたのやり方の方が驚きだしおかしいですよ。
赤ちゃんは昨日までできなかったことがいきなり次の日できるようになったりします。
まだ寝返りしたりバタバタしない赤ちゃんなのかもしれないですが、よく考えた方がいいですよ。

2017.9.8 16:12 32

たまご(34歳)

私も脱衣室の床にバスタオル敷いて着替えはやりましたが。
畳でもない床に赤ちゃんを寝かすという方法を思いつかない人がいても不思議ではないでしょう。
床に寝かすことを思いつかない=掃除してないって訳じゃないと思いますよ。

2017.9.11 13:58 0

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top