HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食食べない娘

離乳食食べない娘

2017.9.10 21:12    0 4

質問者: ちゃとらさん(29歳)

もうすぐで11ヶ月になる娘がいます。

離乳食は順調に進んでいて
元々小さめなので標準の量よりは
少なめですが毎回完食していました。

手づかみをしたがるようになり
ハンバーグや食パン、麺類など
手づかみしやすいものを用意したり

ベビーフードを食べてくれないので
手作りのものをまとめて作って冷凍して
時間があれば離乳食作りしていました。

まだこれは食べるかな?という
ベビーフードがあれば取り入れたり
しています。

でもここ最近急に食べなくなりました。


立ち上がることはなかったのに
毎回毎回立ち上がって
スプーンやお皿を取ろうとします。

娘に渡す用に食器を用意して渡すと
わざと下に落とす。

下を覗き込んで食べない。

拾っても拾っても落とします。

甥っ子、姪っ子がいるので
みんなするよね~とは思うのですが

放っておくとまた次のものを見つけて
欲しがってテーブルに乗ろうとしますし

ご飯が入っている器に手を突っ込んで
食べるのかと思いきや
ぐちゃぐちゃポイッとして遊んでます。

そういうのも大事なんですよね?

なるべく自由にさせた方がいいと
聞きますが

毎食されるともうげんなり。

食べてくれるならまだいいですが
一口二口食べたら遊びだすので
栄養も心配で食べさせようとしても
食べなくて余計にイライラしてしまい

笑顔で接することができなくなっています。

朝から何作ろう、何なら食べてくれるかな
手づかみさせてもすぐ食べなくなるし
かといってスプーンで食べさせるだけじゃ
嫌がって泣いて暴れるし…と

色々考えるのに疲れてしまいました。

みんなやっていることだと思いますし
今の時期は仕方ないことだと
わかっているんですけどね。


今の時期ほとんど食べなくても
問題ないのでしょうか?


完母なので欲しがったときに
授乳していますがほとんど
欲しがることがないです。

お昼寝と夜寝るときは
おっぱいじゃないと寝ないので
きちんと飲むのはその時くらいです。

昼間は1回、2回飲むか飲まないか
くらいです。

3回目の離乳食が終わると
ものすごくホッとします。

でもまた明日朝から離乳食か~と
思うと憂鬱になります。

皆さんどうやって乗り越えて
きたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分でも書いてますが、そういう時期です。
そのうち食べるようになりますよ。
うちはパンだったら食べたのでパン食べさせてました。
食べたり食べなかったりでも食べるかもしれないので用意はしていましたが、結局少し食べてグチャグチャ、ポイポイされてうんざりでした。
うちもこの頃は母乳は飲んでいなかったので、ミルクやフォローアップをストローで飲ませていました。

2017.9.11 06:37 3

あるある(35歳)

お疲れ様です。
うちもこれくらいの頃、同じようなことがありました。
私は席を立って遊び始めたらもうお終いにして片付けてしまいました。もうの食事はそこで終わり。お腹すいたら食べますから大丈夫。水分だけは気をつけてあげて、後は1食2食抜いても大丈夫だと思います。
頑張ってください!!

2017.9.11 07:56 1

すみれママ(35歳)

二児の母です。
食べたくないと言うか、遊んでしまう時期があり離乳食を食べなくなることはよくある事、母乳が出てるなら無理に食べさせなくて良いかと思います。

海外では2歳くらいまで離乳食なしで母乳で育てる国もあり、日本は離乳食が早いとされています。
なので、食べたくない時期は母乳で乗り越え、1ヶ月くらいしたらまた離乳食始めて見てはどうですか?

授乳できる時期もあとわずかママがストレスにならない程度にゆっくり育児楽しみましょう

2017.9.11 09:27 1

カコ(45歳)

あるあるさん
お返事ありがとうございます。

娘もたまにパンを食べています。
パンだけ用意しても食べなくて
私が食パンを食べてたら欲しがったりするので
中の方だけあげたりしてます。

1食にご飯にパンにと色々なものを食べてる状態です。

今はそういう時期なんですよね。
そのうち食べるようになると
気楽にやっていこうと思います!


すみれママさん
お返事ありがとうございます。

遊んでてもう食べないかと思うと
急にパクパク食べたりするので
だらだら食べさせていましたが
早めに切り上げることにします。

お腹が空いたら食べる
1食2食抜いても大丈夫。
そうですよね!
気が楽になりました!

ありがとうございます。頑張ります!



カコさん
お返事ありがとうございます。

海外ではそういう国もあるんですね!

確かに母乳をあげられるのも
もうあとわずかだと思うと
焦らなくてもいいかなぁと思えます。

食べないときは食べないで
母乳にしておけばいいですよね。

ゆっくりやっていこうと思います!

2017.9.11 11:34 1

ちゃとら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top