HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > ゴナールエフ自己注射中の...

ゴナールエフ自己注射中の排卵について

2017.9.15 18:45    1 1

質問者: あおいさん(27歳)

不妊治療を開始したばかりで、わからないことばかりのため質問させてください...

今年7月に大学病院でチョコレート嚢腫の手術をし、その後不妊治療のため開業医に転院しましたがそこの先生はほとんど説明してくれず不安だらけです。

初診の際、卵菅造影の検査をし、左側の閉塞がわかりました。
D5からゴナールエフを50単位毎日自己注射しています。D13まで毎日継続し、D14に受診してくださいと言われました。

病院からもらった不妊治療のパンフレットには「排卵させるためのhCGの注射が必要です」と書いてありますが、普段はD11~D13で排卵するため、ゴナールエフ自己注射中に排卵してしまうのではないかと心配です...
ゴナールエフを毎日自己注射している間は排卵しないのでしょうか。

初診でいきなり排卵誘発剤自己注射と言われ、ショックと混乱で先生に何も聞けなかったため困っています。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お役に立てる回答ではありませんが、私の体験談です。
今年8月からゴナールエフを使用しています。タイミングです。

D3で受診、ゴナールエフ75単位自己注射開始
↓D10で再受診、卵胞チェック(左13ミリ、右14ミリ)、
 75単位自己注射継続
↓D12で再受診、卵胞チェック(左17ミリ、右18ミリ)、
 HCG注射で排卵を促す
↓D15に再受診、黄体ホルモン注射、卵胞チェックなし、
 ルトラール10日間服用

残念ながらゴナールエフ1周期目は生理がきてしまいました。

卵胞の成長には個人差があると思います。私は成長が遅いほうで、注射なしのときに卵胞チェックをしたら、D14で14ミリでした。ゴナールエフを使用したら、成長が早かったので、注射の効果を感じています。
受診のタイミングは投与量と関係して、日数を計算しているのかもしれません。気になるようであれば、病院へ電話して、受診されたほうがいいように私は思います。不安を抱えたままではストレスになりますし、逃してしまったら、色々ともったいないです。

私もチョコレート嚢胞(とリウマチ)があり、年齢的にも早めの妊娠がいいということで、誘発剤の使用を決めたのですが、てっきりクロミッドかと思っていたので、ゴナールエフの自己注射です!と言われたときには、なにそれ!?とビックリしすぎて、先生に何も聞けませんでした・・・。

2017.9.16 12:59 0

ハナ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page