HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 上手く授乳ができません

上手く授乳ができません

2017.9.22 13:21    0 5

質問者: まいまいさん(23歳)

初めまして、こんにちは。
8月17日に第一子女の子を出産しました。
予定日超過+誘発剤を1日目8時間2日目4時間打ったのですがなかなかうまれず緊急帝王切開で出産しました。
術後麻酔の後遺症で頭痛と貧血(妊娠中からヘモグロビンが少なく鉄剤を処方されていました。)が酷くずっと点滴をしていました。毎日たくさんの注射をして腕痛い+傷口が痛く授乳どころではありませんでした。
ほぼ寝たきりでオムツを替えたりミルクをあげたりするのがやっとで授乳をあまりしませんでした。
私自身母乳にこだやっていなかったのでミルクで育てて行こうと思っていましたが、周りのひとに母乳にしたほうがいい、なぜ母乳をあげないんだ、可哀想だと日々言われます。
母乳は出ないわけではないので頑張って吸わせるようにしていますがほとんど哺乳瓶で飲ませていたので哺乳瓶慣れをしてしまいおっぱいを飲ませようとすると泣いたり仰け反ったりでなかなか吸ってくれません。
私がおっぱいを吸わせようと努力しなかったので苦戦していることはわかっています。
入院中痛みを我慢し母乳をあげていれば、、、と日々後悔しています。
初めての子育てでわからないことだらけでまだ出歩く事もできず1人で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとございます。大変でしたね。

二人子どもがいますが二人ともほぼミルクでした。
一人目は2ヶ月目まで混合、二人目は一ヶ月まで混合です。

一人目が生まれたとき、母乳がいいと思い込んでいて
混合とは言え必死にあげていましたが
それがストレスになりもう地獄のようでした。
今だから思いますが、ミルクでも母乳でもストレスなくやるのが一番だと思います。
ただでさえ初めてで大変な育児。
お母さんの負担は少ない方が、育児も笑顔でもできます。

ミルクでもしっかり育ちますし楽ですよ(^^)

2017.9.22 15:27 6

ゆい(28歳)

とりあえず、母乳じゃなきゃ可哀想なんて下らないこと言ってる外野は無視してください。ミルクでも十分健康に育ちます。
うちは未熟児で生まれ、直母できたのは生まれてかなり経ってからでした。それまでずっと哺乳瓶だったので、やはり哺乳瓶の楽さに慣れておっぱいは疲れてすぐ口から離してしまう子でしたね。
今は哺乳瓶は何をお使いですか?
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はオススメですよ。一般的な哺乳瓶とは違い、かなりおっぱいの乳首に近づけられてるので、直母の練習や乳頭混乱を起こした赤ちゃんに使われてます。
ネットで買えます。
まだ使ったことないようであれば是非。

2017.9.22 17:33 16

いぬ(38歳)

こんばんは
うちは予定日こそ8月1日だったんですが、5月の2日の朝方に破水して病院に行ったところ、即入院になりました。
だけど、その地点ではまだ27週目で行った病院では分娩出来ないと言われました。
なので急遽夜が明けてからドクターヘリで鹿児島の市立病院に運ばれ。
その日に出産には至らずにただの入院。
だけど、お腹は張るし、羊水は垂れまくる日々で。
旦那が羊水がなくなると赤ちゃんが死ぬんじゃないかと言ってたくらい。
でも、先生が言うには羊水は再び作れるから心配はないとの事でした。
だけど、入院して1週間経たないうちに出血と下腹の激痛で苦しみベッドから動けずにいました。
そのまま分娩室に運ばれ全身麻酔で緊急帝王切開しました。
未熟児で産まれて今に至るまでまだ赤ちゃんは入院中です。
うちは上の子の時からミルクオンリーでさかたから。
今回産まれた三つ子もミルクオンリーです。
毎日授乳や面会に通ってます。
人がなんと言おうが無理して母乳やらなくていいと思いますし、母乳やらないから可哀想と言ってる方の意味が解らないです。
赤ちゃんがミルクで飲み慣れてるのであればそのままでいいわけですからー。

2017.9.22 19:16 2

けさまゆみ(36歳)

母乳でもミルクでも、与える時に赤ちゃんの顔を見て、「お母さんはここにいるよー」って感じであげてたら良いと思います。どちらを与えるかより、どう与えるか が大事なのかと思いますよ。
母乳を飲ませたいなら、哺乳瓶に母乳を入れて与えれば良いです。

母乳はお母さんの免疫力が移行するとか言われていますが、反面、アレルギーも移行するとか言われていますし、どちらも一長一短ですね。

2017.9.22 23:47 0

長靴(38歳)

まだまだ大丈夫ですよ!

お近くに、桶谷式や、おっぱいマッサージをしてくれる母乳外来を探してみて下さい!

1ヶ月くらいは毎週通われたほうがよいかもしれません

赤ちゃんの母乳びんはピジョンの母乳相談室にしてみて下さい
時間はかかりますが、しっかり飲む力がつきます

まだまだ大丈夫です!
プロの方の力を借りられたほうがお気持ち楽になると思いますよ!

2017.9.24 15:55 9

なな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page