HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > ハーブティ

ハーブティ

2017.10.1 23:11    0 6

質問者: にこさん(34歳)

初めてのガーデニング
自家栽培でハーブを育てようと思っています。見た目にも香りにもそしてハーブティにして楽しめたらなんて素敵なの!と夢膨らませていましたが、
ものすごく初歩的な疑問が、、、
ハーブティって美味しいの?とふっと疑問が湧き調べたところあまり評価が良くないような印象でした、、、、

さて、どうしましょうか、、、

ほんとに美味しく飲めてる方
美味しくハーブをいただく方法おしえていただけませんか?
ハーブの種類とフレッシュ、ドライ、紅茶とのブレンドなどどんな飲み方でも構いません。

7ヶ月の息子に手がかかりなんとか癒しを求めて夢を抱いた私の願いを叶えてください
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハーブティーは好き嫌いがあるので市販の物を試してからにした方がいいと思います。
ハーブって、要するに草ですよ?薬草や香草なので甘みはほぼありません。「薬草を煎じて飲む」と言えば主さんのおしゃれなハーブティーのイメージとの違いが分かるでしょうか。

また、基本的に草なので庭に地植えでもしたらどうしようもなく繁殖して草むらになる危険性あります。プランターに植えてもこぼれ種でどんどん増えます。
特にミントはダメです。「ミントテロ」という言葉があるくらい注意の必要なハーブです。でも雑誌や園芸店ではおしゃれで可愛い感じで紹介されてるので、主さんのようなイメージ先行の方は失敗しやすいです。
また、ハーブ類は寒さに弱い物が多いので今から育てるのはちょっと面倒ですよ。
さらに、乳児を抱えてガーデニングってよほど園芸が好きじゃないとキツイですよ。植物って結局は子育てと同じでお世話が必要です。育児で疲れてても収穫時期は待ってはくれませんし、季節のお世話も時期を逃すとうまく育ちません。
ガーデニングが目的ではなく、ハーブティー飲んで癒しの時間を~ってだけなら自然栽培のハーブティーを買ってきて飲む方が主さんの希望に添ってると思います。

2017.10.2 07:53 17

みみこ(38歳)

ミントは地面に植えると増殖して凄いことになるので止めておいたほうがいいですよ。

私もハーブを幾つか育ててますが、虫が付くんですよねぇ。バジルなんかは、アブラムシとかいるし、パセリには青虫がいたし、ミントにもなんかいたような気がします。でも、農薬を使うと怖いし。で、ハーブを育てても、結局、食用にはいたりません。

ベランダでハーブ育てて、料理にちょっと使うのは憧れですけどね。

ただ、他の方が言うほど、ハーブは弱くありません。他の花に比べて、病害虫はつきにくいほうだし、よく育ちます。

お茶だけが好みなら、オーガニックのハーブティーを買ったほうがよほど楽だし、安上がりだと思いますよ。

苗を育てる前に、スーパーでハーブ類を買って、お茶にしてから、どのハーブを植えるか決めればいいと思います。

お勧めはローズマリーとか、タイムです。これに、虫がついていたことは見たことないです。が、香りが強いので、お茶に向くかどうか。ローズマリーはフォッカッチャを焼いた時には重宝します。後は、ラムをグリルした時とか。でも、年に数回しか使わないのに、水やりも、ケアも頻繁にしないといけないので、それだったら、買った方が安いと思いました。

どちらも、料理には便利です。

2017.10.2 09:54 9

匿名(秘密)

他の方の意見に異議あり〜!
ミント、お勧めです〜!
とくに「ニホンハッカ」はとても丈夫で清涼感も抜群。私は摘みたてをきれいに洗って、ダージリンやアッサムなどのストレート茶葉と一緒に淹れて飲むのが大好きです。

市販のハーブティーで美味しいと思うものに出会ったことがまずありません。乾燥させたものより生の方が美味しいと感じます。

ローズマリーはお料理にはいいけど、飲むのには適していない気がします。あくまで個人の意見です。

2017.10.2 12:35 17

おやまあ(41歳)

ミントも好き嫌いありますからね〜
それに、「丈夫=繁殖力強い」という事なので軽々しく栽培おすすめはできないですよ。検索してみてください、「ミントテロ」笑い事じゃないですよ…
特性を知った上できちんと管理できるならいいですけど、園芸初心者でハーブティー飲んで癒されたい(でも味は知らない)って人にミント栽培はホントにおすすめできないです。
ガーデニングに虫は付き物なので、おしゃれにハーブティー飲む事だけ考えて始めると後悔しそう…

2017.10.2 13:49 15

緑子(35歳)

ミントテロ、ものすごく分かります。
うちは隣の人がミントを植えて、それがこちらにも飛んできて大迷惑しました。
こんなとこまで?というところにも芽がでました。
臭いもきついしうちにしたらただの雑草ですから。

癒しを求めるならハーブじゃなくていいと思いますよ。
癒しどころか手間がかかると思った方がいいです。
メチャクチャハーブが好きというなら分かりますが、そこもまだよく分からないのなら、まずは買ってきて飲むところに癒しを求めるとかにしたらどうですか?

2017.10.2 19:24 7

フラッシュ(39歳)

たまにハーブティーを飲みますが、スーパーに売っているハーブティーくらいで、十分楽しめています。

ティーパックでもいいのですが、袋に1種類、まとめて入っているものをいくつか買って、自分でブレンドしてみるのも楽しいですよ。

特別ガーデニングをしたい!というわけでなければ、こちらの方が手軽に良い時間を過ごせます。

私は紅茶ベースに、ローズヒップとハイビスカスをブレンドするのが好きです。酸味と鮮やかな色を楽しみつつ、砂糖やオリゴ糖を入れても美味しく飲めます。

2017.10.3 21:33 0

サラダ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page