HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食を食べてくれません。

離乳食を食べてくれません。

2017.10.4 10:54    0 3

質問者: あやさん(29歳)

7ヶ月の男の子なんですが、離乳食が進みません。
完母で、夜間授乳もまだ1〜3回ほどしています。昼間は3時間おきです。

まだ一回食で、10倍がゆ、野菜ペースト、豆腐か白身魚のタンパク質を、それぞれ小さじ1ずつ用意しますが、おかゆを完食してくれたら良いほうです。
3種類合わせて、小さじ2いくかいかないかくらいしか食べてくれません。

しかも先週、先々週と、嘔吐を繰り返したため、その度に小児科にかかりましたが、胃腸の調子が悪いのだろうということで特に何もせず帰されたのですが、2回とも豆腐をあげた日だったので、これからまた離乳食をあげるのが心配です。
もちろん、医師には大豆アレルギーの心配はないか確認しました。
おそらくその心配はないので、それよりも毎日離乳食続けて、異変があったらまた病院にかかるほうがいいとのことでした。
そして、母乳以外にも水分や栄養を摂る手段を作ったほうが良いとのことでした。
でもマグ嫌がるし、白湯や麦茶も飲んだとしてもちょびちょびスプーンで飲むくらいなので、今後もっと大きな病気にかかったらと思うと、どうしていけばいいのか悩むことだらけです。

周りのお子さんたちはどんどん二回食に進む中で、うちの子はほとんど食べてくれず、終いには泣くし、、、
水分補給のためのマグの練習も嫌がるばかりで全然だめです。
今は食べる練習なんだからと思ってはじめのうちはあんまり深く考えていなかったのですが、こんなに進みが悪いと、私自身も離乳食がストレスで憂鬱です。
子どももそうなのかなぁと思うと、離乳食お休みした方がいいのかなぁと毎日悶々としています。

皆様の離乳食の進め方についてや体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
家の一歳児も、もともと離乳食をほとんど食べずで進まず、さらには風邪を引いたり、ロタウィルスに感染したり…
やっとなんとかお茶碗一杯程度を食べるようになったのが、一歳前ぐらいからでした。
今でもいくら柔らかくても、形をしたものは、日によってはベーッと出して、食べません。
私も最初は、せっかく色々工夫して作ったのに、全く食べずで、イライラしたり、悲しくなったり、食事の時間が憂鬱になってしまいましたが、もう辞めた〜とは出来ないので、なんとか続けました。
レトルトのベビー用品を活用させたり、良い意味で手抜きで良いと思います!
母乳以外の水分も、まだ7ヶ月なら、そんなに頑張って飲ませなくて良いと思いますよ。
私の通う小児科は、一歳までは母乳がお茶でジュースで、御飯になるから、体調悪い時には、母乳が飲めるなら、それで十分と言われましたよ!
色んな考えがあるかと思いますが、お子さんのペースで、お子さんに合わせながら進めて行かれてみては^_^

2017.10.4 15:03 2

ハニワ(38歳)

うちは10倍粥、バナナのペーストなど嫌がり最初から3倍粥、バナナも細かくした固形からスタートしました!
マグマグも嫌がったのでストローを6ヶ月から(笑)
それで今5歳と2歳8ヶ月の元気な子に育っています☆
教科書通りではなく、その子にあうやり方で大丈夫です♪
教科書通りだったらうちの子たち育ってなかったかもしれません(笑)

それと、昼間3時間置きの授乳を少し間隔開けてみたらいいかもわかりませんね!

2017.10.4 16:07 13

みみ(33歳)

ハニワさん、みみさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

うちの子なりのペースで焦らずに、、、
とは思っているものの、やはり毎日のことなのでいろいろ悩んでしまいます。
息子はペースト状のもののほうが食べやすいみたいで、おかゆもよくすり潰さないと飲み込めなくて出してしまうし、魚のすり身はトロミをつけてもほとんど出されてしまいます。
味がなくて美味しくないから食べないのかなぁと思って、出汁でのばしたりしても変わらずでした。
ベビーフードを使うにも、そこまでのレベルに進んでいないので使えません(T . T)

授乳間隔ももっとあけたいのですが、5ヶ月くらいからやっと3時間おきで安定してきた感じで、まだ2時間くらいで欲しがるときも多々あります。
最近ズリバイもするようになって運動量増えたりして、母乳だけじゃお腹が空いてしまうんだろうなと思ったり、、、

いつか食べるようになってくれるんでしょうか。。。
気長にやってみます。

2017.10.6 16:39 0

あや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page