HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 赤ちゃんと屋久島1ヶ月

赤ちゃんと屋久島1ヶ月

2017.10.8 08:59    0 10

質問者: ゆうこさん(35歳)

いつも参考にさせてもらっています。
4歳と10ヶ月の赤ちゃんがいますゆうこと申します。現在育児休暇中です。一歳から復帰予定です。
相談したいのですが、子供二人を連れて屋久島のマンスリーアパートで1ヶ月過ごしてみたいのですが無謀でしょうか。
夫は、仕事でいけれません。仕事復帰しても数日の休みはとれますが、心配性で仕事のことばかり考えて、今まであまり旅行を楽しめませんでした。この育児休暇が終わるとずっと働く予定です。
思いきって1ヶ月復帰前に屋久島でのんびり子供と過ごしたいのですが、大変でしょうか。特別観光する予定はなく、スーパー行ったり、ゆっくり普通に地元の生活を過ごしたいのです。私は現在中国地方にすんでまして、屋久島まで新幹線3時間と船2時間です。
夫は賛成はしませんが、反対もしません。同居の姑と舅にはまだ言ってません。
皆様の意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは賛成はしないでしょうね。

4歳の聞き分けがよく、10ヶ月の方もそう泣かない、2人も体が強ければいいと思います。
ただの風邪ならまだともかく何かあっても大きな病院なかったら大変ですけどね。

それと同居の方々にどれだけの手伝いをしてもらってたかです。
結構助けてもらってたならいきなり3人は大変かもしれません。

2017.10.8 13:03 72

雪菜(36歳)

行っちゃえ!

駄目そうなら、途中で切り上げて帰ってくればいいんだし。

私も復帰して3年になりますが、本当に忙しい日々で、育休中に思い切って旅行しておけばよかったって、たまに思いますよ。

2017.10.8 15:36 68

復帰経験者(46歳)

赤ちゃん連れの旅行好きです。

旦那さん抜きの旅行で1か月は長いのではないですか?旦那さんにしてみれば、せっかく復帰前で家族でいられる時間なのに、と言う感じでは。
10ヶ月の子がいるとは言え、マンスリーアパート。母子の逃避旅行みたいです。

移動や旅行自体はお子さんの性質(おとなしい、言う事を聞く、何でも食べる)によっては可能だと思います。
子供の病気なども、島とは言えまあまあ大きいし国内なので緊急時の対応位はあるでしょうし。

問題は、その旅行の意義が周りの家族に理解して貰えない場合、後々面倒な気がします。

それなら、1週間位で海辺の旅館に滞在し食事等は全部用意してもらい、週末等に旦那さんも合流する位が思い出作りにはいいと思います。

島の南側に、砂浜に面して東屋の食事処やハンモック、お風呂がある、ゆったりとした旅館がありますよ。

2017.10.8 16:05 13

あらん(35歳)

私も前の方と同じく病院のことが気になりました。借りる予定のマンスリーマンションの近くにスーパーも病院もあるなら大丈夫でしょうが。
一か月滞在という発想が出る方なので、主さんは旅慣れた方なのかもしれませんが。
マンスリーマンションとは言え、一か月分の乳児と幼児を連れての引越しも契約や退去も大変じゃないでしょうか。それに旅?とはいえマンスリーマンションなら普通に三食主さんが用意しないといけないし、10か月の赤ちゃんなんて離乳食もあるし慣れないキッチンで大変じゃないですか?旅というより場所が変わって祖父母やパパの助けのない乳幼児二人の育児が主さんにのしかかる大変な育児にしか見えないのですが。屋久島に思い入れがあって大変でも屋久島での滞在そのものに意味があるなら別ですが。
私なら、子供仕様の部屋があるとかキッズルームがあるとか託児サービスがあるなどの子連れに優しいホテルに5日〜10日ほど(予算や予定に合わせて)滞在できるような旅を探します。それならご飯の心配はしないでゆっくり出来るからです。それにそういう旅行であれば日程のうちの2〜3日は旦那さんも来られるかもしれませんし。
4歳の上のお子さんも保育園に行かずに一か月となると体力を持て余すのではないでしょうか。屋久島のマンスリーマンションの近くに児童館などあり遊びやすい環境なら大丈夫かもしれませんが。

2017.10.8 16:19 5

ひまわり(35歳)

屋久島でなくてはならない理由がいまいちわかりません。
屋久島の醍醐味は手付かずの自然の中での山登り、温泉などですがただ部屋と乳児連れで近辺で過ごすなら不便しかないと思いますよ。
マンスリーマンションですら壁が薄く子供連れ等憚られるのにアパートなど迷惑この上ないです。
特に屋久島は大人の為の島だと私は思っています。
366日雨が降ると言われる屋久島より、他に沖縄等医療機関もそこそこあり、のんびり出来る所はいくらでもありますよね。
単に子供を連れて屋久島に逃避行したという自分史が作りたいだけのように見受けられます。

2017.10.8 18:37 190

ホロホロ鳥(40歳)

皆様、お返事ありがとうございました!まとめてのお礼ですみません。皆様のお返事をじっくり読ませていただきました。ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。
屋久島は、前から私の憧れの島でして、上の子供が二歳の時に一度行きまして、その時はヤクスギランド少しと滝だけ行きました。
すごく楽しく癒された一時でした。でも、仕事のことが頭から離れず、、強風で船が出ず、帰れなくなりそうになり、旅行の最後は焦りばかりでした。
育児休暇が終わりそうになり、仕事のプレッシャーでよい思い出の屋久島に現実逃避したいのかもしれません。特に旅なれている私ではないのに。仕事自体を考え直したほうがいいかもしれませんね。。
確かに1ヶ月母子屋久島は、現実的ではないと思い始めました。少し冷静になり、周りのことも配慮しながら、考えていきたいと思います。
病院や児童館が近くにないとだめですよね。
屋久島は、大人の島、、そのとおりだと思います。行き先をかえたり、なるべく迷惑かけないように考えていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました(*´∇`)

2017.10.8 20:59 12

ゆうこ(35歳)

いいと思います。
私は転勤で離島暮らしや「ど」がつくほどの田舎暮らしの経験があり、私自身好きで離島で働いていたこともあります。

屋久島を不便だと思うかどうかはそれぞれの感覚だと思います。
もちろんそんなところ何かあったらと思う人もたくさんいると思いますが、私が離島暮らしをしていた時は主さんのような方にもあったことがありますよ。
「たくさんいた」というほどではありませんが、一人二人ではありません。
中には親子で住み込みで仕事をしている人もいましたし、そういうものを斡旋したり応援したりしているところもあります。
そういうところを利用する人は、だいたい二人目出産後にきていて、お母さんや上のお子さんがその島で色んな経験をする為、リフレッシュするために来ている感じで、仕事=お金ではもちろんありません。
島の人とも交流が持てて、お子さん(赤ちゃんも)はみんながお世話してくれる見守ってくれる環境です。

主さんは医療関係ということなので、離島医療のことも考えていると思いますし、1度きりの人生ですしね。
ただ旦那さんとは意見を合わせた方がいいと思います。
私も今同居していて、上の子が4歳下の子がもうすぐ1歳です。
義両親や主人の世話がなく、自分と子どもたちだけだったら、時間にも心にも余裕がありますし、上の子が4歳なら色んなことを吸収してくれる年頃なので、主人が賛成してくれることが条件ですが私も行きたいくらいです。

2017.10.8 21:03 13

羨ましいです~(38歳)

羨ましいです~様

具体的にありがとうございます。離島に住まれたことがあるんですね!島で暮らすことにずっと強い憧れを感じています!
私は、看護師でして不器用な性格で、夜勤、家事、育児の両立が難しいです。育児休暇中だけが、余裕もって色々できるので、屋久島を考えました。
ずっと同じ病院で働いており、、数年位自分の好きな所で働いてみたい!という気持ちもあります。でも、夫の意見もありますよね。。
皆様からのお返事で、屋久島以外も考えてみようと思いました。育児休暇中リフレッシュして、また復帰後頑張りたいです。
お返事ありがとうございました(*´∇`)

2017.10.8 23:48 5

ゆうこ(35歳)

育児の為に一旦退職されて再就職まで自主休暇中ということですか?
それともいわゆる育休中ですか?
後者なら育児休暇中ではなく育児休業中です。
締め後ですが、休暇、休暇と連呼されてるので指摘させていただきました。
育休は働く母親がリフレッシュする休暇、ではないと思います。

2017.10.10 12:49 5

ひよ(45歳)

ひよ様
お返事ありがとうございます。
現在は、妊娠中の諸事情により、一旦仕事はやめています。紛らわしい書き方ですみません。
一歳から再就職予定です。仕事や、休みの日のプライベートの介護や、不妊治療やらが終わり、気分が開放的になり、こんな質問を投稿してしまいました。
私の質問はかなり極端でしたが、普通の育児休暇中でもリフレッシュはいいのかなとも思います。
色々な考え方がありますね、勉強になりました。ありがとうございました♪♪


ありがとうございました。

2017.10.10 14:43 3

ゆうこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top