HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義母の気持ちに応えられな...

義母の気持ちに応えられない…どうしたら。

2017.10.11 22:20    0 4

質問者: ありささん(27歳)

5ヶ月の長男を育児中です。
義母は「何かしてあげたい」「お世話してあげたい」という気持ちが強い人で、とっても優しい人なんですが、最近その気持ちが重くなってきました。
育児グッズは数え切れないほど買ってもらっていますし、特急で片道2時間半かけて週1でお世話に来てもらっています。
ここまでしてもらっていても、義母的には「何もしてあげられない」という感覚らしく、「もっと体力があれば…」「全然力になれなくて、ごめんね」と言われます。
自分の体調を犠牲にしてまでもやってくれるので、我が家に来た翌日は疲れて何もできなかったり、吐いてしまったこともあるようです。
私からも夫からも無理しないで、週1も来なくて大丈夫、育児グッズも自分たちで買えると伝えていますが、何もしないではいられないようで、伝わりません。
色々してもらえる事自体はとても助かるのですが、自分の身を犠牲にしてまでも私たちのために動いてくれることに最近疲れて来ました。
1日お世話してもらって、帰り際に「これだけしかしてあげられない。本当にごめん」と言われることも辛いです。
義母の行動発言自体を変えてもらうことは、難しそうです。
私はどんな心持ちでいたらいいでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはお優しいですね。

義母さんは体調を崩してまでも、お孫さんに会いたいのですよ。

きっと楽しみにされている事と思うので、申し訳なく思わなくても良いと思います。

いつか義母さんが大病などされた時には、同じ様に通ってお世話して差し上げてはいかがですか?

2017.10.12 06:27 15

dada(秘密)

うちの義母に似ています。
とにかく役に立ちたいと思ってますよね。
私も最初は悩みましたが割りきってやってもらって「お義母さんのお蔭で助かりました」「お義母さんに見てもらえて嬉しいです」などなど感謝の言葉を沢山伝えてます。

孫と遊べる事で義母も元気でいてくれるならそれも良いかなと思ってます。

2017.10.12 12:29 5

みき(32歳)

2時間半もかけて週1で来るとは、かなり思い入れがあるのでしょうね。もう孫の世話が生きがいなんじゃないですか?
大体旦那さんが構ってくれないか別離していて、気軽に遊べる友人や趣味がない事が多いです。うちの義母もそうですよ。

とにかく笑顔でお礼を言い、親孝行だと思って受け入れればいいのではないですか?わざわざすみません、とか言ってはダメです。
代わりに何もせず受け取るのみ、むしろ、ちょっとしたお願い事をどんどんしてあげたらいいと思います。孫と買い物とか遠出、散歩、など、難しくない範囲で。
やってあげたい人には、遠慮より図々しい位が効きますよ。それで疲れたり不満に思ったら少しは治るでしょうし。

2017.10.12 21:35 0

あきら(37歳)

良心の押し付けって、ありがた迷惑ですよね。
しかも週1とは・・・お疲れ様です。
ご子息が5ヶ月ですから、育児支援センターなど 色んな所に出かけて
いつも用事があって、3ヶ月に1回くらいしか会えないようにしてはどうでしょうか。

キツい言い方ですが
「ちょくちょく来られても 気を使うから迷惑です!
 それで、次の日倒れるのでは 本当に迷惑です!
 今は便利なグッズやシステムが沢山あるので平気です!」
と、伝えてみる。
最後にご自愛下さいと言いたくなりますが、これを言うと またせっせと通いだすから禁句です。

2017.10.16 11:12 2

ポン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page